<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

札幌に行って来ました その②

札幌には素敵なカフェがたくさんありますが、マクロビオティックのカフェと言えば「オーガニック・カフェ・知恵の木」さんです。


c0125702_2335317.jpg





オーナーの美子さんの手作りのチーズケーキと抹茶ソイラテ

美味しかったです!

c0125702_23364751.jpg






知恵の木さんのブログはこちらです

知恵の木




「マクロビオティックのおせち料理」の講座を企画していただきました。


初日の様子です

場所はオーナーさんのご自宅、おしゃれな素敵なお家です。



c0125702_23343871.jpg






c0125702_23371950.jpg







翌日もおせち講座を開きましたが・・・・・

雪、雪、雪・・・・

一夜にしてスキー場のような景色!!


c0125702_23392189.jpg






c0125702_23395642.jpg







c0125702_2340334.jpg







c0125702_234127100.jpg






とても有意義な学びの多い楽しい講座でした

感謝です!


c0125702_23431230.jpg





知恵の木のオーナーご夫妻、参加してくださった方々、ありがとうございました。



c0125702_23444560.jpg





また、機会があればお伺いいたしますので、よろしくお願いいたします。
by chiwakomacrobi | 2012-12-28 23:46 | 講演会・勉強会

中村勘三郎さんとのお別れ

早朝からたくさんの人が隅田公園に集まりました。


c0125702_19115667.jpg




ここは中村勘三郎の夢を実現させた「平成中村座」の跡地です。





浅草の方々がおみこしを用意されました。
お囃子が流れ、ファンも数百人が集まり、花道を造り、勘三郎さんとご家族の到着を待ちました。



勘九郎さんがご遺骨を、七乃助さんがご位牌を胸に抱き、深々とお辞儀をされましたが、目には涙。

ファンも

「中村屋!」

「中村屋!!」

とかけ声をかけながら涙、涙、涙



勘三郎さんは賑やかな事がお好きというので、御神輿を担ぎ、お祭りのようににぎやかなお見送りとなりました。



c0125702_1922141.jpg




今年は勘九郎さんの襲名披露での親子三人の「連獅子」と3月の中村座の「め組の喧嘩」を見せていただきました。



中村座の当日券売り場に並んでいた私たちに向って

「ど~も、ど~も、おはようございます」

と手を振りながら、声をかけてくださったのが、最後になりました。

その時のにこやかな笑顔が目に浮かびます。



これからますます素晴らしい歌舞伎を見せてくださるはずなのに・・・・


残念でしかたがありません。




c0125702_1928135.jpg




勘三郎さんの癌の治療については、いろいろと言われているようですが
(私だったらと思うところもありますが)


ご自分とご家族が納得でされていれば良いと思います。


自分の人生は自分で決めなければならないと言うことを教えてくださった気がします。



c0125702_1930329.jpg


鳳凰に乗って得意そうなお顔で旅立たれた事でしょう。

ご冥福を心よりお祈り申しあげます。
by chiwakomacrobi | 2012-12-27 19:15 | 日常の出来事

札幌に行って来ました その①

伊勢神宮に参拝して帰宅した翌日から5日間、札幌に行って来ました。



風和さんのブログはここをクリックしてください
風和さん



KIIX10期・iインストラクタークラス卒の明ちゃんのお店・風和さんが12月1日にリニューアルOPENしました。

明きちゃんはお店を経営しながら、2年間も飛行機で通った努力の人です。


c0125702_2351264.jpg





c0125702_23443382.jpg




お店の改装だけでなく、内容も一新です。



マクロビオティックのレシピでで調味料もマルシマさんから直送していただき、ランチやお弁当を作ります。

2月からはAkiちゃんのマクロビオティッククッキング講座も始まります。






今回はリニューアルイベントとして、私もくーちゃんとまっちゃんとマクロビオティッククッキングの講座をさせていただきました。



明ちゃんのお母さんとお店の前で記念撮影


c0125702_23492077.jpg






c0125702_23495667.jpg



私の本も飾ってくださっていました。
感謝です!


c0125702_23502531.jpg





たくさんの方々が集まりました。
風和さんの人気の高さがわかります。


c0125702_2356685.jpg




風邪対策のお話しをさせていただきました

デモストは4品+1品

c0125702_23563463.jpg



マクロビオティックのお弁当です。

かなり美味しかったです!!



c0125702_0151.jpg




札幌に行かれたらお立ち寄りください!!


美味しいマクロビオティック料理がいただけます。
by chiwakomacrobi | 2012-12-26 23:59 | 講演会・勉強会

Happy Xmas

John Lennon の歌声で素敵なクリスマスを!!


YouTube

♪♪ Happy Xmas ♪♪



War is over, if you want it

War is over, now




c0125702_21275098.jpg

by chiwakomacrobi | 2012-12-25 21:27 | 日常の出来事

おせち料理講座 三日目

今日はクリスマスイブですが、おせち料理講座の三日目の話題です。



巷にはさまざまな「おせち料理」が出回っています。

和風だけでなく、中華風、洋風・・・何だかわからないごちゃごちゃ風・・・

今の時代は「おせち」は作る物ではなく、買う物になったのでしょうか??



今回もマクロビオティッククッキングの「おせち」はお精進で作ってみました。

動物性(肉、魚、肉魚の加工品、)乳製品、卵、みりん、砂糖、甜菜糖などは使いませんでした。





お正月の元旦に初めていただくお料理は、清々しく美しい物が良いですね。


蓋を開けると色とりどりのお野菜の色が目に飛び込んで来るなんてうれしいですね。




今年は私もモダンなお重箱に詰めてみました。

c0125702_14253176.jpg





伊達巻きはおせちの定番です。

もちろん卵や砂糖やはんぺんなどは使わない「ベジ伊達巻き」です。


鬼スダレの出番です。


c0125702_14402778.jpg






c0125702_14484035.jpg







繭玉のような蓮根とヒエのフリッター

c0125702_14423958.jpg







牡蠣フライもどきの海の香りは海苔と青海苔


c0125702_1443241.jpg





c0125702_14442490.jpg





銀杏は透明感が出るまで茹で、塩をしっかり振ります。

c0125702_1446109.jpg






お正月は松竹梅


c0125702_1447581.jpg





c0125702_14471164.jpg






c0125702_1447697.jpg






今回もマクロビオティックのおせち作りにチャレンジしてくださった方々の意識の高さに感服しました。


毎年参加してくださる方、初めてスタジオに来られた方、遠方から来て下さった方、すべての方々に感謝です。


ありがとうございました!!



アフコさんの玄米餅最高でした!!

皆さん、お正月用に買って帰られましたよ(二日目で完売)

ありがとうございました!!


c0125702_14493055.jpg





c0125702_14512742.jpg




来年の事を言うと鬼に笑われそうですが、来年もおせち講座を開催します。

今年よりももっと進化させ、よりシンプルな調理法で、美しくて最高のお味を追求しようと名アシスタントのくーちゃんと計画しています。



早くも来年の講座をご予約下さった方々の期待に添うよう頑張りますので、どうぞお楽しみに!!





c0125702_14515441.jpg

by chiwakomacrobi | 2012-12-24 14:30 | 料理

おせち料理講座 二日目

マクロビオティックのおせち料理講座の二日目です。



調理の前に、おせち料理の謂れやお重の詰め方のミニ知識をお話しさせていただきました。


日本に伝わる知恵や伝統的なお料理を詰めた物がおせち料理で、無病息災と五穀豊穣を祈ります。



それぞれの素材や調理にも思いが込められています。



昆布巻き
 昆布は喜ぶ。

 広布(ひろめ)とも言われ、名前も運も広がっていく。巻くは結びの意味です。



ごぼう

細く長く地中にしっかり根を張り、細く長く幸せに。
たたきごぼうは、軟らかく煮たごぼうを叩き身を開くので、開運の縁起をかついだものです。



 
蓮根
 

穴が開いているので、先の見通しが良くなるという思いを込めます。



黒豆

 一年を通してまめまめしく元気に働けるようにという思いです。




伊達巻

文化の発展を願います。  

巻き物が書物を表し、学問、文化の繁栄を願います。



きんとん

商売繁盛、金運を願います。  
黄金色の財宝に例えられます。





神に捧げる神聖な食べ物です。
元旦にはお雑煮を食べますが、関東は焼いた角餅で澄まし汁、関西は茹でた丸餅で味噌仕立てにするなど材料・作り方とも各地方それぞれ特色があります。



今日のお雑煮にはヒラタケが入りました。


c0125702_2151534.jpg





昆布と椎茸とヒラタケで香りと味が最高です!



c0125702_21522189.jpg







おせちの献立は昨日と同じですが、人ごとに詰め方が違います。

個性があふれて楽しい作業です。





牡蠣フライもどき



大和芋の粘りが勝負です。

青海苔や焼き海苔をたくさん混ぜますと

磯の香りがします・

食感も「牡蠣フライ」!!


牡蠣フライが苦手な人に大好評です


c0125702_21503117.jpg






c0125702_21505451.jpg






c0125702_22441559.jpg









黒豆のワイン煮



オーガニックの赤ワインを使いました。


男性にも大好評の黒豆の煮物になりました。


c0125702_21555973.jpg








金柑の甘煮



米あめで甘味を付けたシロップに漬けて保存できます

c0125702_21583628.jpg








大根と蓮根の梅酢漬け


蓮根は塩とお酢を入れ、さっと茹でて紅梅酢に漬けました。


c0125702_2159297.jpg







松葉銀杏

銀杏を金槌で割り、塩茹でしてから太白ごま油でさっと炒め塩を振ります。


c0125702_2213219.jpg







黄金羊羹

いつものきんとんを羊羹にしました


c0125702_22141844.jpg





c0125702_22143743.jpg






今日の皆様の作品です。


美しく美味しそうに仕上がりました。



c0125702_22162171.jpg






c0125702_22161096.jpg






c0125702_2217110.jpg






c0125702_22174619.jpg






c0125702_2218665.jpg






c0125702_22182619.jpg






c0125702_22184625.jpg






c0125702_2219655.jpg






祝い箸を添えてお持ち帰りいただきます


c0125702_22194451.jpg





お母様へのお土産ができました。

良いお正月をお迎えください。


c0125702_22424082.jpg






今日もありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2012-12-22 20:57 | 料理

おせち料理講座  一日目

今日からおせち料理の講座が始まりました。

明日、明後日と3日連続の初日です。


今年の御重箱は和モダン

黒を2個、金を2個を市松に組み合わせです。


c0125702_213944.jpg





c0125702_213410.jpg





お重の中は15種類のお料理です。


ごぼうの梅煮の昆布巻き


土鍋にごぼうを長いまま入れ一本に大きめの梅干しと水を加えてコトコト煮ます。



3日間煮続けると・・・不思議!!

ごぼうがあま~~くなります。



柔らかく煮た昆布に巻き、梅酢で紅く染めたごぼうの紐で結びます。





c0125702_1982645.jpg





c0125702_1984870.jpg








舞茸の牡蠣フライもどき


c0125702_2145644.jpg





c0125702_215317.jpg








鮑もどき


どんこが鮑に変わります


c0125702_2155842.jpg





c0125702_2154628.jpg






c0125702_216393.jpg






c0125702_2163775.jpg






椎茸の茎の時雨煮



c0125702_212061.jpg








蓮根とヒエのナゲット・人参チリソース


c0125702_21974.jpg








里芋と米粉の白揚げ


c0125702_2110569.jpg








塩麹入り柿なます


c0125702_21104323.jpg








梅花人参

c0125702_21111022.jpg









松葉銀杏


c0125702_21113257.jpg







黒豆のワイン煮



金柑の甘煮



大根と蓮根の梅酢漬け



テンペと野菜のマリネ



黄金羊羹



伊達巻き






宝袋が入りのお雑煮


お餅は「アフコ」さんの玄米餅

菜の花の塩茹を飾って新年を祝いましょう!



c0125702_2059433.jpg










出来上がったお料理をお重箱に詰め合わせました



c0125702_21153895.jpg







どなたのおせちも美味しそうですね


c0125702_21163048.jpg







c0125702_21162152.jpg








c0125702_21171881.jpg








c0125702_21171463.jpg





祝い箸と一緒に風呂敷に包んでお持ち帰りしていただきました



c0125702_2119210.jpg




今日、受講された方々、楽しい時間をありがとうございました。


良いお年をお迎えくださいませ。






明日、明後日、ご参加される方も美しく美味しいおせちを作りましょう!!


お待ちしています。
by chiwakomacrobi | 2012-12-21 21:19 | 料理

マクロビオティック クリスマスパーティ料理

今日の未来食クラスは「クリスマスパティー」のようでした。


冬至も近いので、今回のエレメンツは「かぼちゃ」です。



ところで・・今年の冬至は「12月21日」




なんと!!!地球滅亡の日??



イエイエ、人類はまだまだ生き続けると思いますが、何事もなく2013年を迎えたいものですね。




しかし・・・2012年の冬至以後の地球はまったく違ったものになるかもしれません。


価値観や意識が変化していくのではないでしょうか?

変化なしでは生きていけないのかも。






これからも何事もなく地球が、人類が続いていくなら、感謝ですね。


宇宙の法則を意識し、宇宙と調和して生きていきましょう!




・・・と、クッキングの前に、壮大な宇宙論で大いに盛り上がりました。





今日の実習です


冬野菜のキャセロール



c0125702_23233938.jpg






テンペとかぼちゃののオレンジソース


c0125702_23241266.jpg







パンプキンスープ

c0125702_23243625.jpg








ブラウンライスボール・

ゆかりと白ゴマ&青海苔

c0125702_2325147.jpg








さつまいもとかぼちゃのミニコロッケ


c0125702_2326971.jpg








パンプキンプリン


c0125702_2327658.jpg







バニラケーキ&豆腐ホイップクリーム


c0125702_23275355.jpg








札幌のお土産のシュトレーン&クッキー

c0125702_23301099.jpg





スパークリンググレープジュースで乾杯!!


c0125702_23323595.jpg





c0125702_23331150.jpg





マフラーをプレゼント!!

c0125702_23351410.jpg




皆様、お似合いですよ


c0125702_2336049.jpg





c0125702_23361436.jpg




ちょっぴり早いクリスマスパーティー&忘年会でした。


「今年もお世話になりました」

「ありがとうございました」



「良いお年をお迎えください!!」
by chiwakomacrobi | 2012-12-16 23:01 | 未来食1期2期

伊勢神宮 新穀感謝祭 ③

内宮の特別参拝とお神楽の後は、おはらい横町~おかげ横町~神宮会館~猿田彦神社と歩きました。



猿田彦神社の主神は「猿田彦大神様」です。


c0125702_23554842.jpg






猿田彦は高千穂に瓊瓊杵尊様(ににぎのみこと)を御案内したり、猿田彦の子孫が、倭姫命様を五十鈴の川上(現在の皇大神宮(内宮))に導かれたので、そこが伊勢神宮なったと神社のいわれに書いてありました。


その故事で猿田彦は「みちひらきの神」といわれ、社務所では車のお守りや学業のお守りなどがたくさんありました。


私も車のお守りをいただいてきました。


c0125702_23591028.jpg





また、境内には佐瑠女神社があり、ここは芸能の神様として有名です。
佐瑠女は天照大神様が天の岩戸にお隠れになった時に、岩の前で踊った神様ということから俳優や芸能人がお参りにくるそうです。





パワースポットらしい?

c0125702_005770.jpg







猿田彦神社の裏手には「御神田」が広がっていて、5月5日には昔から伝わっている田植えをするそうです。


c0125702_014825.jpg





田楽に合わせて田植えをする風景は、先日見た映画「のぼうの城」のワンシーンのようものなのでしょうか?




c0125702_023921.jpg



山のパワーが一点に集まるような所に御神田がありました。





美しい紅葉です

c0125702_033047.jpg






おかげ横町にもどり、名物の伊勢うどんをいただきました。


c0125702_0112670.jpg


見た目ほど辛くなく、美味しかったです。


c0125702_09224.jpg





今回も伊勢神宮新穀感謝祭に参加させていただき、多くの学びや気づきをいただきました。




ものすごい勢いで時代が変わって行く中で、自分がどう生きていくかを考えました。


今の自分は、自分自分でしっかりと立っていないことに気がつきました。




まだまだ困難や災害は続きそうですが、宇宙からのメッセージと思い乗りきって行きましょう!


私たちは奇跡的にこの世に存在し、生かされ試されているのです。



自分の立ち位置を大切にし、感謝の心で生きていこうと思いました。




ご一緒してくださった皆々様 ありがとうございました!!
by chiwakomacrobi | 2012-12-15 23:55 |

伊勢神宮 新穀感謝祭 ②

宿泊先の鳥羽のホテルで、明けの明星を眺めながら、温泉に入り、爽やかな気分で出発しました。



ホテル前の景色も、朝日が射すと古代遺跡のようにも見えました。




c0125702_1810781.jpg




いよいよ皇大神宮(内宮)に正式参拝の日がやってきました。

ご祭神は、天照大神さま。
正式には天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)というお名前です。




 内宮に入るには宇治橋を渡ります。

日常の世界から神聖な世界へのかけ橋といわれています・・・・・





c0125702_22195730.jpg



渡ろうとしたら・・・・


c0125702_22212934.jpg




空には不思議な現象が?!


晴れ渡った空に「虹」が出ています!!


c0125702_2232786.jpg





虹がかかった大鳥居の姿は感動的でした。


身も心も正して清浄な宮域に入ることを感じさせてくれます。




c0125702_2229219.jpg




参拝の前に、手水舎で手を洗い、口をすすぎ心身を清め、神域に入らせていただきます。




c0125702_22301698.jpg







正宮は20年に1度、式年遷宮の大祭で建て替えられてきました。
遷宮することによって、2000年前と変わらない神宮のお姿と伝統の技術の継承がされてきたのです。






10月に遷宮されますので、工事は急ピッチ。

屋根の部分を拝見することができました。


神宮の工事に携われる方々は、皆さん白装束です。



c0125702_22382916.jpg






内宮の正式参拝の後は、神楽殿で御神楽と御祈祷をしていただきました。




c0125702_9545077.jpg






c0125702_22452989.jpg






この後は、猿田彦神社とおかげ横町です。


続きます~
by chiwakomacrobi | 2012-12-13 22:47 |


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧