<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

時差ボケと言っている暇がなくて・・・・

30日はKIIX4期の授業の日です。

旅行に行く前から準備や打ち合わせを重ね(準備万端)たのでスムースに進みました。
シンさんAzusaちゃんご協力ありがとう!


4期生も間もなく中級が終了します。
今日のテーマは「冬のエネルギーとお手当法」です。

蓮の実入りの玄米ご飯
c0125702_0123496.jpg


ベイクド豆腐のサンドウィッチ・味噌ソース
c0125702_013755.jpg



ボイルドサラダ
c0125702_0132810.jpg


小豆・栗・レーズンのコンポート
c0125702_013499.jpg



わかめと葱の味噌スープ
c0125702_0141036.jpg


栗おこわ
c0125702_0143514.jpg



豆腐のステーキ
c0125702_0145775.jpg



大根おろし・人参おろしのドレッシング
c0125702_0151759.jpg



クレソンの葛スープ
c0125702_0154280.jpg



ヒジキこんにゃく
c0125702_0161531.jpg



ボイルドグリーンとキャロット
c0125702_016365.jpg



パンプキンの茶きん絞り

c0125702_016581.jpg



c0125702_0171731.jpg



どんな高級ホテルの料理よりも、KIIXの授業で作るマクロビオティックの料理のほうが美味しいです。

ごちそうさまでした!

本当に美味しい料理でした。

上級もこの調子で頑張りましょう!!
by chiwakomacrobi | 2009-08-31 23:02 | KIIX1~5期

時差ボケなし?

28日の朝は、成田までシンさんが迎えに来てくれました。

10時半にはAzusaちゃんも合流、シンさんの打ってくれたお蕎麦を食べながら、お土産話。
時差ボケを認識する間もなく授業の打ち合わせ・・・・・

二人ともありがとう!!


そして29日は10時からKIIX5期の授業でした。

Erikoさんもアシスタントに加わり、調理実習も順調です。


おはぎ4種
小豆・きな粉・黒ゴマ・とろろ昆布
c0125702_23453043.jpg


シソご飯
c0125702_2346016.jpg



小豆と小麦の煮物
c0125702_23474497.jpg



クレソンの澄まし汁
c0125702_2348944.jpg



わかめのサラダ・豆腐ドレッシング
c0125702_23484527.jpg



中華風野菜炒め・葛ソース
c0125702_23491082.jpg


クリアスープ
c0125702_23495414.jpg



ごぼうと人参と豆腐のきんぴら
c0125702_23501436.jpg



ブロッコリーの醤油生姜レモンソースかけ
c0125702_23503523.jpg



焼きリンゴ
c0125702_2351248.jpg

c0125702_23521526.jpg



クスクスのピーチケーキ

c0125702_23523873.jpg



今回で初級が終了です。
美しくおいしい料理が手早く作れるようになりました。
c0125702_23542394.jpg



試食の後は、望診法とお手当法の講義。
皆様のおかげで、なんとか時差ボケも感じずに終えることができました。
by chiwakomacrobi | 2009-08-30 23:58 | KIIX1~5期

世界陸上ベルリン

22日からドイツとイタリアに行き、28日に帰国しました。

ベルリンの「オリンピックスタジアム」で世界陸上、ポツダムやローマやアマルフィでは世界遺産を見てきました。

ベルリンもローマも暑く、この数年の温暖化が異常だそうです。

ベルリンでは東西を隔てた壁や戦争の跡やユダヤ人虐殺の慰霊碑などを見学し、平和や環境問題などを改めて考えさせられました。



写真も1000枚くらい撮って来ましたので、徐々にご紹介したいと思います。


まずは、今回の旅の目的の一つ「世界陸上2009」

ラッキーです!!
閉会式のチケットをゲットできました。

c0125702_234989.jpg


昼間は暑いですが、夕方から急に気温が下がりますので、上着を着て行きました。


会場は1936年のオリンピックの時に作られたコンクリートに石張りの外壁です。
80年たった今も、古さを感じません。
中に入るとモダンな屋根です。

テレビ中継でも印象的な美しいトラックでしたが、実際に見ると鮮やかな青がさわやかで、走りやすそうでした。

c0125702_235930.jpg


2006・FIFAワールドカップの時に改装されたようで、美しいブルーです。

男子400×4のリレーは迫力満点
c0125702_2353137.jpg

一眼レフカメラを買って良かった!


ウィニングラン
手の届くようなところで選手が挨拶。



ドイツの観客は素晴らしい!
どの国の選手にも大きな拍手とスタンディングオべレーション!!
c0125702_239270.jpg



世界各国のテレビ中継ブースです。
c0125702_2311417.jpg



日本人選手の表彰が見られました。

c0125702_23152281.jpg

やり投げの村上選手。

マラソンの尾崎選手。
c0125702_23135421.jpg

マラソン女子団体。
c0125702_23145132.jpg






世界陸上は政治的な色合いが薄く、各国の代表が集まり(その国の代表なら、どんなに遅くても出場できるそうです)本当の世界一を決める大会だそうです。

「2年に一度、平和の大切さを実感できる大切な大会です。」と大会終了後にお会いしたキャスターの方がおっしゃっていました。

次回は韓国のデグだそうです。
by chiwakomacrobi | 2009-08-29 23:17 |

初体験

明日から旅に出ます。

旅は非日常の世界ですのでいつもと違うことがしてみたくなりました。

ソフトジェルを初体験

5期生のIさんにご紹介いただき、守谷のネールサロンへ。

素敵な若奥様のご自宅がサロンです。

c0125702_22544866.jpg


爪の呼吸を妨げない方法だそうで、指が重くない?

初めてなので地味に・・・
などと言って先生を困らせました。

c0125702_231826.jpg





明朝、出発します。

22日の夜にベルリンに到着。
翌日はベルリンの壁を見てから「オリンピックスタジアム」に行きます。

それにしても、ポルト選手の2つの世界新記録は凄かったですね!

世界中の人が初体験の出来事でした。

c0125702_2318585.jpg



世陸初体験の佐伯選手も頑張りましたね。
アシスタントAちゃんのご親戚の方ですから寝ないで応援していました。


最後までにこにこと笑いながら走り続けた姿はポルト選手と同じくらい印象に残りました。
マスコットの着ぐるみに抱っこされて、可愛い~~言ったら失礼でしょうか?

c0125702_23194556.jpg



23日は女子マラソンと閉会式。

「世界陸上」初体験を楽しんできます。



28日に帰国します。


29日のKIIX5期・30日の4期の授業でお会いしましょう。


行ってきま~~す。
by chiwakomacrobi | 2009-08-21 23:17 |

パスタとラザニアとスムージィ

Advancedコースになると世界各国の料理を研究します。
今回はパスタ料理とシャーベット&スムージィです。


調理の前に宿題!

各自で作った料理を発表していただきました。

c0125702_2136972.jpg


c0125702_21362499.jpg


c0125702_21364320.jpg


c0125702_21365744.jpg


皆様とても美しく美味しそうにできました。
さすが!木曜コース!!



調理実習ではラザニア・人参とビーツのソースを作りました。

豆腐とタヒニ(白胡麻ペースト)、白味噌、レモン汁をフードプロセッサーで混ぜ、白いソースを作ります。

人参とビーツでトマトを使わないトマトソース風の赤いソースを作り、交互にはさみます。

玄米餅と豆乳と梅酢と白味噌を溶かしてかけると・・・チーズです。

c0125702_21341971.jpg



板麩でも美味しく作れました。
c0125702_21384076.jpg



ブロッコリーと生シイタケのリングイネ

c0125702_21395139.jpg



セロリと豆のパスタ。

水煮したひよこ豆、赤えんどう豆・ひよこ豆。
c0125702_2142637.jpg




リンゴと梨とレモンのスムージィ

シナモンとライムを加えたのでインパクトがありました。
c0125702_21434522.jpg




桃のスムージィ
凍らせた桃と絹ごし豆腐をミキサーで合わせます。
c0125702_21472884.jpg



ソーダホップ
リンゴジュースをガス入りのミネラルウォーターで割ります。
c0125702_2149498.jpg




c0125702_21533394.jpg


今回も素敵な試食会です。

暑い中、お疲れ様でした。
by chiwakomacrobi | 2009-08-20 21:49 | KIIX1~5期

ひまわりの種とおからのクッキー

暑い日が続き、水分量が増え、ミネラル不足になっていませんか?

そこで今回の紫峰の森クリニックのピース&ヘルス食養講座では「ひまわりの種とおから」を使ったヘルシークッキーを作りました。




ひまわりの種(ヒマワリの種)はリノール酸を多く含む良質の脂質やたんぱく質、ビタミンB1、Eが豊富で、種に含まれる健康成分は抗酸化作用や免疫力強化があるといわれています。

疲労回復や筋肉強化(筋力強化)にも効果があるそうですから、玄米ご飯に少量かけて食べるのも良いでしょう。

※くれぐれも食べすぎ注意です。


レシピはとてもシンプルです。
おからとひまわりの種(炒った物)とレーズンと全粒小麦粉と豆乳と塩を混ぜます。
160度くらいで20~25分焼くと出来上がり。

甜菜糖や米あめ、メープルもベーキングパウダーも無しのシンプルなお菓子です。

c0125702_7503315.jpg


レシピはメルマガでご覧ください。

毎回、メルマガはレシピ付きですので、HP  http://chiwako.com/よりご登録くださいね。



今回のDr.田中のお話は「人は何を食べたら良いか?」

長年、臨床医として患者さんを見てこられた興味深いお話が聞けました。
c0125702_817504.jpg


魚好きな人・・顔が魚のようになる。
         身体が冷える。
         足のしびれ。
         足のむくみと冷え。

豚肉好きな人は鼻が上を向く。
牛肉好きな人は肩が盛り上がる。
鳥肉好きな人は目が鳥のよう。

哺乳類は霊性が高いため、食べた人の中に「霊性」として残り、現象として出る。


子供が食べてもあまり影響がでないが、大人になると病気や精神的なことで出てくるのはなぜなのか?

子供は動き廻り代謝が良いので、影響を受けにくいのかと思っていましたが、物質的なことだけでなく、精神性にも違いがあるようです。


子供は非常に霊性(純粋性)が高いので(宇宙的)。
地球的な霊性が出にくい。

大人になってくると地上性(地球で育ってきたので)が強く出る。
年をとればとるほど、動物質的なものが強く出る。


大人になってから(地球で長く生きていたら)は食物の影響を非常に受けやすいということのようです。

人間の口から入れる動物性蛋白質はほとんど吸収されづ、油(脂肪)部分しか吸収されず、蛋白質は腸の中で腐る。
(動物性の食事をする人の便やおならは臭い)



植物性の蛋白質から自分で筋肉などの蛋白質を作っていくようにしましょう。

人と近い物(動物)を食べずに、人と反対にあるもの(穀類)を食べていきましょう。



次回の食養講座は9月2日(水)14時~16時の予定です。

ご予約は紫峰の森クリニック・ピース&ヘルスまでお願いいたします。
by chiwakomacrobi | 2009-08-19 23:17 | 紫峰の森・ピース&ヘルス

美の饗宴

昨日、歌舞伎見物の友人と待ち合わせをして日本橋三越に行ってきました。

三越本店は久しぶりです。

やはり老舗。
今でも入口の暖簾は健在です。


この日は華道家の假屋崎省吾さんと桂由美さんのコラボレーション、花とウエディングドレス展でした。


c0125702_22203334.jpg



ウエディングドレスを着たのは、遠い昔・・・・・・
娘の結婚は、はるか未来かなぁ?


あてもなく「きれいだなあ~~」と見れて来ました。


假屋崎さんはお客様の間を
「いらっしゃいませ」
「ありがとうございます」
と言いながら、クルクルと会場を回っていらっしゃいました。



c0125702_22205340.jpg




なかなかの大盛況でたくさんの方であふれていました。
女性は幾つになっても、ウエディングドレスとお花には憧れますね。



Hさんご招待券ありがとうございました!


明日は紫峰の森クリニックのピース&ヘルス食養講座です。
14時からおからを使ったクッキー作りのデモストをします。
(試食あり)

もちろんDr.田中の講義もありますよ。

お待ちしています!!
by chiwakomacrobi | 2009-08-18 22:21 | 日常の出来事

Tone River JAM

暑い暑い夏の一日

取手の向こう岸はかなり暑く!熱く!!なっていました。

ToneRiverJam
今年で4回目だそうですが、情報はどこから??
利根川の河原に若者がいっぱい!!

c0125702_1331968.jpg



ここはどこ?
c0125702_134528.jpg



JariBuの演奏が始まりました。
c0125702_13455100.jpg


暑い夏にピッタリのバンドです。

マイコさんのご主人Yujiくんのタイコ(ごめんなさい名前を忘れました)
最高ス!!


c0125702_1375948.jpg




c0125702_1381782.jpg



最高のパフォーマンスでしたよ!
c0125702_1385823.jpg



ツアーTもありました。
c0125702_1393853.jpg

思わず買いたくなりました・・・


CDもカッコイイッス!
c0125702_1311631.jpg



サイン付きCDは教室で買えます。

よろしく!!
by chiwakomacrobi | 2009-08-17 13:12 | 日常の出来事

札幌・その6

美唄から札幌に帰り、ご夫妻の友人が主宰する結社(?)に行きました。

「公開秘密結社アジト」に潜入です。

http://www.moku.jp/pc/chikitop.html

チキでき」をスローガンに活動しているそうですが、地球にできることを形にしていく集りのようです。


c0125702_11513681.jpg

秘密結社(カフェ)は古いアパートを改造し、拾ってきたものや貰ってきたものでインテリアを整えていました。
c0125702_11535898.jpg


c0125702_11541866.jpg



食事はマクロビオティックではありませんが、主食は玄米です。

若いセンスが光ったメニュー作りがオモシロイ!!
c0125702_11531472.jpg




c0125702_11545654.jpg


なんと言っても、玄米のウルトラマンは最高傑作!!

大人でも注文できるそうです。
c0125702_11562416.jpg


シュワッチ~!
月曜日のみのサービス

c0125702_11573549.jpg



大きなウルトラマン!!
c0125702_11582487.jpg




美味しいお食事をいただき、オーナーの大ちゃんともお会い出来て嬉しかったです。


駅まで送っていただき、千歳空港へ。



そこで最後のアクシデント。

東京が悪天候の為に、飛行機が大幅に遅れていました。



なんとか最終便に乗れ、帰宅したのが、午前2時!!


アクシデントも含めていろいろな方にお世話になりました。
素敵な出会いもありました。


ありがとうございました!!!
by chiwakomacrobi | 2009-08-16 12:06 |

札幌・その5

最終日は知恵の木さんご一家のお気に入りの場所へご案内していただきました。

札幌から高速を使って約1時間で「美唄」に着きました。


美唄は大正時代から昭和の中ごろまでは炭鉱で栄えた町ですが、エネルギーが石油に代わった為に、今ではすべて閉山しているそうです。

寂れた故郷の為に地元出身の彫刻家の安田侃(やすだかん)氏が彫刻公園を作られました。

それが「アルテピアッツァ美唄」です。

c0125702_8113142.jpg



イタリア語で芸術広場という意味だそうで、野外や建物の中にたくさんの作品が展示されていました。

c0125702_8103431.jpg


侃さんはイタリア在住の彫刻家でローマの街にたくさんの作品があるそうです。
私も月末からローマに行きますので、侃さんの作品に出会う事ができるかしら?と楽しみです。

c0125702_81124.jpg





廃校になった小学校を再生して上は展示場、下は幼稚園になっています。
この幼稚園に通うために、一家で移住する家族もいるそうです。
c0125702_810774.jpg



c0125702_8115277.jpg



この日の気温は30度。
北海道では暑い!日でしたが、湿度が低く爽やかです。

c0125702_814920.jpg



雪が残っていました。
c0125702_814516.jpg



モミジが紅葉?
c0125702_8124323.jpg




素敵なカフェがありました。
涼しい風が吹き、美味しいコーヒーとプチパンがいただけます。

c0125702_8172059.jpg



森の中にも恐竜の卵??
c0125702_819571.jpg



緑の森の中で不思議な空間に出会います。

静かな時が流れの中で、自分を取りもどし見つめる事ができそうです。

「美唄」に連れて来てくださった知恵の木さんご夫妻には感謝!感謝!です。

ありがとうございました。



この後は札幌に戻り、ご夫妻の友人のお店に行きました。

「公開秘密結社・AJITO」については後ほど・・・・・・・・・・・・・



札幌の旅はまだまだ続きます。
by chiwakomacrobi | 2009-08-15 08:17 |


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧