寒さに強いごぼう!!

今回の未来食クラスは「ごぼう」について

c0125702_22411190.jpg

ごぼうは世界各地に自生しています。

日本には10世紀以前に、中国から薬草として渡来していたといわれていますがごぼうを栽培し、食用にしているのは世界中で日本だけのようです。

独特の香りと形や色が欧米人には「日本人は木の根を食べている」と思われているらしい!?

  ごぼうは強い収縮のエネルギーを持つ植物です。

昔から強精、脚気、咳の薬として使われ、便秘予防やコレステロールをコントロールし、腸がんを予防するといわれています。

利尿効果や腎臓の機能アップにも役立つ野菜です。

造血作用(鉄分)やすり下ろしたごぼうの絞り汁は咳や痰、虫さされにも効果があります。

また、ごぼうは葉の部分は寒さに弱いが、根の部分は零下20度くらいまで耐えられる植物です。

この寒さに耐える性質は食べる人の身体を寒さに耐えられるようにします。

さらに火と時間をかけて陽性化したごぼうは、体質を陽性し、足腰を強くし、冷え症を改善するなどの効果があるので、寒い季節には欠かせません。




今回の調理実習はごぼう料理です。


ごぼうと蓮根のフライ

下煮したごぼうと蓮根をすり下ろした物をくっつけてフライにしました。

c0125702_22215261.jpg




c0125702_22220950.jpg




ごぼうと厚揚げの味噌煮
c0125702_22231437.jpg




ごぼうとかぼちゃのほうとう鍋
c0125702_22261820.jpg


地粉と塩と水でほうとうを作りました

c0125702_22273874.jpg



c0125702_22263818.jpg




ごぼうの梅煮

ごぼう1本に梅干し1個を土鍋に入れ、水を加えて弱火で3日間煮続けます

c0125702_22300612.jpg



c0125702_22302584.jpg




セイタンとごぼうの時雨丼

c0125702_22314853.jpg






エリンギと菜花のおろし和え

c0125702_22324908.jpg




焼き林檎

味噌、胡桃、レーズン、白練りごまを混ぜ合わせてりんごに詰め、オーブンで焼きました。


c0125702_22370232.jpg

c0125702_22375268.jpg




いちごの淡雪寄せ

c0125702_22392803.jpg
豆乳と寒天で淡雪を作ります


c0125702_22394388.jpg


c0125702_22404661.jpg


ごぼう料理で寒さを乗りきりましょう!!









# by chiwakomacrobi | 2014-02-07 22:44 | 未来食1期2期

寒さに強いごぼう!!

今回の未来食クラスは「ごぼう」について

c0125702_22411190.jpg

ごぼうは世界各地に自生しています。

日本には10世紀以前に、中国から薬草として渡来していたといわれていますがごぼうを栽培し、食用にしているのは世界中で日本だけのようです。

独特の香りと形や色が欧米人の好みにはあわないのか、「日本人は木の根を食べている」と思われているらしい!?

  ごぼうは強い収縮のエネルギーを持つ植物です。

昔から強精(アルギニン)、脚気、咳の薬として使われ、便秘予防やコレステロールをコントロールし、腸がんを予防するといわれています。

利尿効果や腎臓の機能アップにも役立つ野菜です。

造血作用(鉄分)やすり下ろしたごぼうの絞り汁は咳や痰、虫さされにも効果があります。

また、ごぼうは葉の部分は寒さに弱いが、根の部分は零下20度くらいまで耐えられる植物です。

この寒さに耐える性質は食べる人の身体を寒さに耐えられるようにします。

さらに火と時間をかけて陽性化したごぼうは、体質を陽性し、足腰を強くし、冷え症を改善するなどの効果があるので、寒い季節には欠かせません。




今回の調理実習はごぼう料理です。


ごぼうと蓮根のフライ
下煮したごぼうと蓮根をすり下ろした物をくっつけてフライにしました。

c0125702_22215261.jpg




c0125702_22220950.jpg




ごぼうと厚揚げの味噌煮
c0125702_22231437.jpg




ごぼうとかぼちゃのほうとう鍋
c0125702_22261820.jpg


地粉と塩と水でほうとうを作りました

c0125702_22273874.jpg



c0125702_22263818.jpg




ごぼうの梅煮

ごぼう1本に梅干し1個を土鍋に入れ、水を加えて弱火で3日間煮続けます

c0125702_22300612.jpg



c0125702_22302584.jpg




セイタンとごぼうの時雨丼

c0125702_22314853.jpg






エリンギと菜花のおろし和え

c0125702_22324908.jpg




焼き林檎
味噌、胡桃、レーズン、白練りごまを混ぜ合わせてりんごに詰め、オーブンで焼きました。


c0125702_22370232.jpg

c0125702_22375268.jpg




いちごの淡雪寄せ

c0125702_22392803.jpg
豆乳と寒天で淡雪を作ります


c0125702_22394388.jpg


c0125702_22404661.jpg


ごぼう料理で寒さを乗りきりましょう!!









# by chiwakomacrobi | 2014-02-07 22:44 | 未来食1期2期

生命力とは?

遅くなりましたが、先週の日曜日の未来食のレッスンの様子です。
c0125702_22481564.jpg
今回は「生命力」について 10のポイントを考えました

① 通常の体温が高い(大人は36.5度、赤ちゃんや子供は37.5度位)

② 睡眠時間が短い

③ 朝早く起きられる

④ 疲れないで精力的に働ける

⑤ 子供ができる

⑥ 便秘、貧血、肩凝り、痛みを訴えない

⑦ 働くことが楽しくてたまらない

⑧ くよくよせず明るく積極的に毎日の生活ができる

⑨ 長生きができる(快食、快便、快体調)

⑩ いつも心あたたかく、笑顔で生活できる


これら10項目を自分自身にあてはめてみると、何ポイント?




◎調理実習◎

ラザニア
c0125702_22480299.jpg







人参ビーツソースと豆腐ホワイトクリーム
c0125702_22450217.jpg



c0125702_22444419.jpg




餅チーズ作り




c0125702_22452386.jpg






豆腐卵のクロワッサンサンド


c0125702_22460457.jpg






セイタンライスオープンサンド
c0125702_22462729.jpg







テンペルーベンオープンサンド
c0125702_22470303.jpg






キャロットスープ
c0125702_22475327.jpg





人参のマリネ風サラダ
c0125702_22464640.jpg




穀物コーヒーと甘酒の飲み物
c0125702_22472249.jpg





玄米甘酒の作り方


c0125702_22534010.jpg




c0125702_22540275.jpg




c0125702_22542653.jpg





今回も美しく美味しく出来上がりました!
c0125702_22482988.jpg






早いもので未来食2期のレッスンも残すところ3回となりました。


c0125702_23064905.jpg


みんなで食べると楽しい!
美味しい!!
最高です!!!




# by chiwakomacrobi | 2014-02-01 22:58 | 未来食1期2期

松本光司先生ありがとうございました

あまりにも突然に、松本光司先生がお亡くなりになられました。

今だに信じられない思いです。

松本先生は桜澤先生の愛弟子として、和食のプロとして国内だけでなく海外でも大活躍されました。
毎年、私達のスクールにも来てくださって、マクロビオティックの神髄と料理の神業を教えてくだいました。



先生の笑顔が目に浮かびます。
すべてにこだわらず、すべてを許される大きな心で私達を温かく包み込んでくれました。

c0125702_23231943.jpg



今年は5月に来ていただけると思っていましたのに、残念です。

どんなお話しが聞けるのか、どんなお料理が習えるのか楽しみにしていました。



c0125702_23290419.jpg


昨年はお寿司でした。

c0125702_23261081.jpg



c0125702_23244793.jpg

雷漬けも作りました。

c0125702_23251626.jpg



先生、今頃は美しい妖精さんとお話ししていますか?

いつか聞かせてくださいね。


いつも私達の側にいてくださると思っていますよ。

先生、ありがとうございました!!



先生のお言葉を忘れません。


「鶴亀の齢希わば 食毎に 
つるつる飲まず かめよかめかめ」



ご冥福を心よりお祈り申しあげます。














# by chiwakomacrobi | 2014-01-28 00:01 | 日常の出来事

新春の献立

2014年、初めての未来食クラスです。

c0125702_22375042.jpg


お正月明けで食べ過ぎ飲み過ぎ・・・の心配も無く、皆さんお元気です。

食事の基本を忘れずに、ご馳走をいただいたり、プチ断食したり・・などなど
上手にコントロールして、インフルエンザやノロウィルスをやり過ごしているのはサスガです!



今回はお手当法(主に風邪)とエレメンツ「玉ねぎ」の勉強でした。




調理実習

ちょっと早いですが春の野菜料理と苺のタルトです。



玉ねぎと春野菜のケーク・サレ
秋田産のアスパラです。
雪の中で??


c0125702_22344782.jpg





c0125702_22373096.jpg








ウォールナッツと松の実のスパイラルパスタ


c0125702_22440838.jpg





玉ねぎと蓮根の炊き込みピラフ


c0125702_22340745.jpg






オニオンスープ白味噌仕立て

c0125702_22360464.jpg






マカロニのサラダ・梅とタヒニドレッシング
c0125702_22354567.jpg





玉ねぎとテンペの煮込み・葛ソース



c0125702_22350592.jpg





いちごのタルト
c0125702_22363674.jpg



c0125702_22352283.jpg





フレッシュアップルティ


c0125702_22371265.jpg





c0125702_22380779.jpg




今年もよろしくお願いいたします!!





# by chiwakomacrobi | 2014-01-12 22:54 | 未来食1期2期

寝正月?

c0125702_18104936.jpg





少し肥ったのはにゃん達だけ?




c0125702_18113564.jpg

# by chiwakomacrobi | 2014-01-08 18:13 | わんにゃんスタッフ

玄米粥で七草粥

今日は七草粥の日です。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」



日本人なら誰でも言える春の七草の名前です。

今日の七草粥の為に作日から野草探し。
まだ、寒いので見つかりませんでした。

諦めかけていたら、日当たりの良い西側のプランタの中で発見!!


ゴギョウ(母子草)

c0125702_10262694.jpg




c0125702_10252089.jpg




ハコベラ(ハコベ)

c0125702_10594055.jpg






ナズナ

c0125702_10253148.jpg




セリ
根っこから出てきました。
c0125702_11015075.jpg






スズナ(蕪)

c0125702_10254360.jpg





スズシロ(大根)

c0125702_10260089.jpg






ホトケノザ
発見できず 残念!



c0125702_10265331.jpg



なぜ七草粥なのでしょう?

お正月の食べ過ぎはどの時代でもどの地方でも同じなのかもしれません。

消化の良いお粥、消化を助ける大根、蕪。

ミネラルいっぱい、生命力あふれる野草。


家族の健康を祈りながらお粥をいただきましょう。

七草粥の知恵は先人の知恵の賜ですね。

また、七草は邪気を払うといわれ、無病息災を祈ってまな板の上で草を叩く回数も決められていたそうです。


我が家では、玄米を健康片手鍋を使って炊きました。

ことこと煮上がったお粥に大根と蕪をきざんで入れて塩を加えます。


c0125702_11223070.jpg



残りの草をきざみます。


c0125702_11225023.jpg




土鍋に加え、しゃもじで混ぜてから火を止めます。





c0125702_11231791.jpg




お椀に装い、熱いうちにいただきます。


c0125702_11233000.jpg






これで今年も無病息災。

代々受継がれてきた先人の知恵を未来に繋げましょう!!









# by chiwakomacrobi | 2014-01-07 11:28 | 料理

マクロビオティックのおせちで「おめでとうございます!」

新年明けましておめでとうございます。

今日は陽射しも温かく、うららかな春のようでした。
皆様も健やかにお正月をお迎えになられたことと思います。


30日、31日は「おせち料理の講座」でした。

茨城の方々以外に秋田や神奈川、埼玉、千葉と全国各地からご参加いただき、ありがとうございました。


c0125702_21560456.jpg




今回のマクロビオティックおせちお品書きです。

 

・ベジ伊達巻き
・黒豆のワイン煮
・紅白柿なます
・紅はるかと林檎のきんとん 大豆から揚げの中華甘酢あん
・ごぼうの梅煮の昆布巻き
・金柑の甘露煮
・絹さやの塩茹
・テンペの野菜マリネ
・根菜類の煮しめ
・松葉銀杏
・蓮根とグルテンの照焼き団子
・鮑もどき
・梅花人参のグラッセ
・蓮根と大根の紅梅酢染め
・こんにゃくの味噌煮 
・ラディッシュ飾り切り




 

 

c0125702_21581345.jpg





c0125702_21561112.jpg









c0125702_22005368.jpg








c0125702_22024912.jpg





c0125702_22123653.jpg







玄米の切りもち(新潟のアフコさんの杵つき玄米餅)
屠蘇散(森の診療所特製)
祝い箸

風呂敷に包んでお持ち帰りいただきました。




c0125702_22015933.jpg


c0125702_22135553.jpg





お重に詰め終わるとほっとします。

よもぎ餅とキビ餅の入った「ぜんざい」を召し上がっていただきました。


c0125702_22113018.jpg







今朝はお雑煮を添えて

「おめでとうございます」


c0125702_22132049.jpg







c0125702_22161429.jpg






今年もよろしくお願いいたします!!



















# by chiwakomacrobi | 2014-01-01 22:22 | 料理

マクロビオティックでクリスマスパーティー

未来食クラスの今年最後のレッスンは「マクロビオティックのクリスマス料理」となりました。


マクロビオティック料理は地味で色が茶色で味が薄いなどと思われている方。

「誤解です!!」


こんなに美しく「お・も・て・な・し」のお料理が出来上がりました。



c0125702_21224992.jpg




もちろん、「美味しい~~」です








かぼちゃとさつま芋のミニコロッケ

c0125702_21091222.jpg









冬野菜のキャセロール

c0125702_21141668.jpg






テンペソテー
オレンジソースかけ

c0125702_21123541.jpg






パンプキンスープ

c0125702_21091053.jpg







ブラウンライスボール

c0125702_21091128.jpg







パンプキンプリン



c0125702_21181267.jpg






バニラケーキ

豆腐ホイップクリーム


c0125702_21142022.jpg







c0125702_21182124.jpg




キャンドルを灯して


c0125702_21214665.jpg


アフコ秋山さんがサンタさんのように「玄米」のプレゼントを担いで来られました。

新潟で美味しい安全なお米を作ってくださってます。
ありがとうございます!!


感謝!!




食べきれないほどのご馳走です。




c0125702_21174672.jpg


材料も無駄なく使います。
かぼちゃの皮もかき揚げととスイーツに変身しました。


c0125702_21303881.jpg



c0125702_21300250.jpg






美味しい物を食べると笑顔になります。




c0125702_21323984.jpg



感謝と祈りを込めましょう

「世界中の人がマクロビオティックで健康と幸せになりますように」






# by chiwakomacrobi | 2013-12-25 21:34 | 未来食1期2期

セイタン作りとりんごのスイーツ

未来食クラスは今回から上級です。

セイタンやりんごを使って冬の料理を作りました。



c0125702_21485061.jpg



調理実習

セイタンの作り方

グルテン粉と地粉と塩と水を合わせ、1時間蒸すと「セイタン」になります。



c0125702_21283334.jpg

ふんわりと出来ました
大成功!

c0125702_21280215.jpg








セイタンボール

セイタンをみじん切りして玉ねぎ、人参、マッシュルーム、パセリ、塩、パン粉、地粉と混ぜてボールにします。


c0125702_21292434.jpg


180度の油で揚げました。


c0125702_21294642.jpg







セイタンボールの中華風

米あめと醤油と玄米酢でたれを作って、玄米ご飯にのせると中華丼。



c0125702_21301488.jpg








セイタンボールとリングイネのベシャメルソース



玉ねぎのウォーターソテーで甘くコクのあるソースができます。

c0125702_21321456.jpg








野菜のフレンチフライ

野菜を輪切りにし、オリーブオイルを塗ってから塩、バジル、オレガノなどのスパイスをかけて、オーブンで焼きました。

c0125702_21470980.jpg






ヴァルドルフサラダ


レーズン、リンゴ、胡桃の入ったドイツ生まれのサラダです。
豆腐マヨネーズで和えます。


c0125702_21323709.jpg







アップルクランチ

リンゴ、レーズンのコンポートにオートミールとメープルシロップと胡桃と地粉を混ぜてかけ、オーブンで焼きます。

カリカリのクランチが美味しいです!


c0125702_21304268.jpg







アップルシナモンマフィン

リンゴとレーズンとたっぷりのシナモンが入ったマフィンです。


c0125702_21474582.jpg



リンゴとシナモンの焼き菓子はクリスマスの定番。

クリスマスムードで盛り上がります。


今日も美味しく美しく出来上がりました!!




c0125702_21491797.jpg



 いただきま~~す 








# by chiwakomacrobi | 2013-12-08 22:25 | 未来食1期2期


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧