<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦はシンさんの手打ちです。

粉屋さんに地元の常陸秋蕎麦(茨城・守谷産)を挽いていただき、回帰水を使って打ちました。

挽きたて・打ち立て・茹でたての蕎麦はどこの有名店の蕎麦より美味しいです。

c0125702_114880.jpg


c0125702_1142059.jpg


お世話になった方々にもお送りしたり、お届けしたりで30日31日と大忙しでした。

茹でたて写真を撮り忘れるほど美味しかったです。


来年もシンさんの蕎麦打ち道場を開催いたします。
「年越し蕎麦を自分で打とう」を目指しませんか?


それでは皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ!!
by chiwakomacrobi | 2008-12-31 23:08 | 料理

カナダからの手紙


カナダの友人からカードとプレゼントが届きました。

手作りのカードです。
c0125702_11394725.jpg


彼女の住んでいるのはバンクーバー

バンクーバーは6年連続 「世界でいちばん住みやすい街」No.1 に選ばれた美しい街です。

ビーガンやマクロビアンが多く、オーガニックやナチュラルフードが当たり前。
c0125702_1154137.jpg

とてもシンプルで美味しそうなリンゴです。



旅に出たい~~!
by chiwakomacrobi | 2008-12-30 11:56 | 日常の出来事

標高1000m

寒波の時に寒い寒い軽井沢に行ってきました。

標高1000メートルの軽井沢は最高気温も氷点下。
美しい氷の世界です。
雪は少なく晴れていました。

浅間山が美しい!!
c0125702_123214.jpg



中庭の雪景色を見ながらのティータイムは贅沢な時間
母と二人でのんびりと過ごしました。
c0125702_1224619.jpg


ホテルは早くもお正月です。
c0125702_1291257.jpg


c0125702_1295455.jpg


年中行事の準備も早め早めに前倒し。

軽井沢もあちこちで福袋商戦が始まっています。



あっという間に1年が過ぎました。
スパイラルの求心性が強まっているようです。


たまにはのんびりも良いですね。
来年も渦に巻き込まれないように生きて行きたいなと思いました。
by chiwakomacrobi | 2008-12-28 23:50 |

ココロはG.O.

シンプル・モダン・マクロビオティックの平田シェフのご本が出版されました。

本の題名も「Simple Moderne Macrobiotique」です。
c0125702_1223569.jpg


表紙の装丁も素敵ですが、裏表紙に書かれた言葉に・・・・
シェフの思いを感じます。
c0125702_91739.jpg

ココロはG.O.
ジョージ・オーサワの精神そしてGO Organic!


c0125702_921995.jpg


可愛いサインですね。


皆さんの分にもサインしていただきましたので、自分への「お年玉」お友達への「お年玉」にお買い求めくださいね。

サイン付きの本はは物販コーナーにあります。
価格は1680円(税込)です。
by chiwakomacrobi | 2008-12-26 09:27 | 日常の出来事

SMMのパーティー

23日は自由が丘のシンプル・モダン・マクロビオティックのクリスマスパーティーに参加させていただきました。

平田シェフのお教室の最終日はクリスマスパーティー料理です。
今年も、シンプルでモダンな美しいマクロビオティック料理が並びました。

c0125702_1975299.jpg


どのお料理もシェフのセンスが光ります。
食材の組み合わせや使い方がユニークです。
長芋とキノコのドフィノワーズ風
c0125702_19104365.jpg


ハーブの使い方も最高です。
野菜のバニーニャカウダ
ほどよくニンニクが効いたソースでタルマーリーさんのパンと一緒にいただきます。
c0125702_19144599.jpg


玄米もシェフにかかると「ライスボール」へ変身
・鉄火味噌と大根の葉
・梅ひしお
・黒胡麻塩
c0125702_19173544.jpg


雑穀も玄米のホワイトソースでおしゃれにグラタンに。
雑穀とべジミートのグラタン・玄米ホワイトソース
c0125702_19301781.jpg


サンタさんのケーキ
苺で作ったサンタさんが可愛い!!
c0125702_19215284.jpg


お料理が9種類、スイーツが4種類、そして素敵な音楽付き。


シェフのお人柄そのままの穏やかで楽しい、もちろん最高に美味しいパーティーでした。


ごちそうさまでした!!
by chiwakomacrobi | 2008-12-24 19:03 | 日常の出来事

改装披露&クリスマスパーティー(音楽)(KIIX・Ⅰ)

・・・・・続きです。

70名の方々のお腹がいっぱいになる頃、バンドのご登場、ライブの始まりです。

ヴォーカリストのPutty.co.さんとヴィオラとキーボードの田中景子さんです。
putty.co.さんは照明作家&ヴォーカリストで一児のママさんです。

c0125702_859319.jpg

21日の事を「体に心に美味しい♪ライブ」とブログに書いてくださいました。
http://puttyco.blog76.fc2.com/blog-entry-291.html

田中景子さんはライブ活動などでご活躍ですが、NHK BS2の「街道てくてく旅~四国八十八か所を行く」のサントラに参加されました。
24日からNHKhiで再放送されるそうです。

子供達もノリノリです!
c0125702_901655.jpg


・アメージンググレイス
・荒野の果てに
・サンタが街にやってくる
・くつをすてた日
最後にみんなで「きよしこの夜」を歌いました。
c0125702_933868.jpg

キャンドルを灯しクリスマスイブのようです。

しっとりとした癒しのMUSICの後は吹奏楽の登場です。
c0125702_953161.jpg


コンサート帰りに吹いてくださったのは「東日本吹奏楽団」の中の精鋭メンバー5名です。
団長で指揮者でテューバ担当の若林賢太郎さんは・・・なんと我が家の改装の総責任者、建築家なのです!!
http://www.itanji.net/member/

作業服姿しか存じ上げないのでその変身ぶりに(@_@;)
(団員の方は作業服姿は見たことがないらしいです)

プログラム
 ・舞曲集「空想、おもちゃ、そして夢」
  G.ファーナビー作曲

 ・ミスター・ジャムス
  C.ヘイゼル作曲

そしてアンコールにクリスマスソング

参加されたお子様方や我が家の2匹の猫ちゃんの為に選曲してくださったのでしょうか。
素敵な夜をありがとうございました。
迫力ある音楽、生の音楽に触れて感激、感動でした。

お忙しいところをお祝いに駆けつけてくださった2組のミュージシャンの方々ありがとうございました。

最後はビンゴゲームで盛り上がりました。
老若男女プレゼントは嬉しい!
c0125702_9275842.jpg



そして、お家を建てたい方はこちらまでhttp://katsuragroup.web.fc2.com/index.html
賢太郎さんが相談に乗ってくださいますよ。


お祝いに来てくださった皆様、そしてご都合でご参加いただけなかった方々、たくさんの思いをありがとうございました。

Ⅰ期生の方々、素晴らしいお料理をありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2008-12-23 09:28 | KIIX1~5期

改装披露&クリスマスパーティー(料理)(KIIX・Ⅰ)

11月の中旬からキッチンと玄関、洗面所、和室などの改装工事をしていましたが工事が終了しました。

授業に合わせての工事や片付けでスケジュール管理が大変でしたが、関係者の頑張りはさすがプロ集団!
早朝から夜まで作業されたこともありました。
ありがとうございました!


とにかくなんとか21日はお披露目のパーティーができました。
KIIXの受講生の方々、来年度のKIIX入学予定者の方々など70名も集まってくださいました。

お世話になっている先生方にもお越しいただき、感激です。
京都の山本祥園先生、東京の花田美奈子先生、つくばの兎龍都先生、紫峰の森クリニックの飯泉先生などが出席してくださいました。


皆様はすっかり様変わりした我が家に驚いていらっしゃいました。
白と黒とバーチ(木)を基本にしたキッチンスタジオとなりました。


お料理はKIIX一期生(日曜コース)に授業の一環として作っていただきました。
c0125702_111468.jpg



献立は次の通り17種類です。


ケサディーヤス(メキシコのトルティーヤ&モチチーズ)
黒豆がポイントです。
c0125702_052161.jpg


ポップコーン
c0125702_053128.jpg



ブロッコリースロー&温野菜のサラダ・豆腐マヨネーズを添えて
c0125702_0535411.jpg



ヴァルドルフサラダ
c0125702_0544585.jpg




キヌアタブリ
c0125702_145168.jpg




坊ちゃんかぼちゃとクスクスのオーブン焼き
クスクスにクミンやアニスシードを加えてエスニック調にしてオーブンで焼いたカボチャに詰めました。
上にモチチーズをかけてもう一度オーブンへ

c0125702_0555954.jpg


カラフル野菜パスタ
c0125702_056321.jpg



ライスボール
 お赤飯
 抹茶カテキンきな粉
c0125702_0564968.jpg


テンペ入り生春巻き
c0125702_057185.jpg


野菜と豆のカレー写真を撮り忘れました。

大根のおでん
c0125702_1222864.jpg



クスクスケーキ
クスクスの台の上に甘王と完熟キウイのゼりー。
c0125702_058813.jpg



アールグレー風味のシフォンケーキ
c0125702_0593931.jpg


スポンジケーキの豆腐クリーム添え

c0125702_10311.jpg


テンペのババロア・ブルーベリーソースかけ
c0125702_1211116.jpg


大変美味しく、美しい料理でした。
マクロビオティック料理が初めての方にも大評判!

一期生の実力発揮!!
お疲れ様でした。

工事中からパーティまでお手伝いしてくださったAzちゃん本当にありがとう!!

パーティーの様子は次回に続きます・・・・・
by chiwakomacrobi | 2008-12-22 23:31 | KIIX1~5期

望診法

KIIX土曜日クラスも中級の最後の授業になりました。

「望診法その3」
・顔と臓器の関係
 口は消化器系と生殖器の状態、顔の真ん中は身体の中心部
・顔に現れる母親、父親、祖母、祖父の影響
・眉毛…眉毛の間が広いのは?
・目・・・三白眼は凶相
・鼻の形・・・果物を食べすぎた人の鼻は?
・手の平、手のライン、指と指の隙間は?
・足の幅、形、指の形
・足の裏と臓器の対応
・つま先のカーブは?
・足にできた出っ張りたこ
・眼の状態
・肌と体毛
・毛髪と脱毛
・脈診

大変盛りだくさんの内容でした。
自分を見つめ他人を観察しながら笑いあり、涙あり(?)の楽しい授業となりました。


調理実習

・大麦とスペルト小麦のチャーハン
c0125702_19212612.jpg


・ゴマ入り玄米ご飯
黒のごまを炒り、玄米と一緒に圧力釜で炊きました。
c0125702_1925223.jpg


・小豆と蓮の実と蓮根
 土鍋で煮て塩味のみですが味わい深く仕上がりました。
c0125702_1923536.jpg

 
・麩とブロッコリーのスープ
シンプルなスープですが大変美味しく作れました。
昆布だしと塩と薄口醤油の割合、ブロッコリーを入れるタイミングがコツです。
c0125702_1928810.jpg


・粕汁
野菜の切り方がユニークですが、ライトな仕上がりの粕汁でした。
c0125702_19304516.jpg


・切干大根と昆布の煮物
定番レシピに椎茸と昆布が加わりました。
切干を戻し過ぎないことや煮る前にカラ炒りすることがポイントです。
c0125702_19315331.jpg


・ボイルド白菜
梅干しを入れたお湯で茹で、茹で汁でドレッシングを作りました。
c0125702_2043980.jpg


・おでん
大根と焼いたお豆腐と昆布、椎茸をことこと煮ます。
c0125702_2053534.jpg


・キャベツとセロリと人参炒め
c0125702_20794.jpg


・アップルパイ
丁寧にリンゴの蒸し煮を詰めました。
グレイズは葛と寒天とリンゴジュースとメープルシロップです。
c0125702_2075559.jpg


・ライスプディング
玄米ともち玄米と豆乳とリンゴジュースを煮て柔らかなプディングを作ります。
むき栗、レーズン、胡桃、シナモンなどを加えると素敵なスイーツに変身します。
c0125702_20111436.jpg



さあ、出来上がりました!

c0125702_20122878.jpg


土曜日の特徴は軽やかで華やかな盛り付けです。
もちろんお味もとても美味しいです。

来年からは上級コースに進級です。
さらなるレベルアップが期待できそうです。

楽しみです!!
by chiwakomacrobi | 2008-12-20 23:32 | KIIX1~5期

春のお手当て

KIIX木曜コースも中級:PART4の2回目です。

前回に続いて「五行・木のエネルギー」

今回は春のお手当ての勉強です。
  ・体調・食べ物・家庭療法の理解
  ・体調に合わせた調理法
  ・症状の原因の理解
  ・外に現れる体調・症状を確認

以上の点から体調を調整する方法を考えます。

具体的にはタンポポのお茶の作り方や梅醤番茶、ハト麦のプラスターなどを学びます。


調理実習

・かぼちゃとミレット
 今回は黍(キビ)を使いました。
 
c0125702_8222085.jpg


・揚げクルトン入りの味噌スープ
日本の味噌汁は最高のスープです。
一日一回は飲みたいですね。
玉ねぎのウォーターソテーに昆布のだしを加えて味噌を入れます。
1カップに小さじ1の麦味噌でやさしいお味の味噌スープになりました。
全粒のパンを揚げてクルトンを作り、浮かべると朝のスープに最適です。
c0125702_8275878.jpg



・人参とごぼうのきんぴら(ライトバージョン)
春の軽いエレルギーのきんぴらです。
体質や年齢、体調に合わせてきんぴらも変化していきます。
油を使わずにウォーターソテーして作ります。
最後に長ネギを加えて・・・・バランスがとれて美味しいお味になりました。
c0125702_8314099.jpg


・あらめと蓮根
この料理もライトバージョンに仕上げました。
あらめは洗うだけで水にもどしません。
リンゴジュースを使って煮ました。
苦みやえぐみもなく甘くて美味しい!
c0125702_8342490.jpg


・甘酒のプディング・キウイソースかけ
甘酒とリンゴのすりおろしと寒天と葛と塩でプディングを作りました。
ちょうど九州の親戚からキウイが届きましたので、レモン汁をかけて添えました。
木で熟した「完熟キウイ」の甘み、香りは最高です。
c0125702_839365.jpg


・火打ち飯(炒り大豆入り玄米ご飯)
奈良の新薬師寺さんで精進料理がいただけたのですが今はどうでしょうか?
思い出して作ってみました。
大豆を洗ってフライパンで炒り、玄米と炊きます。
炒ることで香ばしく甘みが増します。
c0125702_8481194.jpg


中級になるとWorksheetがたくさんあります。
実習も「考える調理」になってきました。

これからが楽しみですね!
by chiwakomacrobi | 2008-12-19 23:00 | KIIX1~5期

紫峰の森クリニック・食養講座

今日もつくば市です。
紫峰クロニックで食養講座を開きました。

スイーツをデモストでお見せしてからマクロビオティックのお話をさせていただいています。

今回はアップルシュトロイゼルケーキ
c0125702_024396.jpg


ちょっとクリスマスの雰囲気で作ってみました。
c0125702_033710.jpg


田中先生のお話は病気の本当の原因。
私たちは何を食べたら良いか?
マクロビオティックとアーユルヴェーターの両方からお話いただきました。
いつもながら解り易く有意義なお話でした。
質問にも丁寧に答えてくださいます。
c0125702_043043.jpg



今年は17日が最終回ですが、来年も引き田中先生の食養講座とマクロビオティック料理を計画しています。

基本的には第1と第3水曜日。
午後2時開始です。

よろしくお願いいたします!!
by chiwakomacrobi | 2008-12-17 23:49 | 紫峰の森・ピース&ヘルス


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧