<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大根の葉と777

今日で11月も終わり、明日から師走。

季節の移り変わりは早いですね!!



明後日は平田シェフをお招きして「クリスマス料理」講座を開きます。


昨日、今日と講座の為の食材を調達。


大根も買ってきました。

テリーヌとピンチョスに使います。

どんなお料理に変身するのかなぁ?と楽しみです。




今回は葉は使わないようなので、1本分を炒めて菜飯にしました。


菜飯用の大根の葉の炒め方のポイントです。



葉と茎を細かく刻みます。

ポイント1:茹でません

c0125702_16563730.jpg



フライパンに胡麻油を入れて温め、葉を炒めます。

ポイント2:途中で自然塩を少し振りかけます

c0125702_1658532.jpg




葉がしんなりしてきたら茎を入れて炒めます。

ポイント3:葉から炒めます

c0125702_1713258.jpg





焦がさないように炒めます。
途中で味をみて、苦味が甘みに変わるくらいの塩を数回に分けて振りながら炒めます。

ポイント4:良く炒めます

c0125702_1731422.jpg




薄口醤油を回し入れます。

ポイント5:炒めながら味をみて美味しくなったら醤油を適量入れます

c0125702_176463.jpg




焦がさないように火加減に気をつけて炒め、炒り胡麻を加えて火を止めます。

炒り胡麻を加えるとカルシュームも美味しさもアップします。

ポイント6:炒り胡麻を加えます

c0125702_1782843.jpg





玄米ご飯にかけていただくか、炊きあがった玄米ご飯に混ぜ合わせます。

ポイント7:水分が出ないように仕上げます

c0125702_1710857.jpg




長々と書きましたが、こんなやり方もあると言うだけです。

葉っぱは、固かったらさっと茹でてもOKです。

大根の葉は油揚げと煮ても美味しいですね。

どんな作り方でも良いのです。


皆様の「大根の葉の活用法」も教えてください。




大根の葉は、栄養豊富。

一物全体

身土不二

葉っぱから根っこまでぜ~~んぶいただけます。

大根は根っこの部分だけでなく、葉もぬか漬けにしても美味しいですよ。





大根の青菜ご飯は久司道夫先生の大好物。

作りながら先生の笑顔を思い出しました。




KIIXでも習いますが、大根は様々な効用のある素晴らしい野菜です。

大根に感謝!

大感謝!!




これからは大根が美味しくなるので、嬉しいですね。




もう一つ嬉しい事

今日までに書いたブログの総数

777


いつも見てくださってありがとうございます!!

感謝!!!
by chiwakomacrobi | 2010-11-30 17:32 | 料理

マクロバーガー&マクロサンドウィッチ

・・・・続きです


今回のメインはサンドウィッチ作り。

ブラウンマウンテンベーカリーから特製「食パン」&「カンパーニュ」を送っていただきました。



小麦粉は那須産オーガニック
油はなたね油
糖分はメープルシュガー

贅沢な食パンです!!

c0125702_10111290.jpg


ピザも食べたい~~!

今回のピザは玄米と味噌ソースべースに冬野菜のトッピング。

c0125702_10142844.jpg



ブラウンマウンテンベーカリー取手店のようです(笑)






今回で最後の調理実習

5種類のサンドウィッチを作りました。


・豆腐マクロマフィン

軽くトーストした食パンに粒マスタードと豆腐マヨネーズと淡口醤油を混ぜて塗りました。
豆腐は地粉を付けて揚げ、プチトマトをのせて可愛く仕上げました。

c0125702_102237.jpg





・テンペルーベン

テンペに塩をしてシッカリ焼き、薄口醤油と味醂で味を付けます。
その上にザワークラウトと千切りキャベツとすり下ろした玄米餅をのせて蒸し焼きします。
簡単に作れてボリューム満点のサンドウィッチです。


c0125702_10252875.jpg





・セイタンライスバーガー

玄米、セイタン(瓶詰め)、玉ねぎ、人参、セロリ、パセリ、ひまわりの種、胡麻を良く混ぜ合わせてハンバーグのように形作って焼きます。

胡椒、バジルなどの香辛料も加え、生の玉ねぎ、アルファルファ、トマトなどを添えるとパンにぴったりのお味になります。


c0125702_1032014.jpg





・たまご風豆腐のサンドウィッチ

水切り豆腐をくずし、ミキサーでクリーム状にしたコーンと混ぜます。
箸を4~5本使い混ぜながら炒ります。
ターメリック少々と塩を加え味を整え、炒りあげると・・・

炒り卵です!!

c0125702_10405371.jpg




レタスとアルファルファと胡瓜をはさんで「豆腐たまごサンド」

c0125702_10364082.jpg






・車麩のフライサンド


車麩を野菜ブイヨン、にんにく、生姜などを入れた出し汁でもどします。
周りにコーンミールをまぶして揚げました。


c0125702_1040767.jpg





サンドウィッチの豪華盛り合わせプレートです。

c0125702_117614.jpg




「仕上がりに満足!」

「美味しそう!」

c0125702_1185729.jpg




「これをパーティー料理にしましょうか」

c0125702_1110058.jpg




一年間ありがとうございました!

ちょっぴり寂しいけれど・・・


元気「いただきま~~す!!」


c0125702_11103684.jpg




お手伝いありがとう!

くーちゃんも一年間ありがとう!!


c0125702_11172679.jpg





授業の後はパーティーの試食会&打ち合せ会。

どの作品も完成度がアップしました。

当日が楽しみです!



c0125702_11182963.jpg





朝から夜遅くまでお疲れ様でした!!!




※12月12日[日曜日]
 13時~
  6期生卒業式&卒業記念パーティーがあります。

 マクロビオティックに関心のある方ならどなた様でも

地和子マクロビオティッククッキングスクールHP
よりお申し込みできます。

 まもなく定員に達しますのでお急ぎください。
 
by chiwakomacrobi | 2010-11-29 10:41 | KIIX6期

6期生も授業最終日です

今日で6期生の授業も最終日となりました。

6期生はとても元気で明るく、仲が良くまとまりのあるクラスです。


「私はなぜここにいるの?」


一年間、一緒に学べた不思議なご縁に感謝しながら、授業が始まりました。



最終日は九星気学。

宇宙の表マジックスクエア。


のマジックスクエアを天地のエネルギーの動きとして考えます。
陰陽と五行で九星気のエネルギーの特徴を理解すると・・・わかりやすい!


そして、81のマジックスクエア
数的完全性のスクエアにビックリ!!
おもしろくて神秘的です。



マクロビオティックの考え方で9つの番号とエネルギーの特徴を見てみるとと様々な事がわかってきます。

生年星早見表などで自分や家族や友人の数字を見つけて、具体的な例で学びました。

人間関係がわかりますね。




今日の調理実習は
スナックとバーガー&サンドウィッチ


・ポップコーン作り


太白ごま油と塩とオーガニックコーン
c0125702_0341942.jpg




鍋を揺すりながら加熱すると・・・・
c0125702_0372219.jpg





・マクロジャック

玄米あめとタヒニとブルーベリージャムを沸騰させて、ポップコーンにからめます。
オーブンに入れて5分焼きました。


c0125702_0394631.jpg





・シードブリットル


オートミール、ひまわりの種、アーモンド、ピーナッツ、カボチャの種、胡麻、ピーナッツ、レーズン、昆布、フルーツジャム(無糖)、タヒニを玄米あめで固めます。

マクロビオティックのエネルギー満点のバー!


c0125702_10453875.jpg




c0125702_041085.jpg





まだまだ続きます・・・・
by chiwakomacrobi | 2010-11-28 23:44 | KIIX6期

森のホールの音楽会

松戸の森の中に「森のホール」があります。


c0125702_23382330.jpg



愛の伝道師

「美輪明宏さんの音楽会」

エミリーさんと行って来ました。


c0125702_23405846.jpg



「美輪さん」がお出迎え。

c0125702_23424758.jpg



c0125702_2343421.jpg





昭和30年代の町並みを舞台に、昭和の歌を歌われました。

「アカシアの雨がやむとき」

・・・・・・・・・・

懐かしい昭和の歌が続きました。



後半はシャンソン、主に1920年代(日本は大正時代)です。

言葉を大切に丁寧に歌う歌は心に響きます。


最後は「愛の賛歌」

天上(天井)から金の光(金色の紙)が降り注ぎ、愛があふれて客席が大感激。


美輪さん、愛をありがとうございます!!


新書「花言葉」

c0125702_23555563.jpg



サイン付きです。

c0125702_23564275.jpg



花言葉には素敵な言葉がたくさん入っています。



「理想を実現したければ

与えられるのを待たないで

自分から動くことです。

その手始めに、まず良き理解者と、

同じ理想を持つ仲間を作ることです。」



明日は6期生の最後の授業。

12月12日は卒業式。


素敵な卒業パーティーになるように、良き仲間と一緒に頑張りましょう。
by chiwakomacrobi | 2010-11-27 23:31 | 日常の出来事

コメスタでランチ

数年前にTVドラマ「バンビーノ」が嵐の松本君主演で放送されました。

そのモデルになったイタリアンレストランが「コメスタ」です。




「コメ・スタ」は野田市にありますが、評判の良いお店でいつ行っても混んでいます。



あまり大きなレストランではないですが、こじんまりとした中にもイタリアを感じさせてくれるインテリアで楽しくお食事ができます。


ピッツァ、パスタ、パン、コーヒー、ワインなども美味しく、野田市を意識してお醤油やもろみを使ったメニューがあります。

味とサービスが売り物のお店です。



母を誘ってエミリーさんと3人で食事をしました。



地元の野菜がたっぷりと入ったサラダやパスタがあります。


c0125702_23502220.jpg




c0125702_23505171.jpg




サービスが良く、誕生日に行くとケーキと歌のプレゼントがあり楽しいお店です。


c0125702_23494495.jpg





おしぼり入れでイタリア語の勉強。



c0125702_23484997.jpg




私の注文したランチのお重(1050円)だけでもお腹がいっぱい!


どのランチを注文しても、最初に豆のスープが出ます。
(インゲン、レンズ、金時、ジャガイモ、人参など)

c0125702_23553748.jpg



c0125702_23575584.jpg



コーヒーはおかわりOK。

c0125702_0234857.jpg





母がコメスタ名物「玉手箱を頼みました。

ドライアイスの霧の中からスイーツが現れます。

c0125702_013121.jpg




食べきれない母!

でも頼んでしまう気持ちはわかります・・・・


c0125702_0359.jpg



さすがにスイーツは食べられませんでしたが、パスタは母の分も食べたので食べ過ぎです!


(注文は食べられるだけにしてくださいね。)





パンのリースも買ってきました。

c0125702_04350.jpg



無添加だそうですが、乾パンのようなパンなので数ヶ月は保つようです。

12月12日に飾りましょう。


c0125702_052130.jpg




ベジメニューを頼んでも、油(オリーブ)が多いです。



食べているときは美味しくて満足でも、家に帰ると「家のご飯が一番!」なんて叫びたくなりませんか?



やっぱりKIIXで作るマクロビオティックのパスタは最高に美味しいです!!
by chiwakomacrobi | 2010-11-26 23:33 | 料理

掛川へ

卒業式が終わった翌日です。

5時起床。

シンさんとIさんと掛川のロマンエンジェルに向かいました。


c0125702_20251615.jpg




c0125702_2026173.jpg




ロマンエンジェル

クリスマスのデコレーションが愛らしく可愛いです。

c0125702_20294880.jpg




c0125702_2030835.jpg




c0125702_20303230.jpg




c0125702_2031264.jpg




c0125702_20483562.jpg





美味しいランチをいただきに行ったのですが・・・・

いつの間にかカフェのキッチンでランチ作り(笑)


13人分です!



キノコの炊き込みご飯
とうがんと油揚げの味噌汁
キノコと蕪の葉のソテー
ベビーリーフと蕪の胡麻ドレッシング

スイーツとして芋餅(餅とさつまいものきな粉和え)
ブラウンマウンテンのパン



食べたり、飲んだり(お茶とコーヒーです)おしゃべりも弾み、気がつくと夕方。



帰りを急ぎます。



c0125702_20392013.jpg




途中、足柄のパーキングも美しいクリスマスイルミネーションで飾られていました。


c0125702_20402259.jpg




 エンジェル!!
by chiwakomacrobi | 2010-11-25 20:43 |

卒業記念パーティーのお料理

7期生の卒業記念パーティーのお料理です。


試作、試食を繰り返し、試行錯誤。


今日が最高の出来映え、実力発揮!



c0125702_21415516.jpg




ブラウンマウンテンベーカリーの特注のパンに胡桃入りのカボチャのコロッケを飾りました。


c0125702_21423477.jpg





柿と蕪とヒエのマリネの組み合わせは秋色です。

c0125702_21443746.jpg





アイビーの庭に菊が咲いています。

ベジミートローフをレンガに見立てました。

c0125702_21461517.jpg






バーニャカウダをマクロビオティック的にアレンジしました。

色とりどりの野菜が美しい作品です。


c0125702_21481368.jpg






天然酵母を使って焼いた自家製のパンに3種類のディップを添えました。


c0125702_21511348.jpg





クルミとカボチャ、ひよこ豆とレンズ豆とトマト、豆腐とハーブの3種類がユニークなお味です。

c0125702_215044100.jpg






テンペを使ったババロアに柿のソースをかけました。
ココナッツミルクを使ってこってりとしたコクを出しています。

c0125702_2154627.jpg




c0125702_21572335.jpg






1週間かけて作った栗の渋皮煮をトッピングした贅沢なおはぎです。

c0125702_21575158.jpg






豆腐のチーズケーキです。

オーガニックブルーベリーを甘煮してソースにしました。


c0125702_215930100.jpg






黒豆を炊き込んだ玄米を丁寧に丸め、ボールにしました。
一口で食べられるシンプルで美味しいおにぎりです。

c0125702_2203887.jpg






八寶ぜんざい

小豆、クコ、蓮の実、羅漢果、松の実、スギナ、ヨモギなどを使った薬膳のぜんざいです。

c0125702_2225584.jpg





マカロニと玉ねぎとキノコがいっぱいのグラタンです。
玄米粉と豆乳を使ったソースと餅チーズ、パン粉にカシューナッツを加えてコクを出して焼きました。

c0125702_2281044.jpg





どの作品も思いがいっぱい詰まっています。


「美味しい!」

と言って食べていただけて感激しました。



c0125702_22144030.jpg



頑張って良かった!


喜ばれて嬉しい!


美味しくて健康になり、自由人への道を歩ける。


平和と幸福。



マクロビオティックのクッキングは素晴らしいと、たくさんの方々に伝えていきましょう。



卒業はスタートの時。


これからも一緒に学び続けましょう。



卒業後も一緒に遊びましょう。



待っていますよ!!




お花のプレゼントもいただきました。

私の大好きな黄色ベースのアレンジメントです。


c0125702_22255358.jpg



くーちゃんもいただきました。

c0125702_2227672.jpg




つくば山の紅葉です。

お部屋に飾っていただきました。

c0125702_22274724.jpg





ありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2010-11-23 22:19 | KIIX7期

卒業おめでとうございます!!

今日は13時からKIIX7期生の卒業式でした。


ご卒業おめでとうございます!!!



c0125702_2110349.jpg




卒業式の後は卒業記念パーティーです。




夕べも遅くまでパーティーの為の準備し、今朝もとても早くから・・・・




早朝から超元気です~~



c0125702_20343483.jpg






c0125702_20345219.jpg





c0125702_2035869.jpg





c0125702_20354842.jpg





c0125702_2036533.jpg




c0125702_21333739.jpg





c0125702_20362639.jpg






12時半くらいから、たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました。

ご家族、友人、同僚、そしてKIIXの先輩、後輩の方々。

ありがとうございます!!




秋田からお母様が、東京から職場の上司&同僚、横浜から友人・・・皆様に感謝です!!




卒業生も頑張りました。

上級クラスに進級した頃から、メニューの打ち合わせ、試作・・・と何度も何度も繰り返し、


家族からは

「試作品を見るのもイヤ!!」


と言われながらも、それでもめげずに頑張りました。




ついに


こんな立派な作品を・・・(泣)・・・・



c0125702_20444272.jpg




テーマは

「ありがとう」




お祝いも届きました。

新潟のアフコさんからお米です。


c0125702_20573786.jpg




ありがとうございます!!



ご出産で卒業式に出られなかった同期のkyoukoさんからもお祝いの電報が届きました。

c0125702_20593917.jpg




ありがとう!!



c0125702_20453257.jpg




たくさんの方々が祝ってくださいました。


ありがとう!!!


c0125702_2111837.jpg




先輩もお祝いにきてくれました。

ありがとうございます!

c0125702_21304947.jpg





c0125702_21312335.jpg





c0125702_21331286.jpg




Sさん、素敵な音楽を、素晴らしい演奏を

ありがとうございました!!




c0125702_213344.jpg





7期生が作られたメニューカードには


”Thank You "



c0125702_21111535.jpg




カードを開くと・・・



いつも

ありがとうのきもちで

いっぱいです



仲良くしてくれて ありがとう

そっとささえてくれて ありがとう

励ましてくれて ありがとう

助けてくれて ありがとう

語り合ってくれて ありがとう

遊んでくれて ありがとう

やさしくしてくれて ありがとう

見守ってくれて ありがとう

えがおを ありがとう

 





仲良しでとても楽しいクラスでしたので、お別れはちょっぴり寂しいです。



一年間、ありがとうございました!!


心より感謝いたします。

by chiwakomacrobi | 2010-11-23 21:19 | KIIX7期

安曇野からのプレゼント

安曇野に住んでいらっしゃるyumikoさんから大きな箱が届きました。

リンゴ、林檎、りんご・・・・



c0125702_21562655.jpg




信州・安曇野・おぐらやま農園のリンゴです。



自然栽培で育てられたリンゴ達は籾に包まれていました。


良い香りがします。


茎が太い!

c0125702_226449.jpg




完熟!

真っ赤なほっぺ!


c0125702_227977.jpg



中は密がいっぱい!!


c0125702_2281431.jpg



生で囓ると・・・甘くて美味しかったです!



yumikoさんにお電話したら
「昨日、農園でリンゴを収穫してきました。そのリンゴをお送りしました」
とおっしゃたので、またまた感謝!感激!!です。




りんご園での収穫の様子はyumikoさんのブログをご覧くださいませ。


リンゴの木のオーナーさんだったのですね。

大切なリンゴを送っていただき、ありがとうございました。





さっそく、ジャムにしてみました。

c0125702_22153330.jpg



明日はブラウンマウンテンのパンが届きますので、一緒に召し上がってみてくださいね。
by chiwakomacrobi | 2010-11-22 22:31 | 日常の出来事

アフタヌーンティー3日目

今日のお茶会のデモストは「甘栗のマフィン」です。


c0125702_20494985.jpg



簡単!

美味しい!

ヘルシー!


くーちゃんがあまりにも簡単に素早く作るので、みなさん大感激!




c0125702_2052728.jpg



作り方はシンプルです。

ドライ(粉類)とウェット(水物)を混ぜ合わせるだけ!


粉類(無漂白薄力粉、全粒薄力粉、ベーキングパウダー、自然塩)をザルでこします。

甘栗に粉をまぶし、粉に加えます。

菜種サラダ油、豆乳、メープルシロップ、バニラエクストラクトをよく混ぜて、粉のボールに加え型に流してオーブンで焼きます。



c0125702_20584692.jpg





穀物コーヒーや三年番茶でいただきました。

前日の豆乳練乳クリームも添えると・・・最高!!



c0125702_213595.jpg




テンペババロアと穀物コーヒーゼリーも登場して楽しい!美味しい!ティーパーティーになりました。


c0125702_2151748.jpg




c0125702_2153473.jpg




3日間ともいろいろな話題で盛り上がりましたが、マクロビオティックに出合う意味を感じていただけたら幸せです。


スクールに来られるときに登ってこられる急な坂があります。

「こんな急な坂は登れない」
「坂を登るのは疲れる」
「急すぎて怖い」
「この坂を登ったら何が見えるの?」
「この坂は良い運動になるわ」

人それぞれに様々な思いを持つことでしょう。


困難に出合った時、何を思い、何を選択するか?

桜澤先生の言葉です。

「難有り、すなわち有り難し」



病気という「お知らせ」をどうとらえるか?

病気は気づきのチャンス!

「食い改め」のチャンス!

なりたい自分を発見しましょう。

夢を語り合いましょう。



今回もたくさんの方に参加していただきありがとうございました。


くーちゃんもお疲れ様でした。





※今回のマクロビオティックスイーツなどのレシピは


地和子マクロビオティッククッキングスクール


のメルマガで紹介しています。



ホームページより簡単にできますので、メルマガの登録よろしくお願いいたします。

by chiwakomacrobi | 2010-11-21 21:05 | 講演会・勉強会


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧