<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フラワーパークのヤマユリ

茨城フラワーパークのヤマユリが満開ということで、


一眼レフカメラの勉強会の先生&メンバーと撮影会に行ってきました。



山に登る前に小手調べ


「目の前の黄色い花を撮って下さい」

先生の指示で撮影開始しましたが??



私、習ったことはすべて忘れてます(先生泣く・・・)



とにかく撮ってみました

c0125702_2111537.jpg




「めしべにピントを合わせて」


c0125702_2113934.jpg




写真では、撮りたい物が真ん中に来てしまうことを「日の丸」と言います。

オリンピックなら日の丸はたくさん見たいのですが、写真の日の丸はダメらしいのです(泣)



三脚を担いで、山に登りました。


満開のヤマユリ!

素晴らしい芳香!!


c0125702_2173610.jpg




先生は撮影を開始されました

c0125702_2184411.jpg





私たちも気持ちはカメラマン

c0125702_2110546.jpg





カメラも重いし、三脚も重いし・・・カメラマンは体力勝負



頑張って山頂(といっても低い山です)まで登りました。



c0125702_2112097.jpg






c0125702_21311229.jpg





百合、ユリ、ゆりの花

c0125702_21154718.jpg





c0125702_21163166.jpg






c0125702_2117292.jpg







c0125702_21175011.jpg







c0125702_21184724.jpg






先生はいつもおっしゃいます

「何が撮りたいのか?」

「何をどう撮るのか?」


写真を撮るときも、自分が何がしたいのかが大切なようです。


c0125702_21281149.jpg






c0125702_21284088.jpg




ダメダメな写真ばかりでしたが、少しはヤマユリの芳香を感じていただけましたか?
by chiwakomacrobi | 2012-07-27 21:23 | 日常の出来事

未来食クラス中級が始まりました

暑さにも負けず、元気に未来食中級がスタートしました。


初級ではマクロビオティックの基本の考え方や陰陽の概念、基本の調理法を学びました。
中級からは、五行の考え方を暮らし方や調理に応用する為の勉強をします。


一回目は木のエネルギー

は上昇のエネルギー、季節は春、時間は朝、方角は東、臓器は肝臓、胆嚢、穀物は麦、野菜は葉野菜、色は青(緑)、味は酸味、食品は発酵食品・・・などに当てはまります。




さっそく、調理に応用しました。


はと麦の炊き込みピラフ


c0125702_1131212.jpg






テンペナゲット

c0125702_1133257.jpg





c0125702_1172472.jpg





はと麦のピラフにテンペナゲットとパセリのせて


c0125702_119126.jpg







小松菜とレンズ豆のポタージュ・カプチーノ仕立て


c0125702_11102247.jpg








高野サンド

c0125702_11104660.jpg





c0125702_11114388.jpg







はと麦のドレッシング

c0125702_11122030.jpg






ブロッコリー・人参・小松菜の温サラダ


c0125702_1113322.jpg








ネギとワカメの酢味噌和え水菜を加えてサラダ風


c0125702_11141265.jpg







甘酒とメロンのシェイク


c0125702_1114531.jpg






レモンプディング


c0125702_11153436.jpg





木のエネルギーいっぱいの春の献立です

c0125702_1115589.jpg






c0125702_1117068.jpg





♪よくかめよ 食べ物を♪♪


c0125702_11172477.jpg






3時45分からは自力整体です


今回で8回目、だいぶ体もほぐれてきました



c0125702_11194175.jpg





「ちゃんと出来てる?」

ちび太くんが見回ります

c0125702_11201640.jpg





今回で未来食クラスは夏休みに入ります。


8月は講座はお休みですが、いつでも遊びに来て下さいね!



それではお元気で楽しい夏休みをお過ごし下さい!!!
by chiwakomacrobi | 2012-07-26 11:25 | 未来食1期2期

本物の葛餅inつくば

つくば広岡交流センターでの4回目の講座です。

今回で最終回なので、健康的な暮らし方のガイドラインのお話をさせていただきました。



c0125702_1114215.jpg




マクロビオティックの標準食は自由で柔軟な食事法で、除去食や厳格な規制のある食事のことではありません。

マクロビオティックの食事を日常の暮らしに取り入れると、自分自身の健康だけでなく、地球の健康にも大きく貢献できることが実感されます。


私たちが生かされている自然に感謝し、出来ることから少しづつでも実践して行きましょう。



今回の実習も基本の食養料理の4品です。

c0125702_1115547.jpg





小豆と黒豆の玄米ご飯

c0125702_11154287.jpg




c0125702_1116285.jpg






蕎麦の実と蕪とセロリのスープ

c0125702_11163293.jpg




c0125702_11165387.jpg





c0125702_11181625.jpg







ひじき蓮根

c0125702_11172583.jpg





c0125702_11174871.jpg







葛餅・胡桃黒蜜かけ



c0125702_11183950.jpg






c0125702_1119374.jpg





終了式にはたくさんの感想をいただきました。

c0125702_11193875.jpg




・マクロビオティックの考え方は料理だけでなく、いろいろな面で応用していけると思いました。

・毎回、美味しいお料理を教えていただき、お話も楽しかったです。

・難しいと思っていたマクロビオティックですが、これなら出来る!と思いました。自分や家族の健康のためにも続けて行きたいです。

・自己流で料理を作っていましたが、改めて習うと食材のうまさや甘みを引き出すことが美味しい料理になる事が解りました。

・毎日の生活を反省しました。これからは一日一日を大切にして行かなければと思いました。

・食事は大切な事と気がつきました。今後は日々の食事を大切にしていきます。

・毎回美味しいお料理と調理法が学べて良かったです。食事まつわるお話も面白かったし、勉強になりました。

・食に関する考え方を改めるきっかけとなり、感謝しています。参加できて良かったです。

・子供達が食べてくれるか心配だったのですが、美味しいと食べてくれました。家族にも好評です。

・白米の時は早食いだったのですが、玄米になったらしっかり噛むようになりました。

・お砂糖を使わずに甘いお菓子が出来るので、実践して行きたいです。

・陰陽のお話が面白かった。

・習いたいと思っていたマクロビオティックを教えていただきありがとうございました。これからも学び続けて行きたいです。

などなど・・・・たくさんの感想をいただき感激しております。



わずか4回の講座でしたが、皆様が大変熱心に受講して下さり、ありがとうございました。


参加者の熱意と学ぶ姿勢が素晴らしく、充実したクラスとなりました。


主催して下さったつくば広岡交流センターの職員の方々、アシスタントをしてくれたエミリーさんにも心より御礼を申しあげます。


ありがとうございました!!!
by chiwakomacrobi | 2012-07-21 11:40 | 講演会・勉強会

summerアフタヌーンティー

今回のインストラクタークラスの講座実習は一日に3講座の強行軍でした。

3番目は15時~17時が担当です。

講師はフーちゃん、アシスタントはみやさんです。


テーマは

summerアフタヌーンティー


c0125702_7463854.jpg



≪レシピ付き実習≫
1.プレーンスコーン
2.ブルーベリージャム
3.豆乳クロテッドクリーム
4.豆腐マヨネーズ
5.枝豆とブロッコリーの豆腐ディップ
6.豆腐ピーナッツバター


Salad
*キャベツのオリーブオイルサラダ

Tea
*有機紅茶



かなり、盛りだくさんの内容でしたので、かなり頑張りました。




c0125702_7474783.jpg






c0125702_7482949.jpg






c0125702_81571.jpg






c0125702_825076.jpg






c0125702_834742.jpg






丁寧に作られた美しいプレートが出来上がりました。

c0125702_842148.jpg




~ティパーティー~

c0125702_895911.jpg




c0125702_8102223.jpg





今回の実習では「何が好きなのか?」「何をしたいのか?」「何を伝えたいのか?」といろいろ考え、悩み、試行錯誤を繰り返し、レシピを考えました。



さすがです!
それぞれ3人とも自分らしさが出ていました。


講座修了後は夜遅くまで、次に繋げる為に、さらに発展させるようにと厳しくも温かい意見を交換しました。




ご参加下さった久野先生、インストラクターの先輩方、未来食1期の皆様方ありがとうございました。





次回のインストラクタークラスは9月9日(日)です。

10時~ きょうこさん
12時30分~ようらんさん
15時~みほさん


素敵な講座と美味しいお料理を楽しみにしています。
by chiwakomacrobi | 2012-07-20 08:00 | インストラクタークラス

体がよろこぶ穀物料理

インストラクタークラスの講座実習の2番目の講師はまっちゃんです。

アシスタントはようらんさん。

c0125702_21353526.jpg





テーマは「全粒穀物を使った様々な調理法」

そして、まっちゃんの体験談付きです。


マクロビオティックを初めて『薬いらず』になった貴重な体験談などもお話ししてただきました。



デモストレーションは4種類



c0125702_21362493.jpg




とうもろこし玄米ご飯

c0125702_21344728.jpg




c0125702_21371563.jpg






c0125702_2138210.jpg







たかきびハンバーグ


c0125702_21385055.jpg





c0125702_213942100.jpg





c0125702_21403992.jpg







キヌアのクリアスープ

c0125702_21411991.jpg






玄米甘酒スムージー


c0125702_21421578.jpg





美しいく、美味しいお料理が出来上がりました!


c0125702_21432290.jpg





c0125702_21442875.jpg




素敵な講座でした。

お疲れ様!!


c0125702_2145332.jpg






次はフーちゃんの「summerアフタヌーンティー」の講座です。
by chiwakomacrobi | 2012-07-19 21:46 | インストラクタークラス

風和の週末マクロビオティックランチ

今月のインストラクタークラスの講座実習の一番目はakiちゃんです。

アシスタントは同期のmihoちゃんです。


c0125702_22472725.jpg




akiちゃんは札幌のカフェ 「おうちごはん風和」 のオーナーさんです。

私らしく私に向いてるもの、私が本当にしたいこと。
そして「風和」のメニューとしてお客様に喜んでいただく為に提供出来るもの。


というテーマに取り組みました。


さまざまな試行錯誤の結果、北海道のとうもろこしやトマト、人参などを使った素敵なカフェメニューが誕生しました。





セミドライトマトとコーンのケークサレ


ミニトマトをオーブンでじっくり乾燥させると、驚くほどの甘さとコクが出ます。


c0125702_23252647.jpg






c0125702_22515827.jpg






c0125702_22525267.jpg






c0125702_22532623.jpg




少々上がり気味?


c0125702_22535670.jpg






お料理が始まると、笑顔!


c0125702_22553753.jpg







トマトとひじきのピリッと和風の冷製パスタ

ワサビのピリッが爽やかな夏らしいパスタです

c0125702_22575452.jpg






人参とレーズンのサラダ

少量の塩で半生に蒸すと、しゃきっとしていて甘さが出ます。

c0125702_233677.jpg
 



人参の蒸し加減が絶妙でした。



c0125702_2320184.jpg





とうもろこしの冷たいスープ 豆乳ホイップ添え


とうもろこしを軸のまま塩茹でし、とうもろこしの甘み旨味をすべていただく事ができるスープです。

ピンクペッパーで色と香りのアクセント!


c0125702_23162524.jpg







素敵なカフェメニューが出来上がりました!!


c0125702_2318114.jpg






c0125702_2321025.jpg






c0125702_23192495.jpg







ハスカップのお茶を添えて・・・・

札幌「風和」さんのカフェランチの出来上がりです。



c0125702_23225674.jpg

by chiwakomacrobi | 2012-07-16 23:23 | インストラクタークラス

初級終了おめでとうございます!

4月に開講した未来食クラスは今回で7回目、ついに初級が終わりました。

初級では陰陽と五行の基本的な考え方、お手当法、季節による調整の仕方と調理法、体質チェック法、食事日記の付け方などを学びました。

調理は毎回8種類、全部で56の料理を実習し、試食しました。


お仕事やご家庭のことでお忙しい方々ですが、毎回受講され、授業も朝10時から夕方の5時までの充実のプログラムですが、休憩も無しで頑張られました。


c0125702_16305636.jpg






c0125702_16305769.jpg




毎回、「楽しく美味しく仲良く」を心がけて頑張られた皆様方に、感謝を込めてオリジナルの修了書を、贈らせていただきました。



(katsumiさんのブログの写真を拝借いたしました)
c0125702_1541581.jpg





今回の調理は豆腐の使い方や甘味についての実習です。
スイーツがイッパイでお祝いのパーティーのようになりました。



芽ひじきの散らし寿司
(夏バージョン)



豆腐の炒り卵風
c0125702_16173397.jpg




生の胡瓜と大葉、蒸し煮した人参、下煮した芽ひじきと色とりどりの具が入ります。

c0125702_16182764.jpg




梅酢で漬けた生姜が色と味のアクセントなります
c0125702_16203469.jpg






高野豆腐と小松菜の白和え

c0125702_16214671.jpg







春菊入り豆腐白玉のすまし汁

c0125702_16221197.jpg




c0125702_16223038.jpg






黒豆時雨


c0125702_16231582.jpg




c0125702_16225469.jpg






あわ(粟)クリームのフルーツパフェ

c0125702_16233333.jpg



c0125702_16234810.jpg





c0125702_1624588.jpg






葛餅
胡桃入り黒蜜かけ

c0125702_16242957.jpg






餅ワッフル・レモン胡桃ソース


c0125702_16244844.jpg





c0125702_1625528.jpg






モカシェイク


c0125702_1625255.jpg





c0125702_16254694.jpg






おめでとうございます!!!

c0125702_16263743.jpg






次回から中級がスタートしますので、お楽しみに!


よろしくお願いいたします!!

by chiwakomacrobi | 2012-07-11 15:06 | 未来食1期2期

天日坊・俺は誰だあっ!

コクーン歌舞伎「天日坊」を見てきました。


コクーン歌舞伎は歌舞伎座で見る歌舞伎と違い、小劇場ならではの臨場感が体験できて素晴らしかったです。


c0125702_9192866.jpg



今回は、黙阿弥原作の「天日坊」を脚本、宮藤官九郎さん、演出・美術、串田和美さんが、現代風に作り上げた作品です。




時代設定やストーリーは、黙阿弥の脚本を使っているそうですが、台詞は現代語でわかりやすく、「クドカン」得意のギャグで笑いを誘います。


大きな見せ場になると、古典歌舞伎調(七五調)の台詞と「見得」で舞台が引き締まります。



中村勘九郎さん、七之助さん、獅童さんの3人の息もぴったりで、日頃の修練や古典芸術の型の素晴らしさ、体当たりの熱演にも感動しました。



内容は源頼朝のご落胤・天日坊を名乗った若者の話ですが、自分は何者なのか?が大きなテーマになっているようです。


法策(後の天日坊・中村勘九郎)は

「俺は誰だあっっ!!」

と叫びます。


クドカンさんは「アイデンティティーの物語」になったとパンフレットに書かれています。


法策だけでなく、自分という実感を持って生きることとは?

何となく感じる違和感?

誰にでもある疑問だと思います。




串田さんの演出と美術にも工夫が凝らされ、素晴らしいです。

舞台の上に小さな舞台をいくつか作り、その上で芝居が展開していきます。

背景に舞台の説明のような文字が書かれていて、その場所や人物が解るようになっていました。

東海道を旅をしながら進んでいく話なので、この演出は解りやすく、楽しいです。




音楽も三味線や鼓や太鼓を使わずにトランペットやエレキギターなどを用いて、現代風になっています。

特にトランペットが効果的に使われ、場面を盛り上げ、見ている方の感情を高ぶらせます。


衣装も美しく斬新でした。

江戸時代も斬新さが売り物の「カブキ」ですから、今の時代も大いにカブいていただきたいなぁ思います。



脚本・演出・見術・役者・音楽・裏方の多くの才能と努力、全力を出し切るすがすがしさに感動しました。



笑いあり、涙あり・・・

生の舞台は最高です!!
by chiwakomacrobi | 2012-07-06 10:18 | 日常の出来事

メロンのゼリーinつくば

昨日はつくば広岡交流センターのマクロビオティック講座の3回目でした。


c0125702_21522299.jpg




マクロビオティックの料理の基本は陰陽の調和です。

陰性とは?
陽性とは?



調理実習をとおして陰陽の調和を計る練習をします。

マクロビオティックの調理は、宇宙の法則の実験です。
カリウムとナトリウムのバランスが大切で、塩の使い方が上手になると「美味しい!!」


調理時間でも陰陽を調整します。

熱い夏は比較的短時間で仕上げる料理が美味しく、寒い季節には長時間じっくり煮込んだ料理が美味しいのです。



雑穀入りの玄米ご飯

今回は玄米に丸麦と黍を混ぜて炊き、さっくりと軽い仕上がりになりました。


c0125702_21541412.jpg






根菜類の豆乳味噌スープ

牛蒡、人参、牛蒡をだし汁で煮て、さいごに豆乳と麦味噌を加えます。

青ネギを散らし、コクがあるけれども涼しげなスープが出来上がりました。


c0125702_2157555.jpg







かぼちゃが実ってきましたので、茨城のブランドかぼちゃ「江戸崎かぼちゃ」を使いました。

小豆かぼちゃ


c0125702_220532.jpg





茨城はメロンの産地です。


甘酒とメロンのゼリー


甘酒とリンゴジュースと豆乳のゼリーにクインシーメロンのゼリー寄せを乗せました。


c0125702_2242174.jpg




マクロビオティックは地産地消

茨城はオーガニックな野菜が豊富で比較的簡単に手に入ります。


茨城の豊かな農産物を使ったマクロビオティックのお料理が、広がって行けば良いなあと思います。



c0125702_2273069.jpg





今日もみんなで歌います。


♪ よくかめよ 食べ物を ♪



c0125702_2210340.jpg



いただきま~~す



次回は7月17日です
by chiwakomacrobi | 2012-07-04 22:10 | 講演会・勉強会


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧