<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

サル!さる!猿!!

「お宅の畑にサルがいますよ。」

「?????」

「お宅のトウモロコシを食べていますよ!!」

「?????」


こんな不思議な電話がかかってきました。

サル?????

とにかく半信半疑で見に行きました。


家から2~3分の畑とは言えない畑ですが、今年はトウモロコシも実っています。

c0125702_1813999.jpg



目撃されたご近所の方の話では、かなり大きなニホンザルが1頭
トウモロコシを獲って食べていたそうです。

c0125702_1834672.jpg


まだ甘くなかったようで次々とかじって捨てていました。
ちょうど10本。

c0125702_1844983.jpg



あっとういう間にどこかに姿を消したそうですが、野生のサル?


ちょうど今朝、野菜を収穫したところです。

カボチャもスイカもトウモロコシも猿より早く採ってきたので無事でした。

c0125702_1882012.jpg


c0125702_1883466.jpg


c0125702_1885280.jpg


c0125702_189812.jpg


c0125702_1892177.jpg






取手は猿が住めるような環境ではありません。
今まで猿の話なども聞いたことがありません。


環境が破壊され、住むところを追われ、異常気象の為に食べ物がなく、遠くからやってきたのでしょうか?


趣味で作っている作物なので、お腹のすいたお猿さんにあげてもいいかなとも思いますが、種から育てたシンさんや母のことを思うとちょっと気の毒になりました。



近くに保育園があるので、猿に注意のチラシが回ってきました。
by chiwakomacrobi | 2009-07-31 18:24 |

松本塾その3:すべりひゆ

松本塾の3日目の朝食です。

前日までの残りものをお好み焼きにしました。
粉も小麦粉や蕎麦粉、野菜も様々です。
スープは玉ねぎのウォーターソテーにキャベツと蕪と人参を重ねました。
c0125702_23312034.jpg



松本先生が田んぼの畦道で「すべりひゆ」を取って来てくださいました。
「すべりひゆ」は全国どこにでもある雑草です。

c0125702_23391449.jpg


すりおろしたリンゴと和えて・「スベリヒユの津軽和え」ができました。
リンゴをすりおろす時に梅酢を使います。
c0125702_23412990.jpg


・車麩の重ね揚げ

・南瓜のスープ


c0125702_2335486.jpg



・きんぴらごぼう

・ピーマンのソテー

・冬瓜とパプリカと椎茸の葛あん

c0125702_23363727.jpg


・春菊のごまだれ和え

・玄米ご飯

・味噌汁
c0125702_23352137.jpg




c0125702_23445316.jpg



マクロビオティックの貴重な講義と数々の料理、包丁の使い方など教えていただき、充実した3日間でした。


c0125702_2348455.jpg



次回は9月です。
それまでに「桂剥き」をマスターすることが宿題となりました。
by chiwakomacrobi | 2009-07-30 23:42 | 料理

松本塾その2:蛇腹

朝食は塾生が二班に分かれて作ります。

一日目の担当の方々が、前日の残りものを使って作りました。
さすが上級者。
美味しいお粥でした。

c0125702_2347312.jpg



朝食後はすぐに調理実習です。
c0125702_23501016.jpg


ラデッシュでを作る練習
c0125702_235186.jpg



胡瓜で蛇腹(ジャバラ)
c0125702_23515933.jpg


蛇が大嫌いな私は、練習に力が入りません。
胡瓜がコワイ!!



昼食後はちょっと休憩・・・1時間

c0125702_23551641.jpg


山道には紫陽花が咲いていました。
c0125702_23553891.jpg




休憩後は、すぐに夕飯用会席料理の実習です。

茄子の煮物。
美しいスパイラルです。
c0125702_23581520.jpg



懐石弁当の写真を撮り忘れました。

私たちの食事です。
ご馳走攻めで苦しい!!


c0125702_23545126.jpg




片付けて調理室を出るのが7時半くらい。

入浴の後はヨガタイム。
身体や意識を緩めリラックスする方法を教えていただきました。

塾生はそれぞれがプロフェッショナル。
いろいろと情報交換し合う夜の時間も充実しています。


一日の疲れをいやしてお休みなさい・・・・

まだまだ続きます。
by chiwakomacrobi | 2009-07-29 23:57 | 料理

松本塾その1:虹

アルカンシェール(山梨・河口湖)の松本塾から帰ってきました。

いつものことながら、マクロのシンクロがたくさん重なりました。
不思議な楽しい体験がいっぱい!

初日そうそう初体験です。
c0125702_1483227.jpg


はっきりとした二重の虹。

「今日はマヤ歴の新年!!!」
驚きの声が上がりました。
c0125702_1410343.jpg




今回の松本塾のテーマの一つ「桂剥き」に挑戦です。

先生の技を見せていただきましたが、道のりは遠く厳しい・・・・
c0125702_14123338.jpg



包丁の使い方を学びます。
さつまいもで見事なが出来上がりました。

c0125702_1417744.jpg


クチナシの実の煮だし汁で染め、黒胡麻と塩を振ってオーブンで焼くと「焼き栗」になりました。




この日の実習の成果です。
c0125702_14153170.jpg



明日に続きます・・・・・
by chiwakomacrobi | 2009-07-28 23:19 | 料理

アゲハの幼虫その2

先日、キアゲハの幼虫のことを書きましたが、あの日以来行方不明です。

もしかしたら、鳥に食べられたかもしれません。

卵から幼虫、そしてサナギ・・・

美しい蝶になるまでにはたくさんの試練があるのでしょう。

山椒の木の方には「クロアゲハ」の幼虫が3匹頑張っています。

c0125702_1584135.jpg
c0125702_1585161.jpg



ぐんぐんと蔓をのばしている「へちま」です。
c0125702_15111156.jpg


c0125702_15112585.jpg





明日より28日まで、河口湖の「アルカンシェール」に行ってきます。
by chiwakomacrobi | 2009-07-25 15:12 | 日常の出来事

超古代の世界へ

思い立って静岡の掛川に日帰りで行ってきました。

友人の運転する車に乗って「阿波々神社」に向かいました。

濃い霧の中、すれ違いもできない山道をくねくねと登りますが、運転がちょっと・・・怖い!

粟ヶ岳山頂が神社.
鳥居の向こうは・・・・別世界。
c0125702_1425256.jpg


天平8年(西暦736年)創建といわれている延喜式内社です。
c0125702_14275735.jpg



お参りを済ませ、境内から巨石のある磐座に降りて行きました。

そこは霧に覆われた不思議な空間。
c0125702_14291466.jpg


人の気配は全くありません。
御神木が迎えてくださいましたが、何歳なのでしょうか?

c0125702_14293566.jpg


森の中は静寂の世界。
陰の気が満ちています。
c0125702_1431428.jpg



異次元の世界に迷い込んだようです。
c0125702_14323289.jpg


友人が岩笛を吹きました。
ピ~~~、ピ~~~
地球の鼓動を感じます。
心が素直になり、自然に感謝と尊厳と愛の気持ちが湧いてきます。


c0125702_14325123.jpg


c0125702_1443206.jpg



森の中で可愛いキノコに出会いましたが、毒キノコ??
c0125702_14453780.jpg




超古代文明の後は、事任神社(ことまま)神社へ。
友人の運転が・・・ちょっと?でしたが、無事に山を下りました。

ここは坂上田村麻呂の時代からの神社です。
超古代に比べ新しい感じはしますが、それでも1200年以上は経っています。
c0125702_14503290.jpg



ここにも超古代の跡があるということで、神社の裏手に登りました。
c0125702_1453159.jpg

磐座の跡です。



次に、本来の目的の場所へと移動しました。



ここで不思議体験の前半は終わりますが、この後の事は書きようがないので以下省略いたします。


長い長い不思議な一日でした。
by chiwakomacrobi | 2009-07-24 23:40 | 日常の出来事

マクロビオティックの基本その2

ベーシックの2日目です。

お持ち帰りで家族に食べていただいた「マクロビオティック料理」の感想を伺いました。

・美味しいと言って食べてくれた。
・これならマクロも良いね。
・全部食べた。

・・・・・大好評でした。

美味しく作れば喜んで食べる!
不味ければ食べたくない!


当たり前のことですが、とっても大切なことですね。
家族が食べてくれないと嘆いている方、美味しく作りましょう!!


見た目がキレイ、美しいことも重要です。
食事は「目」でも食べています。


お家に帰られてから、小鉢に素敵に盛り付けて「美味しい!!」

良かったですね。


陰陽五行や宇宙の法則のお話をしていたら・・・・

急に暗くなってきました。

まるで夕方。
電気をつけなければ薄暗くて見えませんでした。

嵐の前のような暗さです。


雲がいっぱいで太陽は見えませんでしたが、日食だったのです。

NさんとAさんと私は小学生の時に見た日食の話で盛り上がり、年がばれました。
26年後まで頑張りましょう!



2日目の調理実習です。
たくさん作りました。

玄米の炊き方:土鍋での炊飯
生のトウモロコシの軸を入れて炊きました。
甘く、良い香りがします。
c0125702_19491834.jpg



トウモロコシとセロリのピラフ
土鍋のご飯を使い、塩味だけのシンプルな料理ですが、美味しかった!
c0125702_19502755.jpg



蒸し野菜と豆腐マヨネーズ
c0125702_19523034.jpg

c0125702_19524848.jpg



蓮根ボール
いつ食べても美味しいです。
c0125702_19594774.jpg



ラタトューユ
真夏の煮物ということで夏野菜の重ね煮。
c0125702_2011265.jpg



豆腐のステーキ・野菜あんかけ
塩と熱でシメジがイカに変わります?
みんなびっくり!
c0125702_203163.jpg



蕎麦の実と蕪のスープ
夏も冷えるという方は蕎麦を食べましょう。
c0125702_206591.jpg



豆乳葛餅
c0125702_203477.jpg



人参とレーズンと胡桃の蒸しケーキ
砂糖を使わずにスイーツが作れます。
オーブンも使いません。
c0125702_2041668.jpg




カオルくん、このクラスのアイドルです。
とっても元気にハイハイ・・・・
c0125702_2010241.jpg


みんなで記念写真です。

c0125702_2083896.jpg



2日間、楽しかったです。
お疲れ様でした。



次回のベーシッククラスは9月13日(日)と14日(月)です。

HPよりお申込みが始まっています。
http://chiwako.com/

よろしくお願いいたします!

by chiwakomacrobi | 2009-07-23 19:52 | ベーシッククラス

マクロビオティックの基本その1

今日はトラディショナルマクロビオティック・ベーシックの講座の一日目です。

マクロビオティック初体験。
マクロビオティック料理を美味しく作りたい。
マクロビオティックで体質体質改善したい。
マクロビオティックの基本を学んでみたい。
様々な思いや疑問を持って7名の方が受講されました。

・一物全体
・身土不二
・陰陽の調和

マクロビオティックの基本の考え方と食事のガイドライン、実践するための方法などの講義の後、調理実習をしました。



玄米の炊き方:圧力鍋の使い方
甘くて美味しいもちもち玄米が炊けました。
c0125702_7595485.jpg



ゴマ塩
サラサラに上手に作れました。
c0125702_818118.jpg



だしの取り方:オクラとわかめの味噌汁

麦味噌と豆味噌と米味噌の使い方を学びます。
c0125702_81311.jpg



切干大根の煮物
c0125702_8143584.jpg




きんぴらごぼう
c0125702_8155100.jpg




小豆かぼちゃ
c0125702_8153019.jpg





ひじき蓮根
c0125702_8155488.jpg




玄米の小豆粥:おめでとう

c0125702_8161529.jpg




甘い野菜のスープ
c0125702_8163596.jpg




リンゴとレンズ豆のコンポート
c0125702_8165280.jpg



ヨーグルト風味のゼリー・フルーツソースかけ
紅く熟れたスモモと葛でソースを作りました。
c0125702_817967.jpg





食事の70%は甘み。
甘みと言っても砂糖ではありません!!

多糖類の甘味を摂りましょう。

穀類や野菜や果物の甘味。

甘みと旨味を引き出す塩<ナトリウム>の使い方が上手になると、美味しいマクロビオティック料理が作れるようになります。


明日は2日目です。

どんな甘い美味しいお料理ができるのでしょうか?

by chiwakomacrobi | 2009-07-21 23:18 | ベーシッククラス

Summer!Curry!India!

「本格的マクロビオティックインドカレー」の作り方とインド文化の講座を開きました。

講師のPathak ErikoさんはKIIX1期生。

マクロビオティックインストラクターとして初めての講座です。

参加者は22名!

真赤なサリーがお似合いです。
c0125702_052610.jpg



チャパティーを作りました。
c0125702_0525272.jpg


プ~~と膨らみ成功!
c0125702_0534131.jpg


Erikoさんから「タージマハル」のプレゼント。
c0125702_0551765.jpg



マクロビアンも心配無用のインド旅行!!

インドの衣・食・住
暑い・熱い・篤いインドの世界のお話。
宗教と菜食主義者
スパイスの使い方と効能効果・・・などなど

興味深いお話をしながら、デモストレーションしていただきました。


マクドナルドの厨房はベジタリアンと肉食がはっきりと分かれていて、作る人もまったく別だそうです。

肉食の人も牛は神聖なので食べない。
豚も食べないそうです。


野菜カレー
c0125702_0572324.jpg



赤レンズ豆のカレー

c0125702_0581033.jpg



サフラン・ブラウンライス
クローブ・カルダモン・サフランのスパイスがインド!!
c0125702_105316.jpg



サマーサラダ・マスタードドレッシング添え
c0125702_11521.jpg



レッドオニオンの甘酢漬け
c0125702_132832.jpg




ソイ・ラッシー
c0125702_134580.jpg



素敵なプレートが出来上がりました。
c0125702_15311.jpg


インドの音楽・インドのお話・・・・・
c0125702_1232298.jpg


c0125702_1234440.jpg


お仕事で参加できなかったご主人の代わりに、ご友人のラージさんがアシストしてくださいました。
Maikoさん一家と記念撮影です。
c0125702_191779.jpg





参加者の感想は、楽しかった、美味しかった、インドが好きになった、インドに行ってみたい・・・・などなど
大好評でした!!!


インドの音楽の流れる中、額にビンディを貼り、美味しいカレーを食べ楽しく過ごしました。



エリコさん、ラージさんありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2009-07-20 23:50 | KIIX卒業生

アップル・シュトルーデルとパンプキンタルト

日曜日コースはPART4.

晩夏の食事とお手当て方です。

・飴葛湯
・キャベツのお茶
・おろしリンゴと人参のジュース
・キャベツのプラスター
・ポテトプラスター



調理実習では11種類作りました。

・小豆玄米ご飯
もち米入りでお赤飯のような炊きあがりです。
c0125702_1305982.jpg



・揚げだし豆腐
玉ねぎの葛ソースをかけました。
c0125702_1314930.jpg



・セイタンとカボチャのスープ
c0125702_1553214.jpg




・セロリ・人参・わかめのサラダ
c0125702_155990.jpg



・グリーンロール
白菜を茹でて小松菜を巻きます。
c0125702_1364963.jpg



・雑穀の炊き方
c0125702_1425747.jpg



赤レンズ豆のスープ
c0125702_1544563.jpg




・野菜と豆腐の煮しめ
c0125702_154836.jpg




・チンゲン采のソティー
c0125702_1384027.jpg



・アップルシュトルーデル
Iさんの作品です。
可愛い!!
c0125702_1414871.jpg




・パンプキンタルト

カボチャと胡桃が美味しいタルトです。
c0125702_1404534.jpg



今日も最高のお味です!!
c0125702_1434569.jpg

by chiwakomacrobi | 2009-07-19 23:41 | KIIX1~5期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧