<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10期・卒業式

10期の卒業式の来客数は50名でした。


朝から寒くて雨、雪に変わりそうな寒い日でした。




札幌からの飛行機が遅れたakiちゃんのお母様、ぎりぎりセーフで来られました。
ありがとうございます!

伊豆からもemikoさんのご主人が。
ありがとうございます。



ご家族、ご友人、卒業生、新入生、そして来賓の先生方も雨に群れながらお祝いに駆けつけてくださってありがとうございました。




感謝で胸がいっぱいです。



c0125702_7203041.jpg





紫峰の森クリニック院長Dr.Tanakaからもご祝辞と薔薇の花のプレゼントです。

卒業生一同

感激!!

c0125702_7164133.jpg





導引でお世話になった飯泉先生からもご祝辞をいただきました。


c0125702_7231018.jpg






卒業証書と一年間の思い出を胸に記念写真


c0125702_7271763.jpg






卒業式に続き卒業記念パーティーの始まりました。


それぞれのお料理にはそれぞれのストーリーがいっぱい詰まっています。




c0125702_7292239.jpg





c0125702_7312962.jpg





「食べるのがもったいない」

「心がこもっていて愛がいっぱい!」


「ものすごく美味しい!」

「きれい!!」




c0125702_7373755.jpg




c0125702_7384157.jpg




yuちゃんのご主人からのプレゼントのDVDを鑑賞しました。

DVDから流れてきたのは・・・・

一年間のクラスの様子です。


笑顔と料理と愛が溢れてきました。





c0125702_743475.jpg





c0125702_7361350.jpg



こちらから、映像が見られます




KIIX 10期生の輝跡(kiseki)
















♪春よ来い♪





c0125702_7464264.jpg





それぞれのお料理にはストーリーと愛がいっぱいで、簡単には書けそうもありません。


一品づつのご紹介は次回

(ゴメンナサイ、一週間後になりそうですが、お待ち下さいね)
by chiwakomacrobi | 2012-01-24 00:06 | KIIX10期

10期・卒業パーティー

ついに10期生の卒業式の日を迎えました。


逢うは別れの始めなり

逢う事は別れる事の始まりで、

逢えば必ず別れる時が来るということはわかっていても・・・


・・・寂しいです



昨年の一月から始まったクラスは13名の大所帯。

てんでバラバラな個性の集まり。


賑やかで楽しいクラスでした。



最終回の九星気学の授業で、てんでバラバラな星の持ち主とわかり、ナットク!!


なんと!
すべての九星がそろっていました!!




どの星もきらりと光り、美しく、助け合い、励まし合って一年を乗り越えました。





ご卒業

おめでとうございます!!






パティーの準備もこんな感じです。


c0125702_23372096.jpg






c0125702_23384457.jpg





c0125702_23393217.jpg






c0125702_234058.jpg






c0125702_23403526.jpg






c0125702_23411936.jpg





サブキッチンで蒸し野菜と格闘中のnaruseくんと
お家で塩麹ご飯を作っているeriちゃんも頑張っていました。
(写真なくてごめんなさい)



料理も順調に出来上がってきました。



13種類のお料理を60個づつ作るのですから、まるで仕出し屋さんのようです。




c0125702_23472452.jpg






c0125702_23494697.jpg





c0125702_23504899.jpg






c0125702_23513046.jpg






10月から準備を始めて、ついにこの日を迎えました。



どの料理にも素晴らしいストーリーがあります



涙と感動と感謝の料理です。





見事に出来上がりました!!


c0125702_23535378.jpg



各お料理の写真は後ほど・・・・


・・・続きます・・・・
by chiwakomacrobi | 2012-01-23 23:54 | KIIX10期

『日本農業新聞』(11年1月18日)で紹介されました。


c0125702_20503191.jpg




<書評>

 食物繊維の多い精白していない穀物を中心に食べることで、体調を整え免疫力や自然治癒力を高めるとされるマクロビオティックの考えに基づいたメニューを紹介している。
 圧力鍋や土鍋を使った玄米の炊き方に始まり、小豆を入れたり、根菜を炊き込んだりする方法などを紹介する。
 カボチャとアワを煮た「かぼちゃミレット」、「タマネギの味噌煮」「青菜とニンジンの温サラダ」「厚揚げとゴボウの味噌煮」といったメニュー88品が並ぶ。 
決して特別な食材は登場しない。
普段の料理本として使える。

(「日本農業新聞」12年1月18日より)


コモンズ出版のHPに掲載されました。
by chiwakomacrobi | 2012-01-21 06:00 | 日常の出来事

9期・卒業記念パーティーの料理

9期の6人が愛情をこめて、仲良く楽しく


一生懸命作ったお料理が並びました。



c0125702_11104860.jpg





c0125702_1124243.jpg






c0125702_11251568.jpg






c0125702_11255534.jpg






c0125702_11262993.jpg






c0125702_1127972.jpg







c0125702_11551229.jpg







ブロッコリーと豆腐のキッシュ

c0125702_11283232.jpg






豆腐ステーキ


c0125702_11295580.jpg









c0125702_1116874.jpg







c0125702_11145621.jpg







c0125702_1131222.jpg







c0125702_11322386.jpg








c0125702_113387.jpg







c0125702_11334210.jpg








c0125702_11121063.jpg








c0125702_11124465.jpg








c0125702_11134080.jpg








c0125702_11352012.jpg








c0125702_11355523.jpg








c0125702_11362767.jpg







c0125702_11365531.jpg







2011年はさまざまな困難もありましたが、皆様と一緒に学べて幸せな一年でした。


ご卒業おめでとうございます!



食べながら涙を流すほど感動と
美味しくて思わず笑顔になるお料理を
作ってくださってありがとう!!


c0125702_11514851.jpg





これからも9期の仲間と助け合い、それぞれの夢を実現させましょう!




楽しい一年間をありがとうございました。

by chiwakomacrobi | 2012-01-20 11:48 | KIIX9期

9期・卒業式

結婚式のようなカードにはお客様それぞれのお名前が入っていました。

c0125702_10454938.jpg



「仲間に入れてくれてありがとニャン」 byチビ太



献立のテーマは

「身土不二」

c0125702_10471950.jpg




桜澤先生の言葉を引用した「食前の言葉」の宣誓と

「よくかめよの歌」が感動的でした。


「今私たちは、ここに正しい食事を与えられました

私たちは、これを正しくとり よくかみ よく味わい

健康と自由、幸福と平和を確立し

愛情をこめて調理すること、楽しんで調理すること、

宇宙の秩序を身につけて、正しく

楽しく生きたいと思います」




c0125702_10561942.jpg



導引の飯泉先生にもご祝辞をいただきました

「卒業は始まりの時、道はずっと続いています・・・」


c0125702_111692.jpg





新潟のアフコさんからも、お祝いのメッセージをいただきました。

「・・・皆様の学びが、小さな変化をもたらす力となりますように・・・」

いつもお心使いをありがとうございます。





感動的な卒業式と心のこもったお料理を目の前に、参加者も目がウルウル・・・

c0125702_1153035.jpg





・・・続きます・・・
by chiwakomacrobi | 2012-01-20 11:06 | KIIX9期

卒業式&卒業記念パーティー

1月19日(木曜日)たくさんのご家族、ご友人、先輩、後輩の方々をお迎えして

9期の卒業式&卒業記念パーティーが行われました。




パーティーの準備は11月くらいから始まりました。


1人2品、6人で12品。

主食、メインディッシュ、サラダ、デザート・・・・

1月の季節に合わせてテーマと献立を考え、レシピを作ります。

試作、試食を繰り返し・・・・・完成!!



一年間の学びの集大成の発表です!!


卒業式前夜からの泊まり込み3名、徹夜で頑張りました。



若い!!

翌朝の清々しい笑顔はさすがマクロビアン!!!



c0125702_9395193.jpg





余裕の当日組も合流して12種類のお料理は順調に仕上がっていきます。


c0125702_9402572.jpg






c0125702_9412195.jpg




自分のお料理が仕上がったkyoちゃんはmiyaさんのお手伝い



c0125702_9415642.jpg





fuちゃんは三段トレーに挑戦中

c0125702_9423537.jpg




haruちゃんは豆腐ステーキのお飾りに集中です


c0125702_946407.jpg





hiちゃんはオーブンと土鍋に挑戦

一段落して「ピース」


c0125702_9482935.jpg





minaちゃんはかぼちゃプリンと豆腐クリームを極めつつ、校長の式服を制作しました。

思いのこもった素敵なワンピースをありがとう!!!


c0125702_9515629.jpg





テーブルセッティングを終えて準備万端、記念撮影をしました。


c0125702_9582695.jpg





卒業式の予行演習


c0125702_1003749.jpg





さあ~~

お客様がお越しになりました。


卒業式の始まりです。
by chiwakomacrobi | 2012-01-19 23:01 | KIIX9期

エレメンツ オブ マクロビオティックス

エレメンツ オブ マクロビオティックス


パティスリー シンプルモダンマクロビオティック の講座が始まりました。



「当たり前の食材」をシンプルに調理する方法を体験していただく講座です。

今回は「玉ねぎ」と「人参」

ウォーターソテーや蒸し煮など、さまざまな料理の基本になるような調理法をお伝えしました。



「玉ねぎ」

2時間まるまる集中して学んでいただきました。


オニオンスープ・白味噌風味


c0125702_21122523.jpg






オニオンティー

玉ねぎの皮に生姜の絞り汁のお茶


c0125702_2215988.jpg





c0125702_2222440.jpg








「にんじん」


当たり前の食材が塩、火、水、時間などさまざまな要素(エレメンツ)で変化する事を体験していただきました。



切り干し大根

c0125702_2121837.jpg





c0125702_2242194.jpg






にんじんのきんぴら

c0125702_2235230.jpg






土鍋炊き玄米ご飯


c0125702_22145281.jpg





いつもの玉ねぎと人参が少量の塩と水とちょうど良い火加減で甘く美味しく美しい料理になりました。




マクロビオティックス初めての方も、ベテランの方も、兵庫からのご参加の方もいらっしゃいました。

「お家でさっそく作ってみます」という嬉しいお言葉をいただきました。

皆様、ありがとうございました!!


c0125702_228146.jpg




次回はかぼちゃときのこの予定です。
by chiwakomacrobi | 2012-01-18 22:05 | 講演会・勉強会

サンドウィッチパーティー

今日で10期の授業も最終回です。

あっと言う間の一年だったような気もしますが、たくさんの話をし、たくさんの料理を作り、たくさん思い出ができました。



今日の九星気学は大盛り上がり!


易学は陰陽と五行の応用。
宇宙の法則の不思議さや、昔の人の知恵にふれ、感謝と感激!!




10期生はとても仲良し、いつも賑やかで楽しいです。

c0125702_2275928.jpg





息が合った動きで、料理も短時間で仕上がります。


c0125702_2293965.jpg









テンペルーベン

c0125702_22315081.jpg




c0125702_22323588.jpg





c0125702_22331967.jpg






豆腐マクロマフィン

c0125702_22335545.jpg






c0125702_223430100.jpg








セイタンライスバーガー

c0125702_22303961.jpg





c0125702_22311057.jpg







たまご風豆腐のサンドウィッチ

c0125702_22285478.jpg





c0125702_22292753.jpg





c0125702_2230528.jpg







車麩のフライオープンサンド

c0125702_2226493.jpg





c0125702_22272278.jpg





c0125702_2228223.jpg







ポップコーン

c0125702_22261652.jpg






マクロジャック


c0125702_22253745.jpg






シードブリットル


c0125702_22351246.jpg






c0125702_22235579.jpg






c0125702_2240060.jpg





今日は10期最後の試食パーティーです



寂しくてウルウルしてしまいそうですが、元気にみんなで歌いました。


♪よくかめよ♪


c0125702_22232426.jpg






試食の後は卒業パーティーの打ち合せと


10期混声合唱団の練習です


何の歌??


c0125702_22222696.jpg





22日をお楽しみに!!
by chiwakomacrobi | 2012-01-16 22:37 | KIIX10期

ねこ・色いろ展

銀座三越で「榎木孝明とねこ・色いろ展」を見てきました。


c0125702_20332021.jpg





榎木さんは本職の俳優さんとしても大活躍ですが、水彩画家としても有名です。

どの絵からも心が癒され穏やかで、自由でリラックスした思いが伝わってきます。



世界を旅する(放浪?)榎木さんの作品は、ほとんどが風景画でしたが、今回は猫の絵や動物の絵もたくさん出品されていました。


今日は、画集「猫のくすっ」の出版記念のトークショーとサイン会がありました。
会場は混み合っていましたが、一人一人にサインと握手をして「にっこり」と笑顔です。



抽選でその場で書いた猫の絵をプレゼントするという素敵な企画もあり、ファンサービス満点でした。




c0125702_2142831.jpg




20~30分のトークショーでしたが、たくさんのメッセージを話されました。

正確ではありませんが、心に残った事を書いてみます。


「今、人類は大きな転換期に入っている。

特に今年2012年はアセンションという言葉をあちこちで耳にするでしょう。


3.11以降、三陸でボランティア活動をされた時の経験などからも、日本人は素晴らしい。

お互いが思いやり助け合う心、略奪もなく譲り合う行為。

今回の震災は物質世界から意識世界へ変わっていくきっかけになるだろう。


地球意識から宇宙意識へ転換の時が来ている。

私たち一人一人がどう生きるかが大切です。」




そして、「困難や苦労にあったときは、初めての経験をさせてもらうから喜びだと思う」という超プラス思考も披露されました。






映画、舞台、絵画など芸術的な事や古武道で、日本人の伝統的な物の考え方や心を世界に伝えていく事を続けている榎木さんはとてもカッコ良かったです。




イベントに誘ってくれた娘と9階の「みのりカフェ」でお茶をしてきました。


c0125702_212461.jpg





「榎木孝明とねこ・色いろ展」は
17日まで銀座三越でやっています。

明日はサイン会もあるそうです。
by chiwakomacrobi | 2012-01-14 21:03 | 日常の出来事

サンドウィッチとバーガーとポップコーン

9期生は今回が最終講座でした。

昨年の1月に初級コースが始まり、震災を乗り越え中級に進み、導引を学び上級を終え19日には卒業です。




上級コース最後の講義は

「九星気学」



マクロビオティックスと東洋の占星術の世界観は同じです。

9のマジックスクエアで驚き、81のマジックスクエアには感動します。


易は宇宙の法則。
陰陽と五行の応用です。


自分の九星の特長と今年の星回りや今後の動きには、誰でも興味津々!



「宇宙の波動に合わせて楽しく暮らしましょう」
「マクロビオティックスに出合って良かった」
「みんなに会えて幸せ」
「いつまでも仲良くしましょう」





マクロビオティックの料理は宇宙哲学であり、宇宙の法則の実践。

今回も楽しく美味しく美しい料理を作りましょう!!!



c0125702_1648176.jpg




みんな一緒に、楽しく一年間学べた事に感謝!


c0125702_16483072.jpg







マクロビオティックのスナック「ポップコーン」を作ります。



ポップコーン

お鍋に入れ過ぎ注意です!

c0125702_14123376.jpg




少量の油と塩を入れ蓋をして加熱すると
「パーン・パン」と勢いよくはじけて・・・

こんなに増えます!

c0125702_15534129.jpg







ポップコーンボール

玄米飴ときび飴と落花生を混ぜて、ボールにしました。

c0125702_15545831.jpg






ボールをオーブンで焼きます。

マクロジャック


c0125702_15564849.jpg






シードブリットル


かぼちゃ、ひまわり、アーモンド、ごま、ピーナッツ、レーズン、昆布、オートミール、オレンジマーマレード、タヒニ、玄米飴、ぎび飴の贅沢なエネルギーいっぱいの一品です。


c0125702_1624861.jpg





c0125702_1631795.jpg








たまご風豆腐のオープンサンドウィッチ

豆腐マヨネーズを塗ってから炒りたまご風豆腐をのせました


c0125702_16194110.jpg





c0125702_15591629.jpg






c0125702_166524.jpg







テンペルーベン

テンペに塩をして焼き、キャベツとザワークラウトを乗せてから摺りおろした餅をチーズのように溶かします。


c0125702_1653987.jpg





c0125702_1661991.jpg






豆腐マクロマフィン

揚げ豆腐と豆腐マヨネーズとキュウリのカナッペ風に仕上げました。

ラディッシュが可愛い!



c0125702_16314392.jpg





c0125702_16212084.jpg







セイタンライスバーガー


玄米入りのハンバーグでボリュームアップ


c0125702_16232896.jpg






車麩のフライサンド


下味をつけた車麩にコーンミールをまぶして揚げました。

八丁味噌ベースのソースをかけてカツサンド風に仕上げました。



c0125702_16263674.jpg






5種類のサンドウィッチと穀物コーヒーでカフェ風です


c0125702_16291315.jpg





大皿に盛るとパーティー料理

c0125702_16301570.jpg






c0125702_16325577.jpg








楽しかった一年はあっと言う間に過ぎ去っていきました・・・・


記念撮影です。

c0125702_16342679.jpg







♪よく かめよ♪



c0125702_16362587.jpg






19日(木)は13時から「卒業式&卒業記念パーティー」です。


ただいま、残席3です!


(注)お申し込み時には定員に達している場合があります




美味しいお料理を準備して待っていますよ!!!
by chiwakomacrobi | 2012-01-13 14:23 | KIIX9期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧