<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最高級の鍋で作ったイタリアン

先日、最高級のお鍋で調理された「エコでヘルシーなイタリアンフルコース」をいただいてきました。


c0125702_1205548.jpg




最高級!!

まずは美しいデザインにほれぼれしました。


次に蓄熱効果にビックリ
余熱を利用するので土鍋のような調理法です。
調理時間とエネルギーの大幅な節約ができそうです。



圧力鍋に感動
土鍋で炊いたようなふっくらした玄米がいただきました。
蓋をかぶせるだけで、普通のお鍋が圧力鍋に変身します。


c0125702_12331927.jpg



温度表示器
ドイツらしいアイテムです。
蓋を開けずに中の様子がわかります。


アラーム時計
加熱しすぎないようにアラームが鳴り、エネルギーを無駄に使わない!






フィスラーと同じオーナーさんが経営しているドイツの鍋だそうです。
40年前から世界中で販売されているそうです。



日本の総代理店AMCジャパンさんをお訪ねしました。

ショールームのキッチンでは、お鍋の使い方や玄米の炊き方などを講習しているそうですが、今回はイタリアンフルコース・マクロビオティックバージョンを作ってくださいました。




c0125702_1263573.jpg





c0125702_1265983.jpg





テンペを使った料理です

c0125702_1281680.jpg





c0125702_127201.jpg





かぼちゃとひじきのコロッケ・トマトソース添え

c0125702_1274081.jpg




全粒パスタをドライトマトを戻したお湯で茹でます。
(茹でこぼしません)

水分量にビックリ!!

c0125702_1284069.jpg




茹で汁もすべていただくという考え方です。

c0125702_1295575.jpg





ボルチーニ茸をもどしてリゾットを炊きました。

白米は、沸騰したら火を止めて蒸らすだけでできあがります。


c0125702_1211247.jpg




夏野菜を刻んで鍋に入れ、沸騰させたら余熱で調理。
超短時間の加熱なので、色も香りも栄養も抜けませんでした。

c0125702_12113466.jpg




白玉とコーン、バルサミコソースで

むちむちとした感食と甘酸っぱいソースの相性が抜群でした。

c0125702_12122317.jpg




加熱20分、蒸らし20分で土鍋炊き風の玄米が炊きあがりました

「カニ穴~~」

c0125702_12135490.jpg




きんぴらごぼう

イタリアンなのに特別に作ってくださったようです。
感謝です。


c0125702_12162960.jpg




オーブンを使わずにピザが焼けました

c0125702_12171717.jpg




キナコのババロア

三年番茶を添えて


c0125702_12181943.jpg





わずかな時間とエネルギーでこのフルコースが出来上がりました。

ドイツらしい省エネ商品です。

ローソクの火くらいの弱火でも調理ができるという超エコ鍋に驚きました。

栄養を逃さない研究もされています。




美しい美味しい料理をいただきました。

ご馳走様でした!


社長さんやスタッフの方々のおもてなしに感謝です。



貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
by chiwakomacrobi | 2011-07-30 12:23 | 料理

真夏の料理

10期生の調理実習です。

「Summer(火)のエネルギー」

夏の料理は強火でさっと加熱したり、油も少し多めに使ったりして素早く手早く調理します。

野菜によっては生でいただいても良いでしょう。

短時間でできる「プレスドサラダ」などや「マリネ」なども美味しいです。

夏は活発な拡散のエネルギーに満ち溢れていますので、料理もアクティブに!!


苦味のある葉野菜やゴーヤも献立に取り入れ、暑い夏を乗り切りましょう。

暑いからとお水や生野菜や果物を取りすぎると、夏バテします。



熱中症対策にはゴマ塩と味噌汁!!



今回の調理実習ですが、メニューは晩夏向きです。




ワイルドライスのご飯


c0125702_19523347.jpg




c0125702_19525679.jpg







かぼちゃのスープ

c0125702_1953156.jpg




c0125702_19534293.jpg




皮の掻き揚げ

c0125702_19572833.jpg





中華風野菜炒め

c0125702_1958586.jpg







昆布巻き

c0125702_19543675.jpg







味噌いんげん

一晩水に漬けたいんげん豆を昆布を入れて圧力鍋で炊きます。


c0125702_19545949.jpg



味噌を上に乗せてさらに煮ると、甘い煮豆になりました。


c0125702_19551738.jpg






豆腐ファッジ


豆腐と米飴とタヒニと塩をフードプロセッサーに入れ、リンゴジュースに寒天を煮溶かした物を加えて良く混ぜます。


c0125702_1955391.jpg




c0125702_19555771.jpg






蕎麦の実

c0125702_2025831.jpg





c0125702_2032068.jpg






小豆かぼちゃ

c0125702_2034162.jpg







カリフラワーにクリアースープ

c0125702_204566.jpg







わかめとネギの味噌ビネガーソース

c0125702_2042550.jpg






スチームドグリーン、醤油生姜ソース

c0125702_2045064.jpg






焼きりんご葛レーズンソースかけ


オーブンでりんごを焼き、りんごジュースにレーズンを入れて煮た物に葛でとろみをつけて、りんご煮かけます。



c0125702_205168.jpg




手早くスムースに作り終え、美しく盛りつけて「いただきま~~す」




c0125702_2081999.jpg





10期生も今回で夏休みに入ります。



楽しい夏休みを!!

by chiwakomacrobi | 2011-07-28 12:06 | KIIX10期

とうもろこしのヒゲの効果

今回のKIIX10期はclass21&22

Summer (火の性質のエネルギー)


活発な拡散のエネルギーです。



五行でいう火のエネルギーは季節では夏、時間ではお昼になります。

身体に当てはめると心臓と小腸になります。



穀類はとうもろこしです。

お手当法にもとうもろこしを使います。



この日は10期生のyumikoさんがとうもろこしを持ってきてくださいました。


かぼちゃも人参も美味しそうです。


yumiちゃん貴重な野菜達をありがとう!

c0125702_19383796.jpg




とうもろこしは種(実)根、葉、花柱(軸)全部に薬効があると言われています。

特に、とうもろこしのヒゲ(毛、絹糸)は漢方薬では「南蛮毛」として使われます。


c0125702_19432015.jpg




とうもろこしのヒゲ(毛)のお茶の作り方



・鍋に水とヒゲを入れて沸騰させる。
・約10分間弱火で煮る。
・濾して温かいうちに飲む(お茶がわりに飲む)




効果効能としては、利尿・血圧降下作用、血糖値降下作用があります。


乾燥したヒゲなら30gくらい、生のトウモロコシのヒゲなら15gくらいを煎じて、1日2~3回飲みます。





c0125702_1949498.jpg



甘くてとうもろこしの味のする(当たり前ですが)美味しいお茶です。


韓国や台湾ではとうもろこしのお茶がブームです。

旅先で飲まれた事がありますか?



この後は調理実習です・・・
by chiwakomacrobi | 2011-07-27 19:49 | KIIX10期

五行:晩夏のエネルギー・かぼちゃのパイとアップルシュトルーデル

木曜日のKIIX9期生 中級コースはPart4でした。

Late Summer (土のエネルギー)

晩夏のエネルギーは集中・下降のエネルギーです。



今回の調理実習では主にモチ玄米、雑穀とかぼちゃ、玉ねぎ、キャベツ、人参などを使いました。




モチ玄米と小豆のご飯

c0125702_21164369.jpg




c0125702_21184591.jpg





c0125702_21191726.jpg





揚げ出し豆腐、葛ソースかけ

c0125702_21182177.jpg






セイタンとかぼちゃのシチュー

c0125702_21195098.jpg




c0125702_21201124.jpg






セロリ、人参、わかめのサラダ

c0125702_21203824.jpg






グリーンロール

c0125702_2121659.jpg




c0125702_21213064.jpg






アップルシュトルーデル

c0125702_21215834.jpg




c0125702_21223995.jpg




c0125702_212341.jpg






きびの炊き方
(きび団子)

c0125702_21233585.jpg




c0125702_21235049.jpg





c0125702_21335480.jpg






赤レンズ豆のスープ

c0125702_21241319.jpg




c0125702_21243790.jpg






大根と蓮根とわかめの煮しめ

c0125702_2125507.jpg




c0125702_21265171.jpg






チンゲンサイのソテー

c0125702_21324288.jpg






かぼちゃパイ


c0125702_2135713.jpg




c0125702_21353973.jpg





素敵な晩夏の食卓ができました。

c0125702_21365162.jpg




いただきます!

c0125702_21382110.jpg





今回で9期生は夏休みに入ります。



これから暑~~くなりそうですが、おおいに夏を楽しみましょう!!


次回は9月8日(木)です。

9月まで元気で!!
by chiwakomacrobi | 2011-07-23 21:32 | KIIX9期

七月大歌舞伎

新橋演舞場で「七月大歌舞伎」を鑑賞してきました。


c0125702_2164231.jpg




歌舞伎のチケットはお高いので、なかなか行くことはできませんが、今回も親友Hさんのご招待です。


持つべき物は親友です(感謝!)


有り難く「海老様復帰」をお祝いしてきました。



c0125702_2174248.jpg




今回は前から3列目、花道の側という文句なしの座席で最高です!!





義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)


c0125702_21372445.jpg




歌舞伎の醍醐味はやっぱり荒事の豪快さですね!



配役は

    佐藤忠信実は源九郎狐  右 近
           静御前  笑 也
          早見藤太  寿 猿
         武蔵坊弁慶  猿 弥
           源義経  門之助


歌舞伎素人の私には、衣装の豪華でテーマもわかりやすく楽しかったです。


花道の近くなので、右近さんの細かい演技や汗まで感じられて最高でした。







歌舞伎十八番の内 

勧進帳(かんじんちょう)




c0125702_21375758.jpg



歌舞伎十八番と言うのは成田屋さんの芸を言うそうですが、今回は團十郎さんの弁慶、海老蔵さんの富樫という親子競演でした。


成田屋の得意の見得などの荒事が味わえました。

海老蔵さんの富樫も美しくて良いのですが、台詞が多い古典劇という感じです。


配役は 


    武蔵坊弁慶  團十郎
    富樫左衛門  海老蔵
      源義経  梅 玉







楊貴妃(ようきひ)


c0125702_21382188.jpg





絶世の美女の愛と憎しみの大佛次郎の作品だそうですが・・・


正直なところ、なぜ楊貴妃?


かんじんの海老様は「男の陰」とか言われていました。


宦官の役ですから???


配役は

    楊貴妃  福 助
    高力士  海老蔵
     李白  東 蔵
   玄宗皇帝  梅 玉


李白は私のイメージとはほど遠い(私の勝手な思い込みですが)酔っぱらいのおじさんでした。


海老様はお美しかったですが、随分とお痩せになったようです。




完全復帰をされて、さらに精進されて歌舞伎界のために、日本のために頑張っていただきたいと思いました。



Hさんありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2011-07-20 21:34 | 日常の出来事

猛暑の過ごし方②

なでしこJapan

優勝おめでとうございます!!




佐々木監督の優しい笑顔とコメントが素敵でした。
「小さな娘たちが粘り強くやってくれた。」


最後まで夢の実現のために走り続けたなでしこ達、とても輝いていて綺麗でした。


感動をありがとう!!

諦めない気持ちをありがとう!!





早朝からの応援のため眠いzz・・ですが、私もブログ更新がんばります


・・・昨日の続きです

マクロビオティックの食事法を実践する時のポイントは主食と副食の割合です。


ふだんの食事は全粒穀類を50%以上、お味噌汁と野菜を毎日食べ、豆類と海藻を少量食べることで、健康が維持できます。


マクロビオティックに初めて出会う方々にも、簡単で楽でシンプルな食事法であることをわかっていただけたら嬉しいです。



ベーシックの調理実習ではシンプルな食材と調理法と調味料で作ります。


玄米小豆粥

体調の悪い方も元気回復するので「おめでとう」と言われるお粥です。


玄米1カップ
小豆大さじ2
水4カップ+4カップ
自然塩小さじ1/2


c0125702_18495831.jpg




c0125702_18501717.jpg





甘い野菜の味噌汁

玉ねぎ
キャベツ
かぼちゃ
人参

麦味噌を使って甘~~い味噌汁を作りました。


c0125702_18521014.jpg





豆腐のステーキ。野菜葛あんかけ


c0125702_19451970.jpg



玉ねぎのウォーターテーした上にエリンギと人参を重ねて蒸し煮します。

塩と薄口醤油と葛で仕上げ、焼いた豆腐にかけました



c0125702_1947760.jpg




c0125702_19454394.jpg






グルテンの唐揚げ

c0125702_19462554.jpg






蕪と蕎麦の実のスープ

c0125702_19495336.jpg




c0125702_19501731.jpg




手際よく出来上がりました。

いただきます~~




c0125702_19505993.jpg





午後2時過ぎに取手は熱帯地方になりました。


気温 38.3度

湿度 70%




西側の窓際ですが、日陰です。




ついに、この夏初めて エアコン使用!!



和室に移動してティータイム



人参とレーズンの蒸しケーキ



c0125702_19572788.jpg






甘酒のゼリー・フルーツソースかけ



c0125702_1957554.jpg




二日間を通して、心身の健康のために簡単なことから実践してみようと思っていただけたら幸いです。


これからも暑い日が続きそうですが、元気に過ごしましょう!



真夏のベーシッククラス、ご参加ありがとうございました。



c0125702_1959293.jpg




マクロビオティックは家族や次の世代への大きな贈り物です!!
by chiwakomacrobi | 2011-07-18 18:54 | ベーシッククラス

猛暑の過ごし方①

昨日から今日までの二日間、7月度ベーシッククラスが無事に終了しました。


10時開始

朝から暑い~~


暑いけれど、熱い梅醤番茶を飲みました。

汗が出ます・・・
(夏に汗が出ないと大変です!)


陰性になりやすい夏の朝は、梅醤番茶が美味しいですね。



マクロビオティックの基本の考え方や陰陽のお話の後は、調理実習です。


c0125702_20385220.jpg




玄米を圧力鍋と土鍋で炊き分けます。


圧力鍋
には玄米と丸麦とはと麦を入れ、少し軽めに炊きました。

c0125702_2041975.jpg





プチプチとした麦の感食が良くさっぱりとした夏向きのご飯になりました。

c0125702_2041324.jpg






土鍋
は圧力に比べ、時間はかかりましたが米の甘味が出て、さっぱりした夏向きご飯に炊きあがりました。

c0125702_20441434.jpg





きんぴらごぼう 夏バージョン


ごぼうと人参が同量で薄口醤油を使ったあっさりきんぴらです。

c0125702_20472198.jpg





ひじき蓮根

薄切りした蓮根とさっと戻したひじきで作る定番料理。

蓮根の切り方、炒め方、ひじきの戻し方がポイントです。

戻し過ぎない、混ぜない方が綺麗に作れます。

c0125702_20493451.jpg





出来上がりにひまわりの種をトッピングしました。




c0125702_20503194.jpg




c0125702_2052961.jpg





ナスとキュウリのぬか漬け



夏バテ防止には梅干しです。

お吸い物にも梅干しを使いました。


主食と副食の割合も考えましょう。

ゴマ塩をかけて玄米をしっかり噛みましょう!




35度を超える気温でしたが、みなさん最後まで頑張りました。


いただきま~~す


c0125702_20541632.jpg



暑い中、お疲れ様でした!


また、明日・・・・
by chiwakomacrobi | 2011-07-17 20:54 | ベーシッククラス

経皮毒とエコナプキン

暑い、暑~~い一日でしたが、インストラクターコースのrumiさんのエコナプキン講座が開かれました。


始めに「経皮毒」のお話をしてくださいました。




c0125702_2211093.jpg





皮膚から吸収された化学薬品などが病気の様々な原因となっていることは、よく知られています。



現代の女性特有の様々な病気や症状も、少しの工夫で良くなったり、治ったりしたら良いですね。

生理用品を変えるだけで改善されたら「ラッキー!!」




オーガニックコットンを使った身体にも地球にもやさしい布ナプキンです。

c0125702_221515.jpg






漂白した真っ白いナプキンからは、ダイオキシンやPCBが検出されることもあるようです。

赤ちゃんのおむつにも使われている、吸収剤(高分子吸収ポリマー)や消臭剤や香料などもとても危険な物質かもしれません。



「食事や食材だけでなく、身の周りの安全性についてもう一度考えてみましょう。」



そして、もう一つの問題は生理用品や紙おむつは使い捨ては膨大なゴミになります。


ダイオキシン発生!



(ナプキンなどの漂白に使われる塩素イオンが石油系物質と結びつくと、強い毒性のダイオキシンが出ます)



女性が一生に使うナプキンの量は?

ナント・・・一万数千個!!



赤ちゃんの紙おむつの量を加えるとと・・・・ダイオキシンの量も半端じゃない!!!




放射能も怖いけれども、ダイオキシンやPCBもかなり怖い存在です。



と言うことで、Rumiさんはあちこちでエコナプキン作りを教えていらっしゃいます。


c0125702_2274916.jpg




みんなで手作りします。


c0125702_2282584.jpg




「自分の物は自分で作り、洗濯する」

当たり前の事をします。



c0125702_2294659.jpg



肌触りが良くて、幸せな気持ちになります。



お茶会には豆乳セリーのブルーベリーソースかけと冷たいお茶をいただきました。


c0125702_22111934.jpg





いつも笑顔で頑張っているRumiさんの素敵なHPができました。


healing food





Rumiさんの大活躍の様子をHPやブログでご覧くださいね!


堀内るみさん

healing food代表。
rumiマクロビオティッククッキングスクール主催

マクロビオティックシェフ
マクロビオティックインストラクター
KII(Kushi Institute International)上級卒業



※また次回も、取手教室でエコナプキンの講座を企画いたします。メルマガでお知らせいたしますので、是非ともご参加ください。
by chiwakomacrobi | 2011-07-15 22:18 | 講演会・勉強会

薔薇とサムライ

エミリーさんのお薦めのゲキ×シネ

『薔薇とサムライ Goemon Rock Over Drive』


を見てきました。



c0125702_223308.jpg





c0125702_2146719.jpg





ゲキ×シネ とは舞台を映像化した物です。
初めて見ましたが、まるで劇場で見ているような臨場感がありました。


劇団☆新感線の舞台はチケットが取れないことで有名ですが、映画館で見ることができるのです!


ストーリーは17世紀、ヨーロッパの某国。


石川五右衛門(古田新太)が、女海賊アンヌ・ザ・トルネード(天海祐希)の用心棒(?)として暴れ回わるという、奇想天外なお話です。


古田新太の石川五右衛門の派手な衣装や天海祐希の海賊スタイルやドレス姿が美しく豪華な舞台でした。


c0125702_21473325.jpg


とくに、天海さん

さすが!!

カッコイイです!!



シャルル王子役の浦井健治さんも歌やダンスがお上手でカッコ良くて素敵でした。



オスカルを彷彿させる軍服姿には、見入ってしまいました。

c0125702_21464126.jpg






ミュージカルのように歌ありダンスありアクションありで、スピーディーな展開の舞台です。

細かな表情や仕草が見れるのも映像ならではの面白さです。





c0125702_21514092.jpg





ゲキ×シネは初めてでしたが、感動しました。
本当に今舞台を見ているようで、思わず拍手したくなります。



14時40分から16時10分  途中休憩が15分


かなり長い上映時間ですが、少しも退屈しません。



さすが新感線!!


生の舞台を見に行きたくなりました。

by chiwakomacrobi | 2011-07-13 21:52 | 日常の出来事

チェリープディング

・・・続きです。


旬のサクランボを使ったスイーツです。

チェリープディング


甘酒をミキサーで滑らかにしてから、リンゴジュースと塩ひとつまみと葛を加えて良く煮ます。
火からおろしてレモン果汁とサクランボを混ぜ、器に入れて冷やします。

上にサクランボを飾りましょう!


c0125702_191131.jpg







かぼちゃミレット

かぼちゃと粟(あわ)と塩を圧力鍋で15分炊きます。


c0125702_19125786.jpg




c0125702_19215631.jpg







あらめ蓮根

蓮根の薄切りを炒めてあらめと炊きます。
あらめは水に戻しません。
リンゴジュースを加えると甘いあらめの煮物ができます。

c0125702_19151114.jpg









人参とごぼうのきんぴら

ごぼうより人参の方が多い春夏バージョンのライトなきんぴらです。


c0125702_19164667.jpg









雪鍋



たっぷりの大根おろしに豆腐を入れ、柚子ポン酢で食べました

c0125702_19184338.jpg








揚げクルトン入りの味噌汁



c0125702_19194175.jpg





c0125702_1920193.jpg







暑い!!暑い??

最高気温は37.9度


暑いはずです


体温を超えている!!!!!




出来上がったお料理は夏バージョン

涼しげな盛りつけとなりました。


c0125702_19264120.jpg




いただきま~~す!!


c0125702_19273086.jpg





   ♪元気に夏を楽しみましょう♪
by chiwakomacrobi | 2011-07-12 19:22 | KIIX10期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧