<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

改装9日目なのに・・フォーラムへ

突貫工事が続いています。

現場は皆様にお願いして、午後から出かけました。

東京はクリスマスの華やかさ。
1時間電車に乗るだけで別世界?

c0125702_6393587.jpg


日比谷シャンテの地下のCYAYAさんは大繁盛。
マクロビオティックの広がりを感じます。

c0125702_6394784.jpg


腹ごしらえの後は、東京フォーラムへ。
受付担当E、アシスタントA、そしてMと一緒に
今年最後のライブを楽しみました!!

また、明日から頑張ろう!
by chiwakomacrobi | 2008-11-29 23:36 | 日常の出来事

改装 8日目

床が出来上がりました。
竹炭の上に北欧松を貼り、水性の塗料で白く染めていきます。

年輪を出すために塗るそばから、布で拭いて行きます。
ベテランの職人さんの仕事です。

c0125702_021336.jpg


IKEAからキッチン関係が届きました。
トラックから降ろされ、地下に山積みされました。
明日から3日間かけて組み立てられます。
c0125702_0224196.jpg


最近の歳三君は工事の音にも慣れて、別室でくつろいでいます。
c0125702_026183.jpg

by chiwakomacrobi | 2008-11-29 00:26 | 日常の出来事

改装工事 7日目

1日も休みなく(日曜日も)突貫工事が続いています。

柱を補強。
大黒柱になりました。
c0125702_1401185.jpg


寒い中、遅くまで作業が続きます。
c0125702_1405159.jpg


スケジュール通りです。
ありがとうございます!!
by chiwakomacrobi | 2008-11-28 01:42 | 日常の出来事

ご報告イロイロ・・・

福岡から帰って来ました。
茨城は寒い!です。

最良で最高のライブで始まった福岡の旅ですが、文才がないため表現できず・・・2日目の吉野ヶ里遺跡から。

福岡から1時間、ローカル電車の旅。
木製椅子に革張りシートのモダンな車両です。
c0125702_0181712.jpg


JR「吉野ヶ里公園駅」に降りるとのどかな田園風景の中に古代が現れます。
いろいろな建物が復元されていて、テーマパークのようでした。
c0125702_23223535.jpg


たくさんの人が暮らし、稲作を始め、市や倉ができ、遠い地方や海外との貿易などを考えてもここが「邪馬台国」??

c0125702_1245173.jpg

周りを掘りで囲み、物見やぐらを建て、厳重に守られている「北内郭」
吉永小百合さん扮する卑弥呼が現われそう・・・
c0125702_0352358.jpg


・・・びっくり!中で王様が会議をしていました。
c0125702_0371132.jpg


最上階にも卑弥呼が・・・
c0125702_0382237.jpg

ちょっと怖いです。

3000基以上の甕棺、石棺が出土しているそうです。
c0125702_041199.jpg


魏志倭人伝に出てくるいろいろな国との間に戦いがあったようです。
食べものの奪い合い・・・今の日本も自給率を高めなくては危険です。

人の少ない季節です。
ゆっくりと歩き廻り、建物の中に入り、古代に浸ることができました。


博多に戻って櫛田神社へ。
山笠見物
大きい~!
「古事記」から
凄い迫力です。
c0125702_0535388.jpg

山笠の衣装の小便小僧
c0125702_0554082.jpg


次はキャナルシティへ。
今度はクリスマス、クリスマス・・・
c0125702_0565539.jpg


日本は八百万の神様の国ですね。


最終日は太宰府天満宮へ。
今度は天神様です。
c0125702_0593253.jpg


門前でお店をひやかし、お餅を食べいよいよ久留米へ。
西鉄とバスを乗り継ぎ櫨の並木道へ到着。
c0125702_122893.jpg


c0125702_13046.jpg


c0125702_132447.jpg

今年の櫨の木は色が美しく出なかったようですが、それでも赤が見事できれいでした。
例年より実が多いそうです。

やっと今日の目的「紅い櫨の庵」に到着!!
c0125702_16101.jpg

未来とピアノの熱烈歓迎に会いました。

お食事はマクロビオティックのフレンチです。
どのお料理も美しく美味しく、洗練されていました。

・小豆かぼちゃのテリーヌ
c0125702_182833.jpg


・カボチャスープ・カプチーノ仕立て
c0125702_195585.jpg


パンも手作りです。
c0125702_1331264.jpg



・ラザニア
c0125702_1121254.jpg


・8種類のお野菜のグリルソテー
c0125702_1132692.jpg


・ジェノバ風パスタ
あまりの美味しさに写真忘れました。
パスタの写真の代わりに「ご飯」としゃべるじゃじゃ丸君。
c0125702_115428.jpg


・スイーツ:甘酒を使った紅茶のアイスクリームと抹茶のケーキとフルーツ
c0125702_1195853.jpg


丁寧に思いを込めて作ってくださいました。
本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!!


美しく整えられたお店で最高のマクロビオティックフレンチをいただくことができます。

久留米の「紅い櫨の庵」に行きましょう!

ライトアップされた庭のつつじです。
c0125702_1323213.jpg

by chiwakomacrobi | 2008-11-27 01:21 | 日常の出来事

改装工事 3日目ですが・・・

今日は日曜日ですが、床を貼る仕事のみをしていただきました。

天然の無垢板は冬は乾燥して縮み、梅雨時は膨れて盛り上がることがあるそうです。

少しづつ隙間を取って貼り付けます。
丁寧な仕事をしていただき、ただただ感謝です。

明日は早朝から出かけます。
だいぶ前に決まっていた旅なので、工事はシンさんにお任せして行ってまいります。

羽田発7時50分の飛行機で福岡へ。
夜はZeppでライブ!!

25日は佐賀の吉野ヶ里遺跡に。
学生時代に宮崎さんのご本を読みました。
私も「邪馬台国 北九州説」です。
先日、「まぼろしの邪馬台国」も見ました。
準備OKです。

26日は久留米へ。
マクロビオティックの友人に会いに行きます。
久しぶりです、いろいろお話がしたいです。
「紅い櫨の庵」にはじゃじゃ丸、アレグロ、未来、ピアノ達がいます。
覚えていてくれるかな?
お土産をカバンに詰めました。


それでは、行ってきます!
by chiwakomacrobi | 2008-11-23 23:26 | 日常の出来事

改装工事 2日目

今回の改装は、可能な限り自然素材で!がテーマです。

「炭を敷きつめたい」という思いを実現する為に、材料を探していただきました。

床を貼る前に、国内産100%の竹炭をシートにしたものを下張りしています。

竹炭は備長炭の3~4倍も吸着力があり、消臭、調湿、抗菌、防かび、化学物質除去などにも効果があるといわれています。

またマイナスイオンが発生して副交感神経が刺激されゆったりと暮らせそうです。
血行も良くなるかも!
空気が変わるかも!
出来上がりが楽しみです。

c0125702_1826827.jpg


床材は北欧の松です。
一枚一枚の性格が違うので大工さん泣かせのようです。
c0125702_18264385.jpg

by chiwakomacrobi | 2008-11-22 18:26 | 日常の出来事

改装工事 初日

クッキングスタジオの改装が始まりました。

初日の工程表が貼り出されました。
(一日でこれだけ作業できるのでしょうか?)
c0125702_13233640.jpg


キッチンと洗面所を解体、撤去し壁、床、天井、照明、窓・・・などということはすべて変わりそうです。


今までお世話になった愛着のあるお部屋です。
解体作業を見るのはは複雑な思いです。
c0125702_13142564.jpg

c0125702_13144728.jpg

c0125702_13155469.jpg


KIIXのクラスのお休みの間に完成しなくてはなりません。
初日から時間との戦いです。
c0125702_13191329.jpg

c0125702_13193472.jpg


初日の作業はすべて完了!
さすがプロです!

お疲れ様でした。
明日からもよろしくお願いいたします。
by chiwakomacrobi | 2008-11-21 22:08 | 日常の出来事

クスクスのフルーツカクテルケーキ

KIIXの木曜コースも今回で初級が終了します。

マクロビオティックの家庭療法(お手当て法)の2回目は椎茸茶、蓮根湯、生姜湿布、生姜オイル、豆腐プラスター、里芋プラスターです。

先日、私が転んだ時の体験です。
ひどい打ちみで腫れ上がった脛が、里芋プラスターを貼ると痣にもならずに回復しました。

野菜の持つ力、陰陽の応用に今更ながら驚きました。
ねんざ、打ちみ、虫刺されなどの時は素早く里芋プラスターをしましょう。
(お世話にならない方が良いですが・・・・)

調理実習
・5種類のおはぎ
黒胡麻、小豆、とろろ昆布、抹茶入りきな粉、海苔の佃煮の5種類作りました。
それぞれのお味が引き立て合って美味しく、食べ過ぎてしまいました。

c0125702_1244762.jpg

c0125702_12443285.jpg

c0125702_1245214.jpg

c0125702_12454521.jpg

c0125702_1246811.jpg


クリアスープ
c0125702_1246599.jpg


ごぼう・人参・高野豆腐のきんぴら
きんぴらのライトバージョンです。
たまには軽いきんぴらもどうぞ!
c0125702_12482249.jpg



カリフラワーとブロッコリーのノンオイルドレッシングかけ
c0125702_1250152.jpg


クスクスのフルーツカクテルケーキ
クスクスをリンゴジュースで炊き、台にします。
ベークドしないケーキが良いですね!
フルーツは冨有柿、リンゴ、キウイ。
リンゴジュースで煮て、寒天と葛で固めました。
c0125702_1252653.jpg


おまけです。
クリスマス料理の試作のババロアです。
「コクがありなめらかで美味しすぎ~~」と言っていただきました。
12月11日、13日はご期待ください!!
当日はフルーツが変わります。
c0125702_1258483.jpg



お楽しみの試食です。
c0125702_12591927.jpg


この日でクッキングスタジオは改装に入ります。

改装後の初めての授業も木曜コース(12月4日)です。
どんなスタジオになるか?期待してくださいね。
by chiwakomacrobi | 2008-11-19 23:28 | KIIX1~5期

導引とピザ・ピザ・ピザ・・・その2(KIIX・Ⅰ)

・・・・続きです

午後からは調理実習です。


ピザを自分で作ろう!!をテーマにたくさん作りました。

基本のピザ生地
無漂白小麦粉・・・3カップ
製菓用全粒粉・・・3カップ
ドライイースト・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
ぬるま湯・・・・・・・1と1/2カップくらい
自然塩・・・・・・・・少々

これで8枚くらいは作れます。

フィリングは黒オリーブ、玉ねぎ、ドライトマト、生バジル、マッシュルーム、セイタン、人参、玄米餅、ブロッコリー、赤ピーマン、黄ピーマン、豆腐クリーム、ハーブ類・・・

いろいろなピザを焼きました。
c0125702_16575318.jpg


c0125702_17342977.jpg



c0125702_16585571.jpg


c0125702_16593885.jpg



フルーツピザ

ピザ生地にリンゴのスライスをのせ、オーブンで焼きます。
洋梨、柿、キウイ、リンゴを角切りにして、米あめを沸騰させた中に入れフルーツカクテルを作ります。
焼きあがったピザの上にかけます。

パリパリ生地にリンゴの香り、甘いフルーツカクテル
スイーツのようです!

c0125702_17123158.jpg


c0125702_17233219.jpg




スパゲッティピザ
カッペリーニと玄米餅で生地を作りました。
セイタンとにんにくをみじんにして、醤油と羅漢果で味付けした物をのせます。
黒オリーブがアクセント。
c0125702_17161411.jpg

豆腐クリームを作り、チーズのような濃厚な味を出しました。


揚げ豆腐とそうめんを使ったパスタ
マカデミアンナッツの食感が楽しく美味しいパスタです。
c0125702_1719946.jpg



マクロチーズカボチャ
豆腐にタヒニや白味噌、レモン汁でチーズのようなクリームを作り、蒸したカボチャにかけました。
c0125702_17224577.jpg



テーブルには様々なピザが並びました。
「マクロのピザ屋」さんになれそうです。
c0125702_17362329.jpg


楽しいおしゃべりをしながら、ピザを食べ・・・

導引の授業もピザも素晴らしく、とても充実した一日でした。
by chiwakomacrobi | 2008-11-17 15:51 | KIIX1~5期

導引とピザ・ピザ・ピザ・・・その1(KIIX・Ⅰ)

導引とピザ??
ちょっと簡単には結び付かない言葉ですが、今日のKIIXの授業風景です。


紫峰の森クリニックの飯泉先生をゲスト講師にお招きして「導引」を教えていただきました。

エクササイズ
立ち方と呼吸法が基本です。

・天と地の間で呼吸する(生命力を引き寄せる)
・腕を揺らす(心臓、肺、大腸、小腸、肝臓の強化)
・立ったままの柔軟体操(体を温め、目覚めさせる)
・柔軟性をチェックするポーズ(大腸、小腸、心臓などの経絡をチェック)
・背骨を柔軟に(背骨、首、肩、腹部)
・関節を柔軟にする(肩のこり、思考を穏やかにし消化を助ける)
・腹(腰の緊張を取り、消化器と下半身強化)
・スウィング(背骨、背筋、神経組織と身体全体を温める)

セルフマッサージ
陰陽の経絡に沿ってマッサージしていきます。

・手
・顎
・耳
・腕
・首
・指
・肋骨
・背骨
・お尻と仙骨
・太ももとふくろはぎ
・足の指とつま先
・足首


メリディアンエクササイズ
身体中の器官を通るエネルギー(気)の流れを高めるためのキー・ポイントに焦点を当てて体を動かすフィットネスです。

・肺と大腸
・胃と脾臓と膵臓
・心臓と小腸
・腎臓と膀胱
・心包系と三焦系
・肝臓と胆のう

2時間半の間に様々なポーズをとったり呼吸法を習いました。
内容が濃い(濃すぎます!)授業でしたが先生と一緒にゆったりと過ごすことができました。

次第に身体が温まり、気力が充実してくる実感がありました。
毎日、続けていけば気持ち良く快適な暮らしができそうです。

飯泉先生、貴重な講義をしていただきありがとうございました。

(残念なことに写真を撮り忘れてしましました。)


午後からは調理実習です。

ブログは続きます・・・・
by chiwakomacrobi | 2008-11-16 17:01 | KIIX1~5期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧