カテゴリ:日常の出来事( 251 )

桜 さようなら

「もうすぐ花が咲く」という時に伐採されてしまった桜の枝



c0125702_1927439.jpg




c0125702_19284792.jpg





抱えられるだけ抱えて、家にもらってきて飾りました。



数日で蕾がピンク色にふくらんで



c0125702_19302958.jpg






咲いた!

咲いた!

桜が咲いた!!




c0125702_19313258.jpg






満開ですが・・・・



c0125702_193221100.jpg






c0125702_19324228.jpg




空き地は工事を始めそうな気配はありません。


なぜ?

あわてて桜を抜いたのかしら??
by chiwakomacrobi | 2012-04-13 19:40 | 日常の出来事

桜切るバカ・・・

寒い冬を乗りこえて、もうすぐ桜の季節です。


スクールの前の保育園の跡地の桜も、まもなく開花宣言。


去年は桜の花も元気がありませんでしたが、

今年は枝ものびのび広がったので、きれいに咲いてくれるでしょう・・・

と満開の桜を楽しみにしていました。




ところが!!

朝から不思議な音が

ビ~~~ン、ビ~~イ・・・・

住宅地には不似合いのチェーンソーの音のようです。



エッ!!!


樹齢60年の桜並木を切っています。



「ちょっと、何してるの?」

「待ってちょだい」


ご近所の人々が外に出て、口々に制止しますが・・・・


「我々は今日中に切れと言われていますので」

と業者さんが困っています。



c0125702_2313660.jpg





「もうすぐ咲くんだよ。」


「待ってもらえないのかい?」


「ここは桜ヶ丘ですよ。桜を切らないでちょだい」



「会社に切るように言われていますから」

職人さん方は切り続けます。



c0125702_22235356.jpg




取手市から落札した業者に電話しました。


「お願いですから、現場を見に来て下さい」


「せめて桜が咲くまで待ってもらえませんか?」



電話の向こうで業者はこう言いました。


「私は社長ではないからわかりません」

「社長は不在です」



市役所にSOSの電話をしても・・・・

「今は、市の土地ではなく、私有地ですから」



c0125702_22463549.jpg





50年も60年もしっかりと根をはって、必死に生きてきた桜は、なかなか倒れません。

根の周りを大きく堀り、チェンソーで太い根を切ます。




「かわいそうじゃないか!」

「もうすぐ、もうすぐ咲くんだぞ!!」


60代、70代、80代の住人達が嘆きます。






桜はチェーンソーで根を切られても踏ん張っていてなかなか倒れません。



「ブルドーザーで引っ張れ」

「メキメキ、ミシミシ・・・・」


桜が泣きます。

見守る人々も泣きます。

切っている人も・・・きっと心では泣いています。


綱を絡められ、無残にも次々と倒されていきます。



あっと言う間に細かく切り刻まれてしまいました。



c0125702_22583164.jpg




桜の木の下での運動会やお花見も遙か昔の思い出となりました。




もうすぐ咲いたのに・・・・・・・



c0125702_22492033.jpg




こんなに蕾が付いたのに・・・・

c0125702_22503015.jpg





桜が丘の保育園もこんな風景になってしまいました。

c0125702_23252.jpg

by chiwakomacrobi | 2012-03-29 22:52 | 日常の出来事

感謝の日

今日で還暦を迎えました。


今年は壬辰の年、生まれた年の干支に戻りました。


これまでのご縁に感謝。

生かされている事に感謝。



「60歳は精神社会への入り口」

今年93歳になられる山本祥園先生からいただいたお言葉です。



今日から始まる人生をワクワク楽しく送って行きたいと思います。





たくさんのメッセージ、お祝いの言葉、プレゼントをありがとうございました!!


c0125702_024217.jpg




c0125702_045425.jpg





c0125702_031462.jpg





c0125702_035727.jpg




感謝、感謝の一日です。


ありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2012-03-21 00:06 | 日常の出来事

おかげさまで好評です

放射能にまけない!
簡単マクロビオティックレシピ 88





『日本農業新聞』(11年1月18日)

『食べもの文化』(12年3月号)

『ふぇみん』(12年3月15日)


「作りたいと思ったところからトライできます。
素材は選ぶ必要がありますが、作り方は決してむずかしくありません」

「生命力アップのレシピ満載の一冊です。」


等々と紹介されました。



c0125702_11402919.jpg




マクロビオティック初心者の方からインストラクターの方まで、どなたにでも使っていただきたいレシピです。



全国の書店、アマゾンなどのネット販売で好評販売中!!


よろしくおねがいいたします。
by chiwakomacrobi | 2012-03-15 11:18 | 日常の出来事

パエリア

今日からしばらくブログをお休みします。

スクールの受付業務、物販などは通常通りです。

ベーシッククラス

4月(土・日)5月(金・土) 受付開始いたしましたのでよろしくお願いいたします。






アンダルシアから帰りましたら、「パエリア」のことなどを書きます。




c0125702_715539.jpg


私のイメージするパエリア(笑)



行ってきます!
by chiwakomacrobi | 2012-02-23 07:16 | 日常の出来事

『日本農業新聞』(11年1月18日)で紹介されました。


c0125702_20503191.jpg




<書評>

 食物繊維の多い精白していない穀物を中心に食べることで、体調を整え免疫力や自然治癒力を高めるとされるマクロビオティックの考えに基づいたメニューを紹介している。
 圧力鍋や土鍋を使った玄米の炊き方に始まり、小豆を入れたり、根菜を炊き込んだりする方法などを紹介する。
 カボチャとアワを煮た「かぼちゃミレット」、「タマネギの味噌煮」「青菜とニンジンの温サラダ」「厚揚げとゴボウの味噌煮」といったメニュー88品が並ぶ。 
決して特別な食材は登場しない。
普段の料理本として使える。

(「日本農業新聞」12年1月18日より)


コモンズ出版のHPに掲載されました。
by chiwakomacrobi | 2012-01-21 06:00 | 日常の出来事

ねこ・色いろ展

銀座三越で「榎木孝明とねこ・色いろ展」を見てきました。


c0125702_20332021.jpg





榎木さんは本職の俳優さんとしても大活躍ですが、水彩画家としても有名です。

どの絵からも心が癒され穏やかで、自由でリラックスした思いが伝わってきます。



世界を旅する(放浪?)榎木さんの作品は、ほとんどが風景画でしたが、今回は猫の絵や動物の絵もたくさん出品されていました。


今日は、画集「猫のくすっ」の出版記念のトークショーとサイン会がありました。
会場は混み合っていましたが、一人一人にサインと握手をして「にっこり」と笑顔です。



抽選でその場で書いた猫の絵をプレゼントするという素敵な企画もあり、ファンサービス満点でした。




c0125702_2142831.jpg




20~30分のトークショーでしたが、たくさんのメッセージを話されました。

正確ではありませんが、心に残った事を書いてみます。


「今、人類は大きな転換期に入っている。

特に今年2012年はアセンションという言葉をあちこちで耳にするでしょう。


3.11以降、三陸でボランティア活動をされた時の経験などからも、日本人は素晴らしい。

お互いが思いやり助け合う心、略奪もなく譲り合う行為。

今回の震災は物質世界から意識世界へ変わっていくきっかけになるだろう。


地球意識から宇宙意識へ転換の時が来ている。

私たち一人一人がどう生きるかが大切です。」




そして、「困難や苦労にあったときは、初めての経験をさせてもらうから喜びだと思う」という超プラス思考も披露されました。






映画、舞台、絵画など芸術的な事や古武道で、日本人の伝統的な物の考え方や心を世界に伝えていく事を続けている榎木さんはとてもカッコ良かったです。




イベントに誘ってくれた娘と9階の「みのりカフェ」でお茶をしてきました。


c0125702_212461.jpg





「榎木孝明とねこ・色いろ展」は
17日まで銀座三越でやっています。

明日はサイン会もあるそうです。
by chiwakomacrobi | 2012-01-14 21:03 | 日常の出来事

元旦の夕日に

新春のお慶びを申しあげます

昨年は多くの方々にお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願い申しあげます。



2012年は新しい世界が開かれる年になりそうですね。

悲しみも苦しみも抱えながら、明るい未来にむかって歩き始めましょう!!

未来は私たちの「思い」で変えられるのですから。



I子さんからメッセージがありました。

「辰年は天高く上がることから希望にむけて未来の扉が開き、自分の心のステージをあげるチャンスと出発の年」





元旦の朝はお屠蘇、お節、お雑煮でお祝いし、菩提寺へお墓参り、八坂神社へ初詣に出かけました。


蘇民将来の御神酒


c0125702_22361830.jpg







取手 八坂神社


c0125702_222529100.jpg





c0125702_2225466.jpg





大利根橋に沈む夕日

c0125702_2228693.jpg






c0125702_22283296.jpg






c0125702_22284854.jpg





美しい夕日に明るい未来を祈ります
by chiwakomacrobi | 2012-01-01 22:38 | 日常の出来事

出版記念パーティーのご案内

  放射能にまけない!
簡単マクロビオティックレシピ88



発売日前からたくさんの方にご予約をいただき、ありがとうございます。



さっそく、出版記念のパーティーを企画していただきました。





①12月13日(火)

17時30分~19時まで


参加費は¥2000

場所はパティスリー・シンプルモダンマクロビオティック



軽食ブッフェスタイルでアットホームか感じで開催予定です


世田谷区奥沢5−26−2 クレッセントビル1F
東急東横線・大井町線 自由が丘駅 南口から徒歩3分



※事前にパティスリー・シンプルモダンマクロビオティックのメールフォームからのご予約が必要です。







②12月20日(火)

 12:00~12:30  お話し
 12:30~14:30  ビュフェパーティー (簡単レシピより20品)  

               
料金:5000円




ランチ・デザート・飲み物・講演会参加費含む



場所:ライブラリーカフェ然々
    ひたちなか市松戸町2-8-17
   


お申し込みは

主催(お申込み):healing food 代表 堀内るみ
     メール info@healingfood.jp  080-5434-3481

又は
後援(お申込み):ライブラリーカフェ然々 029-354-5354
by chiwakomacrobi | 2011-12-01 21:24 | 日常の出来事

表紙と裏表紙です

本ができました!!


大豆インクを使って印刷されたので、マットな仕上がりとなっています。



表紙です

c0125702_1122328.jpg






裏表紙です

c0125702_1125186.jpg




Amazonの写真もひっくり返していただき、表になりました(笑)


たくさんのご予約
ありがとうございます!!!




今日から各書店への発送が始まります。

Amazonでご注文された方は、お手元に届くまでお時間がかかるかもしれません。

もうしばらくお待ちくださいませ。


教室では、出版社さまより直送していただきましたので、明日より購入していただけます。
by chiwakomacrobi | 2011-11-30 11:13 | 日常の出来事


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧