<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

卒業記念パーティーのご案内


卒業パーティー
2期生 11月26日(木) 
4期生 12月20日(日)


時間:13時~15時
会費:1000円(KIIX在籍、卒業、来年の受講生の方は500円)
人数:50名様(先着順

※どなた様でも参加できます!!
マクロビオティック初体験の方も大歓迎です。


お申し込みはHP:http://chiwako.com/

※KIIX関係者も必ず「お申し込み」から申し込んでください。


昨年の3期生のパーティー料理です。
c0125702_7541714.jpg


今年も楽しみですね!
by chiwakomacrobi | 2009-10-31 07:56 | KIIX1~5期

かっぱ橋の河童たち

11月と12月はKIIX卒業式&記念パーティーが続きます。


どのクラスも料理の試作やパーティーの準備が始まっています。
マフィンの型やクッキー用の袋など探しに「かっぱ橋」に行ってきました。


最近のかっぱ橋商店街は少し元気がないそうです。
看板のかっぱ達もちょっと寂しそうでした。

c0125702_23265624.jpg


かっぱ橋の看板娘は空を飛んでいます。
c0125702_23271513.jpg


子供のかっぱもいます。
c0125702_2328068.jpg




金ピカで立派なかっぱさんもいました。
c0125702_2331715.jpg

商売繁盛の旗がはためいています。



取手から北千住が30分。
北千住から浅草まで5分。

TX(つくばエクスプレス」)が出来てから かっぱ橋 がグ~ンと近くなりました。

TXは高いけれど早い!!
by chiwakomacrobi | 2009-10-30 23:43 | 日常の出来事

芋堀り

天ちゃんと畑(?)のさつま芋を掘りました。

さつま芋は暑さや乾燥に強く、日当たりと排水性のよい土地ならば採れるというので、天ちゃんの芋堀用に植えました。

まったく肥料もやらずに、草も取らずでしたが・・・・

見事に出来ていました!!


c0125702_22104518.jpg



一緒に掘ったジイジイは嬉しそうでした。

c0125702_2212516.jpg


c0125702_22145255.jpg



大きなお芋に大喜び!!
c0125702_22135713.jpg




庭の柿も採り、もうすぐ生まれてくる「ポンポン赤ちゃん」に見せていました。
c0125702_22245733.jpg




まだまだお手伝いは続きます。
枇杷の葉を刻んで焼酎に漬け、枇杷の葉のエキスを作ります。
c0125702_22172468.jpg



インフルエンザに罹らないように枇杷葉エキスでうがいの練習もしました。
by chiwakomacrobi | 2009-10-29 22:21 | 日常の出来事

リンゴのマフィンとバナナのマフィン

明日の為に、マフィンを2種。

リンゴとレーズンを蒸し煮してマフィンに入れてみました。
甘味はメープルシロップ少量。

リンゴのマフィン
c0125702_21572513.jpg



オーガニックバナナをいただいたのでバナナとレーズンも作ってみました。
バナナをたくさん入れすぎたためか、ちょっとねっとりしてしまいました。
バナナは陰性なのでもっと長時間加熱が必要でした。

バナナのマフィン
c0125702_22131541.jpg



天ちゃんの好みはどちらかな?

生のリンゴとバナナの方を選びそうです。
by chiwakomacrobi | 2009-10-28 22:06 | 料理

アマルフィの想い出を語りながら

夏のドイツ・イタリア旅行の思い出を語り合おう!!会をしました。

同室でお世話になったはなちゃんは飯田から。
友人のSママは横浜から。
その友人のYママは佐倉から。
今日から友人のMさん親子は土浦から。
そして私の友人Hさんは柏。


友達の友達はみな友達だ!!

ということで、Hさんとイタリアンを作りました。


ローマで買ったパスタとボルチーニ茸
アマルフィで買ったリモンチェッロ (Limoncello)
ミネラルウォーター・ガス入り

エスプレッソコーヒーなどなど・・・



ローマで買った乾燥したポルチーニ茸。
ぬるま湯で戻し、もどし汁が美味しいのでスープにしました。
甘い香りと旨味があり、歯切れのよい食感です。

c0125702_21242125.jpg





トルテッリーニ Tortellini - 小型のトルテッリ。
正方形の生地の中にきのこを包み、三角形になるように二つに折り、両端を合わせて指輪状にしたものです。
パルミジャーノ を削って、アツアツのトリテッリーニにまぶしました。
c0125702_21334777.jpg




エリーケ(フジッリ)Fusilli -螺旋(らせん)状のショートパスタ。
赤はビーツ、オレンジは人参、緑はホウレンソウ、黄色はウコンで色付けしています。
それぞれの香りがして美味しので、味付けはシンプルに。

c0125702_229814.jpg



キヌアとカラフル温野菜のオレンジサラダ
オリーブオイルと塩とオレンジの絞り汁と粒マスタードを混ぜてドレシングにして和えました。
ブロッコリー、カラーピーマンは塩茹で、紫玉ねぎは塩をしてから水にさらします

c0125702_21403845.jpg




スイーツはリンゴとドライフルーツのコンポート・シナモン風味
c0125702_21414257.jpg





お土産の手作りのスイーツです。
c0125702_21424286.jpg


c0125702_2143836.jpg



リモンチーノ(Limoncino) を飲みながら、青い海や青い空やカプリ島、ソレント半島、アマルフィ海岸の思い出を語ります。

乙女(?)6人・・・・
話は尽きません。
c0125702_2145935.jpg



c0125702_21461169.jpg



c0125702_2146384.jpg



楽しかったです!!!

まだまだお話は尽きませんが・・・・次回のお楽しみ。


また、来てください。
待ってますよ!

by chiwakomacrobi | 2009-10-27 21:49 | 料理

まごはやさしい?

「まごはやさしい」はバランスの良い食事の仕方として知られています。

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜
「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

これは、副食のバランスでしょうか?
「まごはやさいい」では肝心の主食(穀類)が抜けていますね。


4か月ぶりに会った孫は「まごはかわいい」でした。

3歳になりお話が出来るようになりましたが・・・まだ通訳が必要です。

c0125702_22441366.jpg



ご飯を食べた後は、ビールが飲みたいジイジイとハードロックカフェに。
c0125702_22462510.jpg


カッコイイ店内でロックを聴きながら、お絵かきです。
 ぬりえ、クレヨン、ドリンク(水)全部、無料サービス
子連れが多いのでしょうか?
c0125702_22501077.jpg




ジイジイ以外はソフトドリンク
もちろん禁煙席です。
ロックンローラーも禁煙の時代??
c0125702_22515265.jpg



健康的な午後のハードロックカフェでした。
by chiwakomacrobi | 2009-10-26 22:55 | 日常の出来事

基本から応用へ

マクロビオティックに限らず、基本は反復練習が大切です。

もし、スムースに進まない時や迷いがでた時は、基本に戻ることが必要かもしれません。

基本を押さえる。
基本が大事。



基本的な事が出来ていないと、
料理で遊べません。


これは私が「小川みち先生」に教えていただいたことです。


ということで、ベーシッククラス2日目が始まりました。

・玄米の炊き方(土鍋)
c0125702_95331.jpg



・おめでとう(玄米の小豆粥)
c0125702_954913.jpg



・煮しめ
c0125702_961648.jpg



・胡麻豆腐
c0125702_963879.jpg



・蓮根ボール
c0125702_965847.jpg




・豆腐のステーキ野菜あんかけ
c0125702_972085.jpg




・蓮根と人参の炒飯
c0125702_973888.jpg




・蕎麦の実と蕪のスープ
c0125702_983693.jpg




・人参とレーズンの蒸しケーキ
c0125702_99616.jpg




・甘酒のゼリー・フルーツソースかけ

c0125702_993069.jpg




ベーシッククラスで始めて出会った方々が、2日目で、こんなに素敵なお料理が作れました。

c0125702_994536.jpg

by chiwakomacrobi | 2009-10-25 23:13 | ベーシッククラス

マクロビオティック料理の基本

今日のマクロビオティックベーシックには6名の方が参加されましたが、茨城県に住まいの方ばかりでした。

取手市、つくばみらい市、土浦市・・・
徒歩で来られた方が2名です。

近隣にマクロビオティックを学ばれる方がいらっしゃることに、感激しました。

私がマクロビオティックに出会った20年前は「マクロビオティック???」
「玄米正食」「食養」の時代でした。

なんと嬉しいことでしょう!!
茨城県も「紫峰の森クリニック」の田中先生、「桜澤顕彰会」の兎龍先生、自然食レストランの「りっつん」さん
皆様の長い間のご努力のおかげです。


ところで、今日はマクロビオティックの基本料理、「食養料理」です。


・玄米の炊き方(圧力鍋)
アフコさんの新米を炊きました。
こんなに美味しい玄米ご飯は食べてことがないと言っていただけました。
c0125702_2136753.jpg



・甘い野菜のスープ
膵臓にたまった硬脂肪を溶かす飲み物です。
c0125702_21373956.jpg



・大根と人参と海苔の味噌汁
麦味噌と豆味噌を合わせ使うのがマクロビオティックの基本の味噌汁です。
c0125702_21394565.jpg



・切干大根の煮物
切干は体脂肪を溶かし排泄する働きがあります。
戻し汁で煮ると信じられないくらい甘~~いです。
c0125702_21402539.jpg



・きんぴらごぼう
ごぼうは水にさらしません。
アクは熱と時間で旨味に変えます。
c0125702_2141179.jpg



・ひじき蓮根
綺麗に作るコツはひじきを戻しすぎないことです。
途中で混ぜない!
c0125702_2141564.jpg



・小豆かぼちゃ
かぼちゃを切ったらすぐに塩をします。
汗をかいてきたら蒸し煮にします。
c0125702_21423266.jpg



・胡麻塩
基本中の基本です。
塩の周りにゴマが付くように仕上げます。
ゴマの油を出さないように擦ります。
c0125702_21431633.jpg



・芋餅の黄粉和え
さつま芋と玄米餅を蒸し、黄粉をまぶしました。
c0125702_21435515.jpg



・リンゴとレンズ豆とドライフルーツのコンポート
全部の材料を鍋に入れてリンゴジュースで煮ます。
水溶き葛を加えて、シナモンを振って冬バージョンに仕上げました。
c0125702_21445273.jpg



マクロビオティックの食事の基本はは全粒の穀類を50%以上食べること。

今回も料理実習ではたくさんのオカズ(副食)を作りましたが、全部食べたら食べすぎです!

主食と副食のバランスが大切です。

主食は食の中心。
副食は添え物です。


特に、体調の悪い時や、疲れているときは、食事のバランス(オカズの食べすぎ)に注意ですね。
by chiwakomacrobi | 2009-10-24 21:45 | ベーシッククラス

エコ料理?

エコとは?
エコはエコロジーの日本人得意の和英英語のようですが、最近はなんでもエコ。


「環境に配慮している」「地球に優しい」という意味らしいのですが、今朝も、「どこがエコ?」と思われる料理が紹介されていました。

材料はジャガイモ、トマト、アボガド・・・・
野菜料理がエコなのでしょうか?

ジャガイモは北海道から、トマトは九州から、アボガドはメキシコから?




本当のエコ料理とは言えないかもしれませんが、残り物で作った料理をご紹介します。


・圧力釜の底ににくっついて残った米粒に水を入れて集めたお粥のようなもの。
・てんぷらの衣用に溶かしてしまった小麦粉。
・蕎麦を打った残りの蕎麦粉。

全部混ぜて塩を少々。
フライパンに薄くゴマ油をひき、薄く焼くとクレープ

c0125702_11291647.jpg




・料理に使った茹でた黒豆
・ほんの少々残った紫玉ねぎ
・飾りに使ったグリンピース
・黄色ピーマンのヘタの部分

マカロニを茹でて冷蔵庫の残り物と和え、オリーブオイルと自然塩を振れば
マカロニサラダ

c0125702_1134137.jpg





「マクロビオティックの考え方、暮らし方が地球を救う」
久司道夫先生の講演会を聞かれて納得した方が多いのでは。

私たちが宇宙と調和して生きていけたら、いろいろな問題も解決することでしょう。
宇宙と調和をとるためには、調和のとれた食物(口からの食物だけでなく)をいただくことが大切なのではないでしょうか。



明日と明後日はベーシッククラス。
それに加え、明日はEtoさんの試食、明後日は4期生の試食も予定されています。



食べすぎは大罪、噛まないことは原罪!

桜澤先生のお言葉が聞こえてきそうです。


昨日も試作、そして残り物料理の達人などと調子にのって、作って食べて・・・
大いに反省した一日でしたが・・・・・・

健康で働けるように気を付けます。
by chiwakomacrobi | 2009-10-23 11:40 | 料理

試作

今日はYunさんとクッキングしました。

4期生「卒業パーティー」の試作の為です。
まだまだ間がありますが、4期の方々は燃えていますね。


フライングですが、今日の成果をちょっとだけお見せいたします。


c0125702_20163011.jpg



c0125702_20393957.jpg



結局、ピザを6種類作ってみました。

これから、Yunさんがどのようにアレンジされるか楽しみですが、方針が決まってほっとしたそうです。



卒業記念行事としてのパーティーは、1年間KIIXの授業で学んだことの「まとめ」であり「仕上げ」です。
今までやってきたことに自信を持って、取り組みましょう。



今までの先輩方や来年からの新入生の方々も来られます。
マクロビオティックに出会えた幸せを表現してくださいね!!




2期生:11月26日   
4期生12月20日

☆どなたでも参加できます。
参加費は1000円
(KIIX卒業生、在校生、2010年度受講生の方は500円です)


☆KIIX卒業生、在校生の方もHPの「お申し込み」から申し込んでください。
by chiwakomacrobi | 2009-10-22 20:37 | 料理


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧