<   2010年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カンボジア旅行:出会った人々

カンボジア旅行記最終回はシュムリアップで出会った人々についてご紹介します。


今回訪れたのは、アンコールワットのあるシュムリアップの街です。
首都プノンペンから北西へ約250km。
ホテルやゲストハウス(ペンションや民宿のようなもの)が立ち並んでいます。

道路や水道も整備され、観光地化が進んでいますが、少しバスで移動すると のどかな田園風景と緑の森が残されています。




カンボジアで出会ったさまざまな人、特に子供達は可愛らしい笑顔です。

田舎の遺跡で遊ぶ子供達

c0125702_21592679.jpg



c0125702_22213757.jpg




観光客が通ると小さい声で「キャンディー」と言っていました。

お菓子を持っていなくてごめんなさいね。

c0125702_220144.jpg



c0125702_223415.jpg




アンコールワットなどの遺跡の見学料は3日間で40ドルもしますが、
地元の人は無料で入れますので、子供達が遊んでいます。

c0125702_22325522.jpg




c0125702_22501815.jpg






子供達は親しげにこちらにやって来ますが・・・・・

観光客の多い遺跡では必死に物を売り込みます。

c0125702_2243817.jpg





目があったら最後・・・・買わないわけにはいきません。

c0125702_2254610.jpg


逃げるようにバスに乗り込んでも、窓の下から必死の目、目!


可愛い瞳と目があったら最後


ほとんどの物が1ドルですから・・・・買いました!!

c0125702_2252679.jpg



カンボジアに行かれる時は1ドル札をたくさん用意することをお勧めします!!




ガイドのソイさんは「日本人は自分で欲しくない物も買ってくれる」

「カンボジアの人のために買ってくれてありがとう」と言っていました。

c0125702_2263316.jpg



ソイさんは16才の時に難民になり、タイの国連キャンプで戦争が終わるのを待っていました。

その時に、日本語、フランス語、英語を各国の隊員に習ったり、学校のようなところで勉強が出来たそうです。


そのおかげで日本語のガイドの仕事に付けたが・・・一日のガイド料は20ドル・・・・


遺跡には必ずと言っていいほど「地雷の被害者の会の寄付集めの楽団(?)」がいます。

私たち日本人が通るときは「さくらさくら」や「チューリップ」
韓国人には「アリラン」を演奏します。

ソイさんは必ず寄付をされていました。


c0125702_22264736.jpg



孤児の会も先生が付き添って寄付を集めています。

少額ですが寄付をさせてもらうと、良い香りの小さな花を1輪手渡してくれました。

c0125702_22294624.jpg




ホテルに帰ると民族楽器の生演奏で出迎えてくれます。

c0125702_22371023.jpg



遺跡(バイロン)での記念撮影も1ドルです。

c0125702_22395472.jpg



アマゾンホテルでのアプサラダンスのディナーショー

踊り子は中学生から高校生くらいの子供達です。

c0125702_22415854.jpg








カンボジアの子供達の笑顔にはどこか懐かしさを感じました。

日本の子供より子供らしさ(?)に満ちています。


子供達の笑顔は美しく、愛らしく、そして悲しく・・・・・



 
大人の愚かな争いによって、子供達の笑顔が二度と奪われることのないようにと祈ります。
by chiwakomacrobi | 2010-04-30 22:47 |

田中愛子先生をお迎えして

今日はスタジオに田中愛子先生をお迎えいたしました。

先生にお目にかかるのは初めてという方も多く、はじめはちょっぴり緊張気味でお出迎え。

実際の先生はチャーミングで可愛い方です。




インストラクタークラスの有志が用意したランチです。

c0125702_22324928.jpg






・筍の混ぜご飯

c0125702_22292914.jpg




・桜色のご飯・青じそ包み

c0125702_22295752.jpg





・テンペ入り蓮根ボール・蓮根チップ添え

c0125702_22302022.jpg




・ファルファーレと春野菜のサラダ

c0125702_2230413.jpg




・筍と根菜類の煮しめ

c0125702_2231356.jpg




・甘酒のブラマンジェ風・苺ソース

c0125702_22312444.jpg




・よもぎのマフィン・小豆あん入り

c0125702_2231463.jpg




・三年番茶
・穀物コーヒー






「大変美味しく、美しく、素晴らいお料理です。満点です!!」
とおほめの言葉。

うれしいですね!!






食事のあとは、星野通映さん の津軽三味線の演奏会です。

c0125702_22355266.jpg


・津軽さんさ節
・津軽じょんがら節
・あいや節(哀家節)
・田名部おしのこ節
・よされ節(世去節)


素晴らしい迫力の演奏でした。


c0125702_22495931.jpg




愛子先生も大変感激され、音の持つ波動のお話をされました。

音楽の波動

音の世界で遊ぶ

素敵な音楽と素敵な言葉・・・・


c0125702_22562559.jpg




世界中の人が、地球家族となり食養を知れば「世界は平和に」なる


桜澤先生が世界中に蒔かれた種を、愛子先生も育てられました。

「良き種は良き実りなり」



「マクロビオティックは人々から命を引き出すの。
宝石探しより楽しいわ」

とお茶目な愛子先生です。


今日の参加者40名と記念写真

c0125702_22565284.jpg





マクロビオティックの大先輩は自由で身軽でチャーミングで素敵です。


愛子先生のように可愛く年を取りたいと思いました。


c0125702_22592599.jpg




ここはマクロビオティックの聖地ね、また来るわね~~

とありがたいお言葉を残され、風のようにお帰りになられました。




愛子先生、星野さん、参加された皆様方ありがとうございました!!








 
by chiwakomacrobi | 2010-04-29 23:03 | 講演会・勉強会

枇杷の葉の温灸

17才のお誕生日を無事に迎えた歳三君ですが、立つことが出来なくなりました。

ついに介護され犬です。



老衰ということで・・・どうしようもなく・・・・

数日前からシンさんが枇杷葉温圧をしています。

お釈迦様の時代からの自然療法ですので、その威力で少しでも良くなったらと思いながら。




じんわりと温かく何ともいえない気持ちよさにうっとり

c0125702_21141572.jpg




手足の麻痺は脳血栓の症状のようなので、頭の頂上部の百会というツボにもお灸してみました。


c0125702_21143958.jpg




少しずつ呼吸が苦しくなっていますので、肺にも当てています。

c0125702_21171870.jpg





頑張れトシ君!!


c0125702_21154288.jpg

by chiwakomacrobi | 2010-04-28 21:15 | わんにゃんスタッフ

カンボジア旅行:料理編

「カンボジアの旅の続きは?」という方がいらっしゃいましたので、またまた・・・続きを書かせていただきます。


今回は食事編



カンボジアは暑い国なので、お料理は辛いと思っていました。

タイ料理のようなイメージでしたが、ちょっと違う!


同じエスニック料理ですが、カンボジアでは唐辛子をあまり使わないので料理はマイルドで、意外でした。


毎朝、ホテルのブッフェでは麺料理を作ってもらえます。

ベトナムのホーと似ていて、お米の麺ライスヌードル)です。


c0125702_19202259.jpg




野菜炒め

c0125702_1943384.jpg





もずくのスープ

c0125702_195499.jpg






辛いのが苦手な人の口にもあう辛くない料理です。

空心菜の炒め物

c0125702_1962996.jpg



お肉ばっかりだったらどうしようと少々不安でしたが、野菜中心でホットしました。


タケノコの炒め物

c0125702_196943.jpg



カンボジア料理では、一つの料理にたくさんの食材が含まれるので、非常に健康的な感じがします。


タイスキのような鍋料理
魚のつみれは、日本の薩摩揚げのようでした。

c0125702_1972781.jpg





カボチャプリンは名物料理のようです。


c0125702_19184488.jpg



丸のまま、種とわたを取り出した中に、卵とココナツミルクで作ったプリンを流し、蒸したようです。
c0125702_1985199.jpg


あまり甘くないので、美味しいかったです!!


かぼちゃプリンをマクロビオティック的な食材で作ってみたいと思いました。


バナナの葉のお皿にのったスイーツ

c0125702_1910391.jpg



c0125702_19102353.jpg




パイナップル
c0125702_19105245.jpg




スイカ
c0125702_19134925.jpg



ココナッツのケーキ
c0125702_19111087.jpg



ジャスミンの花が素敵!

c0125702_19112816.jpg



c0125702_19114394.jpg





全体的に肉は少なく、香辛料もほどほど。

とは言ってもフルーツや陰性の料理が多いので、毎朝、梅醤番茶と梅干し
お世話になりました。

おかげで絶好調!!




毎食、美味しいお料理が続き、少々食べ過ぎましたが、体調も壊さずに楽しく旅を続けました。



暑かったカンボジアが懐かしいです~~~
by chiwakomacrobi | 2010-04-27 19:12 |

竹の子の茹で方

庭に竹の子がたちました。
今年は寒さで出が悪いようです。


モウソウタケ(孟宗竹)の竹の子
c0125702_2085431.jpg



シンさんが早起きして朝堀しました。



竹の子は掘ったらすぐに茹でます。


時間とともにかたくなり、香りもぬけてアクも強くなるので、新鮮さが大切です。


朝掘ってその日のうちに食べるのが美味しいのですが、その日に食べなくても
すぐに茹でましょう!



筍の外側の皮を数枚剥がしてから、頭の部分を斜めに切り落とします。

c0125702_2092247.jpg





鍋に入る大きさに切りますが、太い竹の子は二つに割ります。

なるべく皮付きのまま大きめに切ると美味しさが逃げません。

c0125702_2094369.jpg






大きな鍋に、筍と多めの水を加えて、一つかみ(1カップくらい)の米ぬかと赤唐辛子を1本加えて火にかけます。


c0125702_20101626.jpg



根元の方に竹串がスッと刺さるくらいまで茹で(約1時間くらい)そのまま冷まします。


c0125702_20104216.jpg






冷めたら米ぬかを洗い流し、残りの皮をむいて水に漬けて保存します。


c0125702_2011561.jpg

 
自然回帰水に漬けておくと、1週間くらい保ちます。



竹の子ご飯、若竹煮、お吸い物、味噌和え、炒め物などなど・・・・
たくさんのお料理に使えます。


c0125702_2016384.jpg







美味しいですが、食べ過ぎに注意です!!

by chiwakomacrobi | 2010-04-26 20:12 | 料理

健康的な日常生活のために心がけること

いよいよPART3が始まりました。

健康的な日常生活のために心がけること19箇条

1 良く噛みましょう
2 空腹になったときに食べましょう
3 感謝しましょう
4 満腹は良くない
5 水気は適量に
6 就寝前3時間は食べない
7 熱いお風呂は避ける
8 熱いタオルで全身摩擦
9 肌着は綿製
10早寝早起き
11家事や導引や武道やスポーツを
12時々は素足で歩く
13整理整頓
14照明や熱源はより自然な物を
15電気製品はなるべく使用しない
16新鮮な空気
17安全な調理器具
18テレビの見方
19化粧品、歯磨きなどは自然の物を



今日の調理実習です。

春小麦入り玄米ご飯(圧力鍋)

c0125702_1953471.jpg



レンズ豆のスープ

c0125702_1954816.jpg




ひじきと揚げ豆腐

c0125702_19542869.jpg




蒸し野菜

c0125702_1955649.jpg



 ・梅干しドレッシング
 ・味噌ドレッシング
c0125702_19545137.jpg




玉ねぎの味噌煮

c0125702_19552355.jpg




アップルタルト

c0125702_19554688.jpg





大麦のクリーミースープ

c0125702_1956187.jpg




焼き蕎麦

c0125702_19561771.jpg





テンペのロールキャベツ

c0125702_19563450.jpg





あらめと玉ねぎの煮物

c0125702_19564865.jpg






リンゴとドライフルーツのコンポート


c0125702_19571055.jpg




今日も楽しくクッキングが出来ました。

もちろん綺麗!

美味しい!!


いただきま~~す
c0125702_19583332.jpg

by chiwakomacrobi | 2010-04-25 19:58 | KIIX6期

花田美奈子先生をお迎えして

今日のインストラクターコースはナチュラルフードプロデュサーの花田美奈子先生をお迎えしました。


花田先生に召し上がっていただこうと、みんなで作ったお料理です。


玄米のパエリア

c0125702_2241276.jpg




ベジタブル・ノンオイルグラタン

オイルを全く使わずに、カシューナッツでこくを出しました。

c0125702_224252.jpg





ファルファレ(蝶型パスタ)のサラダ

ターメリックと粒マスタード、リンゴ酢

c0125702_22465268.jpg




甘酒のプリン・苺ソース


c0125702_22481690.jpg




さすが!! インストラクターコース!!



短時間で美味しい調理と美しい盛りつけが出来ました。



c0125702_22513621.jpg






花田先生はフランス料理の有名店「マキシムド・パリ」のOPENに携わったことで有名ですが、
当時パリと日本を往復し、贅沢な食事の試食などをするうちに身体をこわされてしまいました。

入院を繰り返し、薬漬けになり・・・・・薬の副作用にも悩まされたそうです。

そんな時期に玄米に出会い、食によって運命が変わっていきました。



80才を過ぎた現在でも、現役で精力的に仕事をなさっています。


c0125702_22493677.jpg





出来上がった料理を前に記念写真

c0125702_22491876.jpg





貴重な体験やアドバイスを聞かせていただきました。


c0125702_22505956.jpg





ティータイムは「結婚を祝う会」になりました。


一昨日結婚されたetoさん、5月に結婚されるtieさん

おめでとうございます!!!


c0125702_22551535.jpg





1期生のyumikoさんとmina さんが心を込めて作りました。

c0125702_225756100.jpg





花田先生からもお祝いのお言葉

「おめでとう!お幸せに!!」
by chiwakomacrobi | 2010-04-24 23:01 | インストラクタークラス

Spring Indian curry cafe

今日は1期卒業のerikoさんのワークショップでした。

c0125702_2048065.jpg



マクロビオティックとベジタリアンの違い

インドのベジタリアンは乳製品、油、砂糖をたくさん食べている。
カーストの上の人ほどベジタリアンが多い傾向にある。
牛を食べない理由などなど、興味深いお話をしていただきました。






Menu


・バニール風パーラックカレー

ほうれん草のチーズ入りカレーです。


c0125702_21375950.jpg


ミズキ豆腐の味噌漬けをパニール(チーズ)に
c0125702_2111342.jpg



チリパウダー・ガラムマサラ・コリアンダー
c0125702_21112339.jpg





・グリーンチャパティー サラダと共に

c0125702_2118487.jpg


c0125702_2119926.jpg



c0125702_21192695.jpg



c0125702_21203062.jpg




・チャナ豆サモサ チャツネ添え

c0125702_2121734.jpg


c0125702_21213453.jpg


c0125702_21215820.jpg



c0125702_21242075.jpg




・ブラウンライス

・チャイ




出来上がりました!!

c0125702_21224834.jpg




c0125702_21231854.jpg




楽しい試食会です。

c0125702_21235180.jpg





参加した皆様の感想です。

・本当に美味しかった!!
・ヘルシーなインドカレーなのでさっそく作ります。
・サモサが特に美味しかったので、すぐに作ります。
・美味しいカレーをありがとう!ハッピーになりました。
・今日の料理の味は家庭の味がして、とてもやさしく美味しかった。
・簡単なレシピにびっくり。
・インドのお話が聞けて面白かった。
・シンプルな調理法なのですぐに作れそうです。


アシスタントは長野から来て下さったyumikoさんでした。

皆様、ありがとうございました!!

by chiwakomacrobi | 2010-04-23 21:35 | インストラクタークラス

アフコさんのお米

新潟のアフコさん(秋山さん)から6期生、7期生の方々へお米が届きました。

「もち米」です。

箱を開けると秋山さんのお顔が目に浮かびました。

c0125702_011453.jpg




マクロビオティックの料理には、作った方のお顔がわかる物を使いたものです。

野菜は「みずほ」「常総生協」「シンさんの畑」「母の畑」などで調達しますが、お米はアフコさんです。




新潟コシヒカリは美味しい!!

「秋山農場のRiki-Saku」

安全でおいしいものをというアフコさんの思いが伝わるお米です。




「ありがとうございました!!」

「これからも美味しいお米をよろしくお願いいたします!!」



ブログ百笑通信はこちらです。
by chiwakomacrobi | 2010-04-23 00:15 | 料理

 Birthday Party!!

7期生も今日からpart3です。

・健康的な日常生活のために心がけること
・調理器具について
・必要な調理用具
・スティプルクオリティ2
・フードセレクション・・質のよい野菜の選び方
            野菜の陰陽の見分け方
            野菜の成長に影響を与える要因
            陰陽の度合いを決定する要因
            野菜の陰陽



今日の調理実習は12種類!!


丸麦入りの玄米ご飯
・圧力鍋を使って炊く方法

c0125702_21312344.jpg




・土鍋を使って炊く方法

c0125702_21314366.jpg




レンズ豆のスープ

c0125702_2132484.jpg




ひじきと揚げ豆腐の煮物

c0125702_21322433.jpg




蒸し野菜
ドレッシング2種
 ・梅干しパセリドレッシング
 ・味噌ドレッシング

c0125702_21324587.jpg




玉ねぎの味噌煮

c0125702_2133746.jpg




アップルタルト
 タルト生地の作り方

c0125702_21332959.jpg



c0125702_21334798.jpg





大麦のクリーミィスープ

c0125702_21341083.jpg




焼き蕎麦

c0125702_21342944.jpg




テンペのロールキャベツ

c0125702_21344739.jpg





あらめと玉ねぎの煮物

c0125702_2135610.jpg






リンゴとドライフルーツのコンポート


c0125702_21352769.jpg





見事に出来上がりました!!


c0125702_21364244.jpg




4月19日と22日はTさんとSさんの誕生日。


♪♪Happy Birthday ♪♪


おめでとう!おめでとう!!



c0125702_21392467.jpg




















by chiwakomacrobi | 2010-04-22 21:40 | KIIX7期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧