桜川市「おもしろ講座」

桜川市で講演&調理デモストをさせていただきました。

今回のテーマは「食の安全・安心講演会」で「くらしの会」の会員さんが対象です。

会場に入ると

「おもしろ!!」

アシスタントのくーちゃん先生と顔を見合わせ・・・
「がんばろう!」

c0125702_20563962.jpg



マクロビオティック初めての方や玄米食が初体験の方もいらっしゃいましたが、皆様とても学ぶことに熱心です。



桜川市は筑波山に近くて気候が安定し、豊かな農産物に恵まれています。

今日の食材もほとんどが茨城産です。
c0125702_21105159.jpg
身土不二は地産地消。

一物全体は伝統的な食べ方。

陰陽のバランスは自然と一体化。



主食と副食のバランスをとり、普段の食事を大切に暮らすと健康が維持できることなどを「できるだけおもしろく」お話しさせていただきました。







黒豆と小豆入り玄米ご飯

c0125702_21194789.jpg






豆腐のステーキ野菜あんかけ
c0125702_21213842.jpg



c0125702_20555950.jpg






甘い野菜の豆乳味噌スープ
c0125702_21235376.jpg






甘酒のゼリー苺ソース

c0125702_21253044.jpg

お砂糖を使わないスイーツにビックリ!

あま~~いです!!


甘酒は簡単に作れますので、手作りしてみましょう。


c0125702_21260570.jpg





c0125702_21280385.jpg


試食しながらマクロビオティックのお手当法もお話しさせていただきました。


梅干し・葛・醤油・生姜など身近な食べ物で簡単にできる風邪対策。

寒い冬を乗りきりましょう!




会員の方々は手作りの味噌作りや漬け物の名人ばかりですので、マクロビオティッククッキングに興味を持っていただけました。


マクロビオティックのお料理も「美味しい!」と好評。


皮を剥かないことや重ね煮のクッキングもとても「おもしろい!」



c0125702_21345781.jpg





長時間でしたが、有意義な講座となりました。


桜川市の担当のOさん、くらしの会の会長さん、会員の皆様とお会いできて楽しかったです。



皆様に感謝です

ありがとうございました!!








# by chiwakomacrobi | 2013-12-07 22:20 | 講演会・勉強会

今日から師走

早いもので今日から師走です。

暑かった夏が終わったら、あっという間に寒くなり、もう12月!!


まだまだ先と思っていた「おせち講座」もそろそろ準備を始めます。



シンプルで美味しく美しい「マクロビオティックのおせち料理」今年も手作りおせちにチャレンジされる方々と一緒に楽しく作ります。


たくさんのお申込みをありがとうございます。
(12月1日現在、30日と31日の両日とも若干名の空きがありますが、お申込みはお早めに!)



お重に詰めてそのまま持ち帰り、元旦の朝にご家族に披露できます。

おせちの由来などを話しながら、いただくのも良いですね。



お屠蘇、お餅、祝い箸も一緒に風呂敷に包んでお持ち帰りいただきます。

お屠蘇は某先生にお願いした「特注品」、お餅は新潟のアフコさんの杵つき餅です。



c0125702_19324693.jpg








c0125702_19321449.jpg










ところで、来年のことを言うと鬼に笑われてしまいそうですが、2014年度の講演会やセミナーのお知らせです。



2014年1月25日(土)

つくばで開催

「若杉ばあちゃん講演会inつくば

食は命~食べ物を変えれば、人生が変わる」


c0125702_1938431.jpg


◇13時30分開場/14時開演


◇つくばカピオホール(つくば市竹園1丁目10番地1)

  

◇料金:大人3000円、学生(中、高校生)1000円

     *小学生以下の入場はできません(託児制度あり)


◇お申込み先はこちらです。







そして株式会社グレイスフルライフのオーナー水野 友裕氏主催のセミナー
「GRACEFUL FUTURE - 優しく美しく社会貢献する起業の仕方 -」のお申込みが始まりました。



真冬の軽井沢での開催です。

軽井沢の冬は、透き通るような寒さが心地良く、ホテルもお食事も超一流なので素晴らしいセミナーになる事でしょう。

c0125702_19344981.jpg





これからマクロビオティックやオーガニックまたエシカルなど地球環境などに配慮した仕事で社会に貢献したいと思っている方や、既に教室やお店など一歩を踏み出している方に向けたセミナーです。




下記がホームページとなりますので、是非ごらんください。

http://gracefullife.jp/business/future.html



※千和子マクロビオティッククッキングスクールの受講生&卒業生の方の受講料は特別割引になります。








未来食3期生も募集中です!!

詳細は千和子マクロビオティッククッキングスクールHPをご覧ください。







盛りだくさんな内容でしたが、お読みいただきありがとうございました!!
# by chiwakomacrobi | 2013-12-01 19:53 | 講演会・勉強会

冬のメニュープランニング

未来食クラスは今回で中級修了です。

陰陽五行を応用した「メニュープランニングとお手当法」の授業でした。


身近な食べ物を使って、簡単な方法で誰にでもできるお手当法は先人の知恵です。

これから寒くなり、風邪やインフルエンザが流行りそうですが、黒炒り玄米スープ、玄米クリーム、生姜湿布、梅醤番茶や梅醤葛湯などの作り方や飲み方を覚えておくと便利です。



ひどくならないうちにお手当をして休息をとりましょう。



今回の調理実習は身体を温めたり、蓮根を使って喉や鼻の粘膜を強化するお料理です。

また、腎臓の機能を助けたり、排泄をよくするレシピも学びました。



蓮根ボール


蓮根と人参のすり下ろしと炒めた玉ねぎと地粉でボールを作って揚げ、醤油とみりんと葛で作ったタレを絡めます。


c0125702_20181020.jpg





c0125702_20184332.jpg







芋餅

玄米餅とさつま芋を蒸してつぶし、きな粉をまぶします

c0125702_20223675.jpg







黄金粥

玄米と粟を炊きお粥にしてから、かぼちゃを入れてさらに煮ます。膵臓が疲れている方に召し上がっていただきたいお粥です。



c0125702_20244674.jpg







根菜類とグルテンミートの炊き込みご飯


寒い日は根菜類とタンパク質を少し多めに摂ります。

c0125702_2025507.jpg









甘い野菜の豆乳味噌スープ

豆乳だけでは冷えますので、味噌と一緒に温かいスープにしました。


c0125702_20274595.jpg








小豆と栗とレーズンのコンポート

腎臓の働きを助ける小豆は砂糖や甜菜糖などを使わずに食べましょう。
レーズンと栗と塩で甘く美味しいぜんざいになりました。



c0125702_20334344.jpg






c0125702_2031345.jpg







ネギ味噌

ネギの青い所と白い所を別々に炒めます。
そして煮る時は下は葉、上に根、一番上は麦味噌です。



c0125702_20325112.jpg






c0125702_20332632.jpg







みぞれ鍋


腎臓に溜まった魚や塩辛い物を排出してくれるのが、大根おろしと柑橘です。
豆腐を組み合わせてさらに効果アップ、冬の鍋料理は優れものですね。


今日は柚子を使いました。



c0125702_20362330.jpg







c0125702_20364662.jpg






今日も美味しくできました。

さすが!!
今日で中級修了です!

かなり、調理がスムースで、短時間で作れるようになりましたね。



c0125702_20373445.jpg





修了暑をお渡しして、記念写真を・・・撮るのを忘れました。

ゴメンナサイ!



元気に冬を楽しみましょう!!




未来食3期生は4月開講です。

お申込みを開始していますので、下記のHPをご覧ください。



チワコマクロビオティッククッキングスクール

# by chiwakomacrobi | 2013-11-26 20:42 | 未来食

マクロビオティックでお・も・て・な・し

午後はeikoさんの講座です。

料理好きのeikoさん、アイディアがいっぱいです。

テーマは「マクロビオティックでクリスマスホーム-パーティ」



どれもシンプルなレシピで簡単に作れる「お・も・て・な・し料理」です。




ビーンズストロガノフ

ひよこ豆を炊いて、玉ねぎ、きのこ数種と一緒に具にします。
乳製品を使わなくても「コク」があるのは、クリームに豆乳とカシューナッツを使ったから!!

白味噌、葛、薄口醤油でさらに美味しさがアップしました。


玄米に良く合います。


c0125702_22225811.jpg





c0125702_2223195.jpg








ごぼうの丸煮のフライ

さつまいもと蓮根の素揚げを添えて



ごぼうを下煮してしっかり味付けし、パン粉を付けてカリカリに揚げました。

暖炉で燃やす薪のイメージです。

c0125702_2222843.jpg








里芋のポタージュ

出し汁は昆布だし、玉ねぎも使いません。

里芋と白味噌と薄口醤油と塩で味付け、ホワイトペッパーをきかせ、飾りにピンクペッパーをのせました。

c0125702_22211347.jpg








蕪とパプリカとブロッコリーのマリネ風サラダ

黄色のパプリカを葉の形に切って柊に見立て、クリスマスの雰囲気に。


林檎をすり下ろしたドレッシングでいただきます。


c0125702_22204620.jpg









バニラケーキ・クリスマスバージョン

お砂糖も卵もバターも使わずにスポンジケーキを焼きました。

菜種サラダオイルとメープルシロップと豆乳を充分乳化させると、ふわふわのケーキになります。


豆乳と地粉と米あめと少量のオイルとバニラを攪拌するだけで簡単クリームを作りました。



c0125702_2220337.jpg






c0125702_22202311.jpg








アシスタントはkeikoさんです。

お疲れ様でした!


c0125702_22275845.jpg




キャンドルを灯すと・・・

♪♪素敵なクリスマスパーティーです!!






皆様も美しく美味しいお料理でクリスマスを楽しんでくださいね。



c0125702_22185349.jpg

# by chiwakomacrobi | 2013-11-23 21:36 | インストラクタークラス

高キビのお料理とお菓子

今回のインストラクタークラスの実習の午前の部はkanaさんです。


マクロビオティックを始めるまでは、雑穀のお料理をしたことがなかったそうですが、雑穀が栄養的にも優れていることに魅せられたそうです。


今回は歯ごたえがあってふやけず、繊維質やミネラル、ビタミンが豊富な
 「高キビ」 を料理しました。



c0125702_218947.jpg



調理の前に高キビについての講義がありました。

高キビは紀元前3000年頃から栽培され、紅い色はポリフェノールで抗酸化作用、活性酸素を除去など時々食べると良い食物だそうです。







調理デモ

高キビの炊き方


c0125702_21132114.jpg








次は、炊いた高キビの応用の料理


玄米の高キビ醤油ご飯

炊いた高キビを醤油とおろし生姜で漬けておきます。

炊きあがった玄米に混ぜるだけで、美味しい高キビご飯ができました。


炒めた大根の葉も彩りに加えました。



c0125702_211453.jpg





c0125702_2115122.jpg








高キビのお焼きバーグ

炊いた高キビと豆腐のハンバーグ風、挽肉のような食感です。


c0125702_21153620.jpg









高キビと蓮根の醤油焼き

炊いた高キビと葛をまぶした蒸し蓮根をにんにくを使って炒め、インパクトのある味に仕上げました。



c0125702_21162576.jpg





c0125702_21171082.jpg








大根と高キビのスープ

葛でとろみを付けた塩味のスープです。
優しいお味になりました。


c0125702_21173375.jpg








干し芋のロール干し芋の中に白味噌と胡桃を巻きました。

炊いた高キビとメープルシロップと玄米飴で作った蜜をかけたら
素敵な和菓子になりました。


c0125702_21175539.jpg






c0125702_21181273.jpg







付け合わせ

人参と柿のマリネ






c0125702_21214446.jpg


炊いた高キビは、冷蔵庫に保存しておくと、さっと短時間でお料理が作れるので便利ですね。


kanaさんはさまざまなお料理やお菓子に応用しました。


今回もテーマが決まるまでは試行錯誤で大変でしたが、
何回も試作して素晴らしい献立ができあがりました。



アシスタントはyumiさんです。

c0125702_21221391.jpg



お二人ともお疲れ様でした!!
# by chiwakomacrobi | 2013-11-23 21:23 | インストラクタークラス

ベジタリアンinソウル

数年ぶりにエミリーさんとHさんの3人でにソウルに行って来ました。


今回は超格安!!旅行ですから成田からソウルへはチェジュ航空、ホテルには深夜の到着です。


当然、機内食はありませんので、おにぎり持参です。


ホテルは中心地からは離れていますが、お部屋は広いので贅沢は言えません。



翌日は徒歩で駅へ。
地下鉄で「乙支路入口」駅へ到着。

ベジではありませんが伝統的なソウルのソウルフード

タラスープの店武橋洞(ムギョドン)


路地にあるので、わかりにくいです。
地元の人に案内していただき、無事に到着。





c0125702_2084267.jpg





メニューは干し鱈のスープ(ブゴヘジャンクッ、6,500ウォン)のみ。


干しスケトウダラやうるち米などでダシをとる白濁スープは12時間煮込んだものだそうです。


温かく懐かしく美味しく、身体がほかほかします。



c0125702_2091042.jpg





次は仁寺洞へ


かつては骨董店や古いお茶屋さんや紙屋、筆屋がある良い雰囲気の町並でしたが、今はお土産物屋さんばかりです。





古い町並みを訪ねて北村へ行ってみることにしました。


伝統家屋の続く坂道を登ります。

時代劇のセットのようなお茶屋さんを訪ねました。



店内は落ち着いた雰囲気で、時がゆっくりと流れています。

三清洞(サムチョンドン)にある「チャマシヌントゥル」

c0125702_20584327.jpg




数時間から十数時間も煮だしたお茶がいただけます。





c0125702_210209.jpg




五味子茶やなつめ茶を飲みながら、ソウルの町並みや中庭を見る事ができます。
お部屋には骨董の器が飾られ、韓国歴史ドラマの両班の家の雰囲気がします。




c0125702_2183439.jpg




かぼちゃのお菓子は一つづつ蒸しています。


ほんのりとした甘さは上品で、しっとりとした味わいは米粉のおかしのようです。

c0125702_2124594.jpg




c0125702_2135229.jpg





お店を出ても伝統家屋が続き、しばらくは王朝時代の雰囲気が続きます。



坂を登り切った所北村展望台」の看板がありますが、個人のお宅にだったのにはビックリしました。



お家に上がらせていただき(お茶代300円のみ)眼下を見ると・・・

タイムスリップしたように昔のソウルの町が広がりました。



c0125702_2118439.jpg






途中、ロケ隊に出合ったりしながらベジランチのお店まで歩きました。


c0125702_21461996.jpg



バラエティーかも?




ランチは
オーガニックベジレストランの「韓果菜 ハングァチャ」


お店は地下1階です


ブッフェスタイルで、一人13000ウォン(1300円くらい)

c0125702_21234856.jpg





黒胡麻のお粥や葛餅、湯豆腐、蒸し野菜や温野菜・・・


c0125702_21252458.jpg






玄米、豆や雑穀の入った玄米などが美味しく炊けていました。

c0125702_21471749.jpg






やっぱり芋でしょう!!

お芋を見ると食べてしまいます(笑)


c0125702_2127115.jpg






オーガニックでベジは安心で美味しいです。

c0125702_2128682.jpg






お腹いっぱいいただいたので、良く歩きました。


景福宮まで歩くとちょうど衛兵交代の時間


ついてる!

ラッキー!!



c0125702_2132970.jpg





c0125702_21334864.jpg






ソウルは紅葉の季節でした。

ラッキーです!



c0125702_21384943.jpg






c0125702_2138263.jpg







c0125702_21392685.jpg







広い宮殿の庭を歩き回り、ついに夕暮れ。


c0125702_21405539.jpg







そして・・・

またまたラッキーなことに灯籠フェスティバル開催中でした。



c0125702_2151764.jpg





c0125702_21514564.jpg



この日はすご~~く歩きました。


これまでも歩いて移動していましたが、さらに・・

川沿いの道を作品を見ながら片道1.5キロ、往復3キロです。






c0125702_21543937.jpg





まだまだ一日は長く・・・


この日はオーガニックベジビビンバを食べに行き、その後は地元の人の行くチムジルバン(お風呂)にも行きましたが、ブログを書く力が尽きました。




今、振り返ると

我ながら驚くほど元気ですね!!



機会がありましたら続きを書きます。
# by chiwakomacrobi | 2013-11-20 20:09 |

大豆タンパクの麻婆丼

インストラクタークラスのeikoさんの夏の講座が、上手くアップされていませんでしたので、書き直します。

eikoさん、皆様遅くなってゴメンナサイ!

c0125702_11345397.jpg



開催は7月13日、ちょうど3ヶ月前ですが・・・・

気温の差はなんと!30度!!



これからの日本は春と秋が短く、暑いか寒いか極端になりそうですね。
自然についていくしかありません。
季節の変化を楽しみながら、季節に合わせて暮らしましょう。




eikoさんのテーマは
「夏野菜で夏を乗り切るマクロビオティック料理」

猛暑を乗り切る為のレシピでした。



c0125702_11335536.jpg


(暑さがなつかしい~~)




講座は五行の説明から始まりました。
夏は「火」のエネルギーが高まる時、心臓が活発に動き、行動もアクティブに、強烈な太陽の光、突然の雷雨、自然界も活発です。


そこで少し鎮める為に、陰性のエネルギーを上手に取り入れます。
苦味のある野菜(ゴーヤ、ウコン、ピーマンなど)も食べましょう。



この日の献立です

ホットな夏に!

大豆たんぱくの麻婆茄子




甘味に甘酒を使い、味噌は豆味噌
生姜、にんにく、ネギなどをごま油で炒めてパンチにあるお味に仕上げました。








c0125702_11253713.jpg






c0125702_11262091.jpg







さっぱり美味し
冬瓜の梅煮



甘味は切り干し大根です。

夏は生野菜のサラダなどを多食しがちで身体が冷えそうです。
煮物を冷やしていただくのも良い工夫です。



c0125702_11321124.jpg







c0125702_11315146.jpg









フレッシュコーンスープ


とうもろこしを丸ごと使ったシンプルなお味のスープです。

材料はとうもろこし、昆布だし、塩、胡椒、仕上げにオリーブオイルを数滴、生のトマトとパセリを飾ります。

c0125702_11381878.jpg






ふるふる小豆の
カプチーノ風


暑さで水分を多く摂るので、腎臓もくたびれます。

小豆でサポートしましょう。


甘味はレーズンと米あめです。


c0125702_11404115.jpg







きゅうりと茗荷の紅梅酢漬け





c0125702_11421825.jpg





爽やかな真夏のランチです

c0125702_11455597.jpg






講師eikoさん、アシスタントyumiさんのパワフルコンビでした。

暑い日にお疲れ様でした!!

(暑い日って・・・今になると懐かしいですね)



c0125702_11451321.jpg









ところで、今日から4日間【5,980】の旅に行って来ます。

エミリーさんも一緒ですので、その間は講座受けのお返事ができません。

お申込みはできますので、よろしくお願いいたします。

# by chiwakomacrobi | 2013-11-13 11:51 | インストラクタークラス

砂糖、乳製品、卵なしのこどもの洋風おやつ

11月7日のインストラクタークラス午後の講座です。

講師はkeikoさん、アシスタントはeikoさん.

テーマは「こどもの洋風おやつ」


c0125702_22441673.jpg





keikoさんはご自分とお子様のアトピー体質を改善中ですので、砂糖・乳製品・卵を使わずにレシピを考えました。

そして幼いお子様にも消化が良い、身体にやさしいレシピです。

マクロビオティックの食事を取り入れて2年足らずで、すっかり体質は変わりました。


お肌もつやつや、夜もぐっすり眠れるようになったそうです。

良かった!
嬉しいですね!


keikoさんは、食事やおやつの手作りはもちろん、今では米飴もご自分で手作りされています。






今回の献立です。


フレンチトーストwithリンゴのキャラメリゼ

卵も牛乳も砂糖も使わなくても、ふっくら美味しいフレンチトーストになりました。

今回はバニラビーンズを使った、贅沢な大人のフレンチトーストです。





c0125702_205109.jpg






c0125702_2051219.jpg






リンゴを米飴を使ってキャラメリゼに!

コツは「土鍋を使う」です。

c0125702_20532480.jpg






c0125702_2143131.jpg






c0125702_215089.jpg








マロンムース

茨城産の栗は大きくて甘い、その栗を蒸して葛と寒天と豆乳でムースにしました。


米飴とメープルシロップでソースを作り、カラメルの代わりです。


c0125702_222915.jpg








米飴キャラメル

きな粉と米飴で作ったキャラメルです。

c0125702_22463917.jpg




c0125702_2247697.jpg






優しい甘さで懐かしく、ちょっときな粉飴のようです。


c0125702_22313038.jpg











三年番茶とともに素敵なティータイム


c0125702_22324041.jpg





試作を繰り返し、完成度の高いレシピと講座になりました。

アシスタントのeikoさんもご協力ありがとうございました!


c0125702_22424484.jpg






今年の3月に未来食クラス(1期)を卒業されてから、さらに進歩し続けるインストラクタークラスの4人は夢に向って輝いています。




未来食クラス(3期)は来年度(2014)4月から開講します。

詳しくはHPをご覧ください。


千和子マクロビオティッククッキングスクール
# by chiwakomacrobi | 2013-11-12 22:48 | インストラクタークラス

冬の献立作り

未来食の中級です。

今回は、五行のエネルギー循環(相生・相剋の関係)を応用してメニュープランニング(献立の作り方)です。

寒さに向う季節(晩秋)の料理を学びました。




c0125702_21271862.jpg






c0125702_21264848.jpg







晩秋になると気温が不安定な日が続きます。


気温の変化の激しい季節を元気に過ごすためには、身体の温まる食物を摂ることが大切です。



この季節の「旬」の野菜とは?

寒い季節に採れるもの

寒い土地に育つもの

ゆっくり育つもの

小さく硬いもの

水分の少ないもの

地下に伸びるもの

色の黒いものなどです。



調味料も長く熟成させた醤油や味噌、天然の海から取った塩などを使いましょう。


飲み物も三年番茶や梅醤番茶を少量にすること。

葛湯なども温まる飲み物です。



同じ食品でも産地や種類、水、肥料、農薬などにより陰陽は大きく変わります。


また、調理法によっても変わってきます。

火と時間と塩を加え、土鍋などの伝統的な調理器具を使い煮込み料理、揚げもの、オーブンで焼くなどの調理法が良いでしょう。







古代米入り玄米ご飯土鍋炊き

c0125702_21143639.jpg






鰻もどき
(蓮根、ごぼう)

c0125702_21145920.jpg





c0125702_21154234.jpg







c0125702_21174240.jpg









蓮根ときのこの味噌汁


c0125702_21181646.jpg








飛竜頭

c0125702_21184190.jpg






c0125702_2119039.jpg








大根と人参の柿の紅葉なます


c0125702_21192527.jpg








小松菜と油揚げの煮浸し

c0125702_21195672.jpg









カボチャとレーズンのサラダ

c0125702_21202161.jpg








ドライフルーツのパウンドケーキ


プラム、アプリコット、リンゴ、レーズン、カラント、ブルーベリー、クランベリーのラム酒漬けが入っています。

c0125702_2122341.jpg






c0125702_21222432.jpg





美味しく美しく出来上がりました


♪よくかめよ♪

いただきま~~す


c0125702_21284423.jpg





次回で中級が終わります。
# by chiwakomacrobi | 2013-11-11 21:27 | 未来食

雑穀を使った秋のおもてなし

今回のインストラクタークラス講座はYumiさんとkeikoさんが担当です。


午前中は講師yumiさん、アシスタントはkanaさんです。


テーマは「雑穀を使った秋のおもてなし」


c0125702_22484874.jpg







Yumiさんが大好きな「粟」「黍」「稗」「アマランサス」などの特長や効果のお話しから始まりました。


c0125702_22413493.jpg







受講生は10名、未来食の後輩やKIIXの先輩方などが参加されました。

c0125702_2242059.jpg







ブラウンライスときのこのキッシュ

c0125702_22432665.jpg






玄米餅、豆乳、白味噌、梅酢などで作った餅チーズをかけます。

c0125702_22451763.jpg







c0125702_22464148.jpg







c0125702_2247933.jpg







大根ステーキ・もちきびとともに



下味をつけて煮た大根を焼きます

c0125702_22494075.jpg





ごぼうのスライスをカリッと揚げ・・・「おもてなし」


c0125702_2252079.jpg








ブロッコリーと粟のスープ


粟でコクとクリーミーさを出します

c0125702_22532461.jpg







林檎と甘酒のフルフル

甘酒と葛でホット温まります

c0125702_22542791.jpg






素敵なランチプレートが出来上がりました



c0125702_22564073.jpg






c0125702_22561773.jpg







皆様の感想です

・どれもとっても美味しかった。
・ごぼうの飾りが素敵です。
・食材の効能のお話しが良かった。
・キッシュのモチチーズが美味しかった。
・ポタージュが簡単で美味しかった。

などなど絶賛です!!




長い期間、準備をし、試作を繰り返した甲斐がありましたね。


素晴らしいパフォーマンスでした。


お二人ともお疲れ様でした!!



c0125702_230484.jpg








keikoさんの講座は後ほどアップいたします
# by chiwakomacrobi | 2013-11-09 23:00 | インストラクタークラス


台所から健康と平和を!


by chiwakomacrobi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
未来食3期
未来食1期2期
インストラクタークラス
講演会・勉強会
KIIX1~5期
KIIX6期
KIIX7期
KIIX8期
KIIX9期
KIIX10期
ベーシッククラス
KIIX卒業生
料理
紫峰の森・ピース&ヘルス

日常の出来事
わんにゃんスタッフ
風景
映画

未分類

スクールの仲間達

お気に入りブログ

紅い櫨の庵・松永ママのBLOG
ミレットおばさんのマクロ...
百笑通信 ブログ版
ごきげんシンさんの ni...
安曇野ナチュラル・スローライフ
la mesa sole...
Brown Mounta...
Love & Peace

以前の記事

2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
料理家

画像一覧