カテゴリ:KIIX6期( 28 )

卒業式&卒業記念パーティー その5

6期生卒業パーティーのお料理の紹介の続きです。


豆乳クリームグラタン

マカロニ、玉ねぎ、キノコ数種をヒエと豆乳で作ったソースで和え、ブロッコリーとカリフラワーをのせてます。


豆乳と酒粕で作ったチーズ風味のソースをかけて焼くと、寒い日にぴったりのグラタンになりました。
身も心も温まる一品です。



c0125702_18311410.jpg






ハッピーロールケーキ

研究熱心なyokoさんが、ついにロールケーキ屋さんになりました〈笑)

試作に試作を重ねて・・・・頑張りました!


抹茶とグリーンミネラル(ヨモギとスギナ)の入ったスポンジに、柚子の香りの豆腐クリーム。

最高の組み合わせでしたね。

かぼちゃのトッピングがお星様のようです。


c0125702_2145091.jpg





小豆とかぼちゃのマフィン

小豆かぼちゃが大好きなnatsukoさんの傑作です。

自家製の甘酒で甘みを出して、素朴な優しい美味しさです。


c0125702_2175483.jpg




c0125702_2183378.jpg





かぼちゃのプリン

坊ちゃんかぼちゃをオーブンで焼き、中身を裏ごししてココナッツクリームを混ぜてプリンにしました。
カンボジアの代表的なスイーツをマクロビオティックアレンジした物です。


c0125702_21123574.jpg




c0125702_21125253.jpg





ピーナッツクッキー

ピーナッツバタークッキーです。
甘酒とメープルシロップで甘みをつけました。

ツリーはグリーンミネラル、☆はウコンパウダー。

ヘルシークッキーです!

c0125702_2116505.jpg


♪サンタさんからの贈り物♪

c0125702_21171158.jpg





素晴らしい感動的な卒業式とパーティーでした。

最後は6期生の一年間の歩み(?)

思い出がいっぱい詰まったDVDが披露されました。



c0125702_21195912.jpg




c0125702_21202520.jpg



masao さん、ありがとうございました!!

6期生全員とくーちゃん、私にまで可愛いセンスの良いブーケのプレゼントです。

c0125702_2134251.jpg



アフコ(秋山)さんからはお米のプレゼントがありました。

いつもありがとうございます!!


c0125702_21334861.jpg




c0125702_21205763.jpg




くーちゃんも私も6期生の方々から大きな花束をいただき感激です!!


c0125702_21322380.jpg




感謝感激!!


c0125702_21324863.jpg




パーティーも無事にお開きとなりました。

c0125702_21292374.jpg





なが~~い、なが~~い、楽しかった一日が終わりました。


卒業は一つの通過点です。


これからもよろしくお願いいたします!!
by chiwakomacrobi | 2010-12-16 17:56 | KIIX6期

卒業式&卒業記念パーティー その4

楽しいパーティーは続きます。



「美味しい!」

「きれい!」

「スゴイ!」


来年1月16日に卒業の8期生も

「ちょっと焦るかも」

c0125702_962311.jpg





何度も何度も試食を食べさせられた(笑)ご家族も

「今日が一番美味しいです!」

c0125702_9111088.jpg




玄米ちらし寿司~星に願いを~


玄米と餅玄米を炊き、人参とレンコン、柚酢、梅酢でお寿司にして型を抜きます。
卵を使わない「豆腐の炒り卵」をのせて☆☆

スイーツのようです。

c0125702_8565910.jpg





冬のパスタ

イカスミのパスタ?

ひじきと黒米とハーブ類で・・お味もイカスミ

干したキノコやケッパーがお洒落です。

☆naomiさんが自分で育てた黒米です。


c0125702_9135035.jpg




まだまだ続きます・・・・
by chiwakomacrobi | 2010-12-15 09:02 | KIIX6期

6期生卒業式&卒業記念パーティー その3

ひえぇ~~!!

消えた!!



せっかく書いたブログがどこかに吹っ飛んだ~~

(泣)


こんな経験、どなたも経験されていますよね。


私も気を取り直して・・・頑張ります・・・・






「毎回、毎回卒業パーティーのレベルが上がっている!」


と、今回も先輩方に言っていただけました。




メニューカードも手作りです。

c0125702_2250453.jpg



c0125702_22501890.jpg




c0125702_22491848.jpg





Today's Menu


クリスマスツリーサラダ

大根を薄く長く切り、野菜と手作りマヨネーズを巻きます。

三つ葉で結び、星を付けると可愛いツリーになりました。


c0125702_2254590.jpg





車麩のオープンサンド

車麩に下味を付け、コーンミールをまぶして揚げます。

ペッパーとオールスパイスとカレー粉でスパイシー味。

ブラウンマウンテンベーカリーのパンにオリーブオイルとにんにくを塗り、野菜と車麩と手作りタルタルソースをのせました。


c0125702_22583274.jpg



c0125702_23102782.jpg





根菜のポトフ

オーガニックな冬野菜をコトコト煮て、串に刺し葛餡をかけました。

ピンクペッパーが可愛くアクセントになっています。


c0125702_2303829.jpg





蓮根のハンバーグ

「芸術品のようで食べるのがもったいない」
と言っていただけました。


蓮根のハンバーグをシッカリ成形して焼き、人参ソースと蓮根の素揚げ(レンコンチップ)をのせました。


c0125702_2344928.jpg




c0125702_2333971.jpg





陰陽ロール


早朝から玄米と黒米を炊きました。

白のごま塩も香り良くと、当日の朝に作りました。

鉄火味噌や海苔との調和も良く、最高に美味しかったです。


c0125702_2371982.jpg





まだまだ続きます・・・・・


また、明日書きます。
by chiwakomacrobi | 2010-12-14 23:07 | KIIX6期

6期生卒業式&卒業記念パーティー その2

12月12日12人卒業です。

おめでとうございます!!



みんな元気で笑い声(おしゃべっりも歌声も)の絶えない仲良しの12人です。

一年間楽しかったです!

ありがとう!!



c0125702_1340032.jpg





今日でお別れと言うわけではないのですが・・・

ちょっぴり寂しい・・・・


c0125702_0542442.jpg





来賓の飯泉先生からご祝辞をいただきました。

「卒業は通過点、これからも学びを続けてくださいね。今までの皆様の勉強が料理に現れていて素晴らしい!」


c0125702_13443929.jpg



導引の授業は奥深く、飯泉先生に教えていただきたいことばかり。
これからもよろしくお願いいたします。




卒業記念のエプロンに着替えました。

清楚で美しい!

c0125702_14154792.jpg






ご家族、ご友人、先輩、後輩の方々と卒業生を合わせて60名。

お待たせいたしました。
マクロビオティックのパーティーの始まりです。


c0125702_1347036.jpg




何度も何度も試作や試食を繰り返し・・・ついに・・・今日。

最高の料理が出来ました!!


「美味しい!」

「きれい!!」

「スゴイ!!」

・・・・・・・


皆様、大絶賛!大興奮!


サンタに変身してサービスも満点。

c0125702_13493988.jpg




c0125702_13502498.jpg





c0125702_1352887.jpg




c0125702_13522784.jpg





c0125702_13525714.jpg



「こーちゃんもママとパパと赤ちゃんと4人で遊びに来てね。」


c0125702_1353507.jpg






一年間のお料理と軽井沢ツアー、楽しかった思い出がいっぱい詰まったDVDを作りました。



c0125702_13545216.jpg



感激して泣いちゃった・・・よっちゃん&皆様


あつこさん素敵なDVDを作ってくださってありがとう!!


c0125702_1359514.jpg





c0125702_140148.jpg





嬉しい楽しい一日はまだまだ続きます・・・・・
by chiwakomacrobi | 2010-12-13 14:00 | KIIX6期

6期生卒業式&卒業記念パーティー その1

空は真っ青に晴れ渡り、卒業式日和です。

早朝から準備が始まりました。

昨夜は(いえ、明け方まで?)遅くまで料理の準備や調理だったようですが・・・

今朝も元気です!!



夕べの内にスポンジを焼き上げ、クリームも巻き込みOK!

c0125702_2316915.jpg




美しい蓮根のつくねです。

c0125702_23171828.jpg




朝から玄米炊き続けました。

c0125702_23181857.jpg





パプリカでお星様☆☆

c0125702_2319282.jpg



車麩のカツサンド・・・
ブラウンマウンテンのパンを使います。

c0125702_23194989.jpg





もうすぐ赤ちゃんが生まれま~~す・・・元気です!

c0125702_232159.jpg




カンボジアのかぼちゃプリンを思い出して作りました。

リボンを巻いてクリスマスバージョン!

c0125702_23215959.jpg




特製のグラタンソースはチーズ入り?
雑穀と玄米餅をトッピング

c0125702_23225979.jpg




イェーイ!


c0125702_2325327.jpg




c0125702_23254325.jpg



料理も出来上がってきました。

c0125702_23262870.jpg




卒業式の最終的な打ち合せです。

c0125702_23272230.jpg



ちょっとドキドキしてきました・・・・


ドアの向こうには・・・50人のお客様

皆様が入られる前に写真を撮っておきましょう。


c0125702_23305490.jpg





さぁ、卒業式の始まりです。


c0125702_2329328.jpg




続きま~~~す!!
by chiwakomacrobi | 2010-12-12 23:31 | KIIX6期

明日は卒業式です

明日は6期生の卒業式。

式の後の卒業記念パーティーの準備中です。


c0125702_2128634.jpg




綠色のケーキ?

c0125702_2128498.jpg





c0125702_21301878.jpg




かぼちゃもお疲れ様・・・針治療??

c0125702_21293456.jpg




スティッチもお手上げ??

c0125702_2131921.jpg




とにかく準備は順調です。

c0125702_21314828.jpg





ブラウンマウンテンベーカリーからパンも届きました。

c0125702_213221100.jpg




サンドウィッチになるの??

c0125702_213330100.jpg





明日が楽しみです!!

by chiwakomacrobi | 2010-12-11 21:34 | KIIX6期

マクロバーガー&マクロサンドウィッチ

・・・・続きです


今回のメインはサンドウィッチ作り。

ブラウンマウンテンベーカリーから特製「食パン」&「カンパーニュ」を送っていただきました。



小麦粉は那須産オーガニック
油はなたね油
糖分はメープルシュガー

贅沢な食パンです!!

c0125702_10111290.jpg


ピザも食べたい~~!

今回のピザは玄米と味噌ソースべースに冬野菜のトッピング。

c0125702_10142844.jpg



ブラウンマウンテンベーカリー取手店のようです(笑)






今回で最後の調理実習

5種類のサンドウィッチを作りました。


・豆腐マクロマフィン

軽くトーストした食パンに粒マスタードと豆腐マヨネーズと淡口醤油を混ぜて塗りました。
豆腐は地粉を付けて揚げ、プチトマトをのせて可愛く仕上げました。

c0125702_102237.jpg





・テンペルーベン

テンペに塩をしてシッカリ焼き、薄口醤油と味醂で味を付けます。
その上にザワークラウトと千切りキャベツとすり下ろした玄米餅をのせて蒸し焼きします。
簡単に作れてボリューム満点のサンドウィッチです。


c0125702_10252875.jpg





・セイタンライスバーガー

玄米、セイタン(瓶詰め)、玉ねぎ、人参、セロリ、パセリ、ひまわりの種、胡麻を良く混ぜ合わせてハンバーグのように形作って焼きます。

胡椒、バジルなどの香辛料も加え、生の玉ねぎ、アルファルファ、トマトなどを添えるとパンにぴったりのお味になります。


c0125702_1032014.jpg





・たまご風豆腐のサンドウィッチ

水切り豆腐をくずし、ミキサーでクリーム状にしたコーンと混ぜます。
箸を4~5本使い混ぜながら炒ります。
ターメリック少々と塩を加え味を整え、炒りあげると・・・

炒り卵です!!

c0125702_10405371.jpg




レタスとアルファルファと胡瓜をはさんで「豆腐たまごサンド」

c0125702_10364082.jpg






・車麩のフライサンド


車麩を野菜ブイヨン、にんにく、生姜などを入れた出し汁でもどします。
周りにコーンミールをまぶして揚げました。


c0125702_1040767.jpg





サンドウィッチの豪華盛り合わせプレートです。

c0125702_117614.jpg




「仕上がりに満足!」

「美味しそう!」

c0125702_1185729.jpg




「これをパーティー料理にしましょうか」

c0125702_1110058.jpg




一年間ありがとうございました!

ちょっぴり寂しいけれど・・・


元気「いただきま~~す!!」


c0125702_11103684.jpg




お手伝いありがとう!

くーちゃんも一年間ありがとう!!


c0125702_11172679.jpg





授業の後はパーティーの試食会&打ち合せ会。

どの作品も完成度がアップしました。

当日が楽しみです!



c0125702_11182963.jpg





朝から夜遅くまでお疲れ様でした!!!




※12月12日[日曜日]
 13時~
  6期生卒業式&卒業記念パーティーがあります。

 マクロビオティックに関心のある方ならどなた様でも

地和子マクロビオティッククッキングスクールHP
よりお申し込みできます。

 まもなく定員に達しますのでお急ぎください。
 
by chiwakomacrobi | 2010-11-29 10:41 | KIIX6期

6期生も授業最終日です

今日で6期生の授業も最終日となりました。

6期生はとても元気で明るく、仲が良くまとまりのあるクラスです。


「私はなぜここにいるの?」


一年間、一緒に学べた不思議なご縁に感謝しながら、授業が始まりました。



最終日は九星気学。

宇宙の表マジックスクエア。


のマジックスクエアを天地のエネルギーの動きとして考えます。
陰陽と五行で九星気のエネルギーの特徴を理解すると・・・わかりやすい!


そして、81のマジックスクエア
数的完全性のスクエアにビックリ!!
おもしろくて神秘的です。



マクロビオティックの考え方で9つの番号とエネルギーの特徴を見てみるとと様々な事がわかってきます。

生年星早見表などで自分や家族や友人の数字を見つけて、具体的な例で学びました。

人間関係がわかりますね。




今日の調理実習は
スナックとバーガー&サンドウィッチ


・ポップコーン作り


太白ごま油と塩とオーガニックコーン
c0125702_0341942.jpg




鍋を揺すりながら加熱すると・・・・
c0125702_0372219.jpg





・マクロジャック

玄米あめとタヒニとブルーベリージャムを沸騰させて、ポップコーンにからめます。
オーブンに入れて5分焼きました。


c0125702_0394631.jpg





・シードブリットル


オートミール、ひまわりの種、アーモンド、ピーナッツ、カボチャの種、胡麻、ピーナッツ、レーズン、昆布、フルーツジャム(無糖)、タヒニを玄米あめで固めます。

マクロビオティックのエネルギー満点のバー!


c0125702_10453875.jpg




c0125702_041085.jpg





まだまだ続きます・・・・
by chiwakomacrobi | 2010-11-28 23:44 | KIIX6期

卒業パーティーの試作会も始まりました

6期生のクラスも12月で終了します。

今日の講義は病状の確認。

例えば、眼球に現れる白や黄色の粘液班は重い脂肪の蓄積を表わします。
動物性の食品、動物性の油脂類、乳製品などが、肝臓、胆嚢、消化器などに溜まっているようです。


また、まぶたの内側で健康度がわかります。

健康な時はピンク色で滑らかな状態です。

もし、白くなっていたらヘモグロビン不足。
貧血や循環異常
陰性と陽性の両極端な食物を食べ過ぎていませんか?


まぶたに吹き出物(関東ではものもらい、関西では目ばちこ)ができる時は、動物性蛋白質、動物性脂肪、植物性脂肪、砂糖、水分過剰になっています。

これからの季節はパーティーや外食続きになる方は要注意ですね。




その後は、心理と感情の診断、運命診断、運動療法を通じた診断など様々な望診について話し合いました。




今日の調理実習です。

・マクロチーズマカロニ

c0125702_2104829.jpg






・ウォールナッツのスパイラルパスタ

c0125702_2145154.jpg






・カッペリーニと揚げ豆腐とマカデミアンナッツ

c0125702_2123167.jpg






・フィッシュスパイラル

c0125702_2152747.jpg






・ポットパイ

c0125702_2154511.jpg



c0125702_216431.jpg





・ケサディーヤス
(メキシコのトルティーヤ&もちチーズ)


c0125702_2163266.jpg





スムースに調理終了!

♪よくかめよ 食べ物を♪


いただきま~~す


c0125702_2182111.jpg




試食会の後は・・・・
引き続き12月12日の卒業記念パーティーの準備会です。


またまた試食、試食・・・・



どれも素晴らしいアイディアと味付けです!

美味しい!!



パーティー料理の完成度も高まりました。


パーティーの内容と料理はマル秘事項ですが(ちょっとだけお見せします)


着々と準備は進んでいます。



c0125702_21112381.jpg





卒業式&記念パーティーに出席してくださる方を受付中です。


人数に限りがありますので、美味しいお料理を食べたい方はできるだけ早くホームページよりお申し込みくださいね。
by chiwakomacrobi | 2010-11-14 21:15 | KIIX6期

導引

今日は6期生の導引の日でした。


台宿公民館に飯泉先生をお迎えして、午前は講義、午後は実習の授業でした。

c0125702_20311549.jpg



導引とは古代から伝わるセルフケアの養生法の一つです。

自分の身体を整え、改善し、解放されていく為にマクロビオティックの食事法と併用して実践していくと効果的です。

c0125702_20315526.jpg





西洋的な考え方と東洋的な考え方の違いなども興味深いお話でした。

「五感を切り離し、気の流れを取り戻す」

「内観する」


西洋的な教育を受けた世代にはわかりにくい感覚です。



現代の教育は現代の常識を作ります。

親の人生観や自然感などが、子供の人格や人生に大きな影響を与えます。

健康とは何か?

人生とは何か?

生活とは?

「死ぬまで生き生きと楽しく暮らすこと」


自分の根っこをシッカリと張って生きてゆく事が安心ということににつながりそうです。





この後も経脈、絡脈について、五臓六腑の陰陽、脳の働きなどの講義をしていただきました。






お昼は恒例の「一口100回噛み」です。


c0125702_2032445.jpg






今日は玄米、黒米、黒豆、小豆のおにぎりです。

薩摩沢庵を添えて。

c0125702_20322232.jpg






午後からは実習です。


c0125702_20334053.jpg





c0125702_20335936.jpg





c0125702_2034197.jpg





身体の固さは脳の固さ!


c0125702_2035068.jpg




充実の一日でした。

みんな頭がすっきり、身体はポカポカです。

c0125702_20353216.jpg







スクールに帰って、先生とお茶会でくつろぎました。


c0125702_20384699.jpg




皆様の感想です。

・講義が面白くもっともっと聞きたかった
・無理することなく自分と対話しながらできるので気持ちが良かった。
・これからの生き方のヒントをたくさんいただきました。
・実技がとても簡単なのにリラックス効果が抜群でした。
・セルフマッサージで自分自身をメンテナンスできるようになりたい。
・日々の暮らしの中に導引を取り入れ、気持ちの良い暮らしがしたい。
・健康に生きていく為にはどうしたら良いかを見つめ直すきっかけになりそうです。



飯泉先生、素晴らしい講義をありがとうございました!!


杞憂せずに毎日を楽しく生き生きと暮らしましょう!!
by chiwakomacrobi | 2010-10-31 20:47 | KIIX6期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧